臭いを落として車内スッキリ!車のタバコ臭を消臭する3つの方法

2021.4.30

臭いを落として車内スッキリ!車のタバコ臭を消臭する3つの方法

車の中でタバコを吸っていると、タバコの臭いはシートやハンドルなど様々な部分に堆積してしまい、なかなか臭いがとれなくなってしまいます。さらにエアコンをつけていると空調の通路まで臭いがしみついてしまうので、消臭しないままだと車内全体から常にタバコ臭がするので、人によってはいやな気分になるかもしれません。

今回はなかなか取れないがんこな臭いになりがちな車内のタバコ臭の消臭方法をご紹介します。

車のタバコ臭の消臭方法①まずは水ぶきから

車内のタバコ臭は洗剤を使って水ぶきをすると臭いの原因になるヤニ汚れを取ることができます。ヤニ汚れは天井やシートだけでなく、ガラス部分やダッシュボードなどの樹脂部分、ハンドル部分にもついているので、車内全部をきれいにするつもりでやりましょう。

中性洗剤をぬるま湯で薄めた霧吹きスプレーを作り、少しずつ吹きかけて汚れを浮かします。このとき色のついているところに使うと色落ちする可能性があるので、目立たないところで一度試してから使うといいでしょう。

窓ふきも徹底すること!

車の窓ガラスにもヤニ汚れは付着します。ヤニ汚れが付着するとガラスはどんどん曇っていきますので、ガラスクリーナーなどを吹き付けてヤニ汚れを浮かせてからふき取りましょう。

水ぶきで車内のタバコ臭を消臭する際に気をつけたいことは

・水ぶきの後は完全に乾くまで乾燥させること

水気が残っていると、タバコ臭はとれてもかび臭さなど別の臭いにつながる可能性があるので、水ぶきをしたら完全に乾かすようにしてください。

・普段は気にしないようなところもふくこと

ヤニ汚れは車内の細かいところにも付着します。助手席の前にあるグローブボックス(手前に引くと開くボックス)の中やサンバイザーの裏など、見落としがちなところもふくことが大切です。

      車のタバコ臭の消臭方法①まずは水ぶきから

車のタバコ臭の消臭方法②エアコンの掃除も忘れずに

おそらくタバコ臭のする車に乗ったとき、もっとも気になるのはエアコンからのタバコ臭ではないでしょうか。
エアコンからタバコ臭がする原因は『エバポレーター』と呼ばれるエアコンの空気の温度を調節する装置で、空気の通り道やエアコンフィルターにヤニ汚れが付着するからなのです。
そのため、車のタバコ臭の消臭をするときにはエアコンの掃除も行いましょう。

ほとんどの車種の場合、エアコン装置はグローブボックスを取り外した奥にあります。エアコンフィルターを交換して、エバポレーター用のクリーナーで装置全体を洗浄しましょう。
「ボックスが外れない」「どの部品を触ればいいのかわからない」など不安に思うところがある場合、無理やり交換をしようとして破損してしまう可能性があるので、決して無理な交換は行わないようにしてください。

それでも消臭したいという方は、車内循環タイプの消臭剤が販売されているので、こちらを使ってエアコン内部の消臭をするのもいいでしょう。

車のタバコ臭の消臭方法③フロアマットも洗いましょう

車内のタバコ臭を消臭する際に見落としやすいのが足元のフロアマットです。

フロアマットに臭いがついてしまったときは、まずフロアマットについているホコリを水で洗い流してください。その後、消臭効果のある洗濯洗剤を水で薄め、ブラシなどこすりやすいものを使ってまんべんなく洗います。このとき、がんこな汚れは一度全体を洗った後に行うようにしましょう。

フロアマットの汚れを落としたら泡がなくなるまで水で洗い流し、日光に当てて完全に乾かしてから車に戻します。その後、消臭スプレーをするとさらに消臭効果が期待できるでしょう。

      車のタバコ臭の消臭方法③フロアマットも洗いましょう

車のタバコ臭の消臭で気を付けるべきことは?

家族や知人と出かける際に、車内のタバコの臭いを隠すために香りの強い芳香剤などを使う人もいるかもしれません。実はタバコ臭は消臭をする前に芳香剤を使ってしまうと、かえってひどい臭いになったりする場合があるため、芳香剤を使うときも車内を掃除して確実に車のタバコ臭を消臭してから使うようにしましょう。

まとめ

車内のタバコ臭は消臭するための掃除をしないままだと臭いがしみついてとれなくなってしまい、掃除をする際にも大がかりなものになってしまいます。
ですが、車内を隅々まで掃除することで消臭することができる臭いもあるので、天気のいい日などには思い切って掃除をして、快適な車にしてみてはいかがでしょうか。

シートやエアコン内部などにしつこく臭い残ってしまうときは、車内クリーニングをしてくれる業者に依頼してみましょう。料金は車内の清掃や消臭作業ではおよそ2,000~7,000円、全体のクリーニングなど大がかりな作業ではおよそ4万~7万円、上質なクリーニングではさらに費用がかかるので、どのくらい消臭したいかによって依頼する作業を選びましょう。

消臭・脱臭を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「消臭・脱臭」をご覧ください。

とれない臭いはプロに! 

さまざまな場所をプロが施工!

※対応エリアや加盟店によって変わります

お部屋だけでなく、オフィスや倉庫、特殊清掃現場や火事現場などの消毒、脱臭をおこないます。入居中でも施工可能。臭いは消臭脱臭のプロにお任せください!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

状況によっては脱臭、消臭剤・光触媒による工法で施工します。

消臭・脱臭 11,000円~
消臭・脱臭のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

消臭・脱臭の記事アクセスランキング

消臭・脱臭の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧