生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンが臭くなる原因は?エアコンの消臭には掃除が一番効果的!

更新日:2021-04-30

エアコンが臭くなる原因は?エアコンの消臭には掃除が一番効果的!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

夏場、冬場など季節を問わず大活躍する文明の利器、エアコン。もはやエアコンなしでの生活は考えられないという方も珍しくはないと思われます。

お部屋で快適に過ごすために半ば必須とも言えるエアコンですが、使用される環境やお手入れの頻度次第では、送風口から噴き出す空気に異臭が付いていることがあります。エアコンの異臭は単に不快になるだけでなく、シックハウス症候群やアレルギー、気管支を傷める原因になる可能性もあり、注意が必要です。

本コラムでは、エアコンの消臭について押さえておきたいポイントを簡潔にご紹介いたします。

エアコンから嫌な臭いがする原因は?

エアコンの風がカビ臭い、変な臭いがする、エアコンを点けてからくしゃみや咳が止まらない……程度に差はあれど、このような経験をされたことのある方は多いのではないでしょうか。特にしばらく使っていなかったエアコンを久しぶりに起動したときなどに顕著にみられる現象です。

エアコンから異臭がする場合、まず考えられる原因としては、室内機の内部でカビが発生していたり、汚れが溜まっていることなどが挙げられます。エアコンはお部屋の空気を一度室内機に取り込んで、それを熱交換してから再放出することでお部屋の温度を調整する機械です。そのため、お部屋の空気が汚れているとダイレクトに影響を受けてしまいます。

空中を舞う埃のほか、室内にいる人の発する汗の蒸気や料理の油、ダニなどの微生物の死骸など、ハウスダストと呼ばれるそれらの物質が室内機のフィルターに溜まり、異臭の原因となります。

また、空気を冷やす過程で発生する結露の水分と室内機自体が持つ熱は、カビの温床として非常に適した環境であると言われています。フィルターや送風口にカビが発生してしまうと、エアコンから放出される風に乗ってカビの胞子が室内にまき散らされることになり、これも異臭の原因になり得ます。エアコンの消臭を十分に行うには、こういった原因の根本を断つ必要があるのです。
            エアコンから嫌な臭いがする原因は?

エアコンを消臭するための応急処置の方法

原因を突き止め改善することはもちろん大事です。しかし、本格的な対策を施す前に、不快な臭いをとにかく今すぐどうにかしたい、あるいは十分な改善策を実施する時間がないといった場合もあるかと思われます。まずは対症療法として、エアコンの消臭を取り急ぎ行う応急処置の方法をご紹介します。

消臭スプレーを使う

市販されているお部屋の消臭スプレーを、エアコン内部に吹き付ける方法です。可能であれば一度カバーを外してフィルターに直接噴射するのが効果的とされています。無臭タイプの消臭剤のほか、芳香剤が添加されているものはエアコンの異臭を覆い隠してお部屋全体に香りを行き届かせることができるため、臭いを気にならなくさせるという点では十分に有効です。

ただし、スプレー噴射で改善できるのはあくまで臭いだけなので、カビ胞子やハウスダストは存在し続けるということには注意しましょう。
            エアコンを消臭するための応急処置の方法

フィルターを取り外して洗浄する

少々手間はかかりますが、ベストに近い対策としてはフィルターをきれいにする方法が挙げられます。エアコンからフィルターを取り外し、汚れている部分を確認しましょう。埃やハウスダストは掃除機でまんべんなく吸うことで大部分を除去することができます。

厄介なのが油汚れで、きれいにしようとすると家庭用洗剤を使って丸洗いする必要があります。カビが固着してしまっている場合は、いっそのことフィルター自体を新しいものに交換してしまうこともご検討ください。

エアコンの送風機能を使う

特に道具や作業の要らない簡単な方法として、エアコンに元々備わっている送風機能を使って内部を乾燥させることも有効です。臭いの粒子やカビの胞子は水分に吸着されやすいため、異臭は湿気と共にお部屋に広がるケースが多いです。そのためエアコン内部を乾燥状態に保つことで、臭いの発生しにくい環境をつくることができます。

また、湿気の除去はカビの防止にも役立ちます。エアコンの中には、この乾燥運転を『脱臭』や『消臭』を機能として備えたモデルもあります。

エアコンを消臭するには掃除が一番?

お部屋の異臭の応急処置が済んだら、次は根本的な解決策を講じていきましょう。結論から申しますと、エアコンの消臭にはお部屋を清潔に保つことが一番の対策になります。

前述の通り、臭いの原因の大部分はハウスダストや油汚れをエアコンが吸い込んでフィルターに吸着することによるものなので、そもそも吸い込む空気がきれいならエアコンも汚れにくいというのは道理です。定期的にお部屋の掃除を行って、埃やハウスダストが舞いにくい環境をつくることがエアコン消臭の第一歩となります。

既に発生してしまっている異臭の対処については、エアコン自体を掃除するという方法で改善が見込めます。先にフィルターの洗浄を応急処置として挙げましたが、エアコンの内部にはまだまだ掃除できる部分が残っています。エアコン室内機を部位に分けて、掃除すべきポイントを確認していきましょう。

ルーバー

エアコンの送風口についている板状の部品です。噴き出す風の方向を制御し、お部屋の各所に風が行き渡るようにする役割をもった部位になります。

ルーバーは室内機の外側に露出している部位のため埃が積もりやすいため、日頃からはたきなどで埃を落とすようにしましょう。汚れがひどい場合は、薄めた中性洗剤に浸した布などで拭き掃除をしてください。

フィルター

前項で解説した通り、フィルターはエアコンの中で最も汚れやすい部位になります。掃除機で埃を吸い取るほか、徹底的な洗浄を行うのであれば交換も気軽にできる部品です。

カバー

エアコンの正面についているカバーです。吸気口を兼ねている場合のほか、フィルターを防護している都合上、湿気や汚れの付着しやすい場所でもあります。取り外して中性洗剤で水拭きすることできれいになります。

ファン

エアコンの吸気と排気を行う送風扇です。埃や湿気を含んだ空気を絡めとることになる羽根は、長期間放置していると台所の換気扇のように汚れが溜まってしまいます。奥まった場所にあり手を出しづらい部品ですが、消臭を行うにあたって掃除は必須です。
            エアコンを消臭するには掃除が一番?

掃除をしてもエアコンが臭い場合

ここまで手を掛けて掃除を行っても、エアコンの異臭を完全に取り去ることができない場合があります。カバーを外して手の届く範囲をきれいにしたとしても、もっと奥の複雑な機構にまで汚れやカビが入り込んでいると、そこが異臭の原因となり得ます。エアコンは長期的に吸気と排気を繰り返し、内部に水分や汚れを溜め込みやすいという構造上、どうしてもある程度の汚れは残り続けてしまうと言われています。

エアコンの消臭を完璧に行う場合、機器自体の買い替えという選択肢を除けば、エアコン消臭の専門業者に依頼するという方法があります。素人の手では限界のある消臭作業も、経験豊富なプロと専門の機材によって、きれいにできるかもしれません。

まとめ

ここまでエアコンの消臭にまつわる基礎的な知識をご紹介してきました。抑えておくべきポイントは以下の通りです。

・エアコンが臭くなる原因はカビや油脂、ハウスダストなどによる内部の汚れ
・最も簡単な応急処置としてはエアコンの送風機能で内部を乾燥させる
・根本的な消臭にはエアコン内部の掃除を行う。特にフィルターが最も汚れやすい
・掃除をしても異臭が取り切れない場合は、エアコン消臭のプロに任せることも有効

エアコンの異臭は不快なだけでなく、アレルギーや気管支炎の原因にもなりかねない危険性を孕んでいます。今後の健康を保つうえでも、一度プロの手で徹底的にきれいにすることをぜひご検討ください。

消臭・脱臭を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「消臭・脱臭」をご覧ください。

とれない臭いはプロに! 
さまざまな場所をプロが施工!
※対応エリアや加盟店によって変わります
お部屋だけでなく、オフィスや倉庫、特殊清掃現場や火事現場などの消毒、脱臭をおこないます。入居中でも施工可能。臭いは消臭脱臭のプロにお任せください!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
状況によっては脱臭、消臭剤・光触媒による工法で施工します。
消臭・脱臭 11,000円~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りな
家の掃除が得意。特にエアコン掃除にはうるさく、シーズンごとに掃除をする徹底ぶり。年中、家はピカピカ。虫が苦手。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

家の掃除 消臭・脱臭

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!