生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

水回りの匂いとサヨナラ!台所が臭い4つの原因と対処法について

投稿日:2018-02-28 更新日:2018-10-02

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

料理をしていたり、洗い物をしていたり、ふとした瞬間になんだか嫌な臭いがしてくることはありませんか?おいしい食事を作る台所が臭いというのはとても嫌なものですよね。

そこで今回は台所の臭いの原因と、対策についてご紹介します。

台所が臭い理由①シンクの排水口

台所が臭いとき、まずここを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。シンクの排水口は嫌な臭いのしやすい場所です。排水口では油汚れや流れた食材のカスなどをエサにして、雑菌が繁殖しているそうです。また、洗剤の溶け残りやサビ、カビなども臭いの原因と考えられています。

台所が臭い理由②冷蔵庫

汚しているつもりはなくても、不思議と臭いの発生するのが冷蔵庫です。冷蔵庫が臭う原因は、「冷蔵庫の汚れで雑菌が繁殖している」または「食材そのものの臭い」のどちらかと考えられています。

臭いの強い食材はもちろん、冷蔵庫の中に腐ったものが入っていたり、作り置きのおかずの汁が漏れて庫内が汚れてしまっていたりすることが、台所が臭い原因となるようです。

台所が臭い理由③ガスコンロ周り

台所で臭い場所にはガスコンロ周りも挙げられます。油を使って料理をすると、ガスコンロの周りに油が飛び散ってしまうこと以外に、空気中に漂った油が換気扇など周囲のものに付着してしまいます。

また、台所で油が残りやすい場所が魚焼きグリルです。魚を焼いたときに出た油と、魚からはがれてできた焦げによって汚れがグリルに付着してしまいます。

台所が臭い理由④ごみ箱

ごみ箱も臭い台所の原因となる場所です。雑菌は水気と温かい場所で繁殖しやすく、ごみ箱の中で常温のまま捨てられている生ごみをエサにどんどん雑菌が増えていきます。

      .台所が臭い理由④ごみ箱

台所の掃除はこまめにおこなうこと!

台所が臭い原因となる場所は、シンクの排水口、冷蔵庫、ガスコンロ周り、ごみ箱ということでしたが、いずれの場所にも共通して言えることはこまめに掃除を行うのが大切です。ではこまめな掃除を行うために簡単な方法をご紹介します。

①シンクの排水口

こまめな掃除が必要になりますが、アルミホイルを使うとその手間を少し軽減できるようです。排水口のごみ受けにアルミホイルをピンポン玉大に丸めて置いておくだけで、水を流すたびに金属イオンが発生し、ぬめりの元になる雑菌の繁殖を抑えてくれるということです。
この方法は臭いの原因の雑菌の繁殖を予防するものなので、一度掃除をしてきれいにした後に試すのがおすすめです。

②冷蔵庫

賞味期限の切れた不要な食材を捨てることはもちろん、庫内の掃除が大切と言えます。アルコール除菌スプレーをスプレーした布や、除菌効果のあるウエットティッシュを使って棚や壁面全体を拭くのがとても簡単な方法です。食材を入れておく場所なので、きれいな布を使用するようにしましょう。

③ガスコンロ周り

ガスコンロや換気扇に付着した油汚れには、アルカリ性の洗剤が有効なようです。料理をしたあとにはガスコンロをアルカリ性洗剤で掃除をし、清潔な状態を保つことが大切と言えます。

換気扇はなかなか掃除で手をつけにくい場所ですが、放置すればするほど手間がかかってしまいます。セスキ炭酸ソーダと水を混ぜ合わせたスプレーを使って週に1回程度掃除をしておくと、簡単にきれいな状態を保つことが可能なようです。

④魚焼きグリル

グリルの網などをきちんと洗ったのにまだ臭いが残っている、というときにはグリルの庫内に油が残っているのかもしれません。重曹水をスポンジに含ませ、庫内を拭き、仕上げに雑巾で水分を拭きとるときれいになるようです。

拭いたあとも臭いが気になる場合は、レモン汁をつけて拭くと効果的とのことです。

⑤ごみ箱

ごみに水分が多く含まれていると、雑菌の繁殖と腐敗が進んでしまいます。そのため捨てる前にしっかりと水気を切ることも大切と言えます。料理をしている最中に出る野菜の皮などのごみは、三角コーナーではなく新聞紙などを折って作った箱に入れるようにすると、水道の水がかかることも防げるのでおすすめです。

水分を切った生ごみは新聞紙やキッチンペーパーで包み小さな袋に入れてきつく縛るのがおすすめです。こうすることで臭いが発生しにくくなるということです。

生ごみ以外では、肉や魚の入っているトレーなども臭いの原因となりえます。これらもしっかりと洗って乾燥させてから捨てることが大切なようです。

ごみを捨てたあとにも臭いが残っているというときは、ごみ箱自体に臭いが付いてしまっていることも考えられます。アルコール除菌スプレーなどを使って拭き掃除を行うと良いでしょう。ごみ箱のフタには雑菌が付きやすいので、しっかりと拭いておくのがおすすめです。

毎日使用する場所は週に1回程度、たまに使用するグリルなどはその都度、汚れを確認して簡単に掃除をするように習慣づけておくと、大掛かりな掃除やこびりついた汚れや嫌なヌメリに悩まされることも少なくなりそうです。自分たちが口にする食事を作る台所だからこそ、きれいに保っておきたいですよね。

      台所の掃除はこまめにおこなうこと!

まとめ

台所の臭いの原因をご紹介してきましたが、いかがでしょうか。臭いの原因は日々の積み重ねで予防することができます。臭いがなくなると、食材の取り扱いも安心して行えますので掃除の習慣をつけていきたいですね。

消臭・脱臭を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「消臭・脱臭」をご覧ください。

とれない臭いはプロに! 
さまざまな場所をプロが施工!
※対応エリアや加盟店によって変わります
お部屋だけでなく、オフィスや倉庫、特殊清掃現場や火事現場などの消毒、脱臭をおこないます。入居中でも施工可能。臭いは消臭脱臭のプロにお任せください!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
状況によっては脱臭、消臭剤・光触媒による工法で施工します。
消臭・脱臭 10,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 12:22:51
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_deodorant/43114/
家の掃除
料理をしていたり、洗い物をしていたり、ふとした瞬間になんだか嫌な臭いがしてくることはありませんか?おいしい食事を作る台所が臭いというのはとても嫌なものですよね。そこで今回は台所の臭いの原因と、対策についてご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 消臭・脱臭

消臭・脱臭のお問い合わせ・ご相談はこちら

消臭・脱臭についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!