生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

目的に合わせたお風呂洗剤の選び方!緊急時に使える代用品もご紹介!

投稿日:2018-04-24 更新日:2018-10-02

目的に合わせたお風呂洗剤の選び方!緊急時に使える代用品もご紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

お風呂用洗剤のコーナーに行ってみたら、たくさんの洗剤があってどれを選べばいいのかわからなくなった経験はありませんか?お風呂用洗剤はどれか1種類だけを選んで買えばいいというわけではありません。種類によってそれぞれ役割があるので、まずそれを理解するのが大切です。

このコラムでは、お風呂用洗剤の役割のほかにも、もし洗剤を切らしてしまった場合に役立つ知恵について解説していきます。

目的別!お風呂用洗剤の選び方

お風呂用洗剤にはさまざまな種類がありますが、掃除の目的によって適している種類は異なってきます。

中性洗剤

お風呂掃除には、基本的には中性洗剤を使うのがおすすめです。酸性洗剤や塩素系洗剤に比べると肌への影響も少なく、お風呂を傷つけることもないので、毎日使用するのに適しています。

酸性洗剤

酸性洗剤は、主にピンク色の水アカやヌメリを除去する際に使われます。これらの汚れはアルカリ性なので、酸性洗剤で落とすのが適しています。ただし、洗剤によってはプラスチックや大理石などを変色させたりしてしまう場合があるので、十分に注意が必要です。

塩素系洗剤

強い漂白効果を持つ塩素系洗剤は、黒カビをはじめ、中性洗剤では落とせない汚れを落とすことができます。消臭効果もあるのでお風呂場の環境をよりよく改善できますが、酸性洗剤やアルコール類と混ぜると有毒ガスが発生するので、他の洗剤と併用するのは絶対にやめましょう。

       目的別!お風呂用洗剤の選び方

お風呂掃除の効果を高めるコツ

近年の技術進歩によって、お風呂用洗剤はただ普通に使うだけでも十分な効果を発揮できるようになりました。しかし、そこにさらに一工夫加えるだけで、より洗剤の効果を上げることができます。

洗剤を温める

約50~60℃のお湯にお風呂用洗剤を容器ごと浸けておけば、それだけで洗剤の効果が高まります。このとき、容器のキャップをしっかりしめておき、お湯と洗剤が混ざらないようにしておきましょう。

すぐにこすらない

カビに洗剤を吹きかけたら、数分はそのままの状態にしておきましょう。洗剤をかけてからすぐにこすってしまうと、カビの菌糸が奥に入り込んで、かえって落ちにくくなってしまいます。洗剤がカビの根元にまで浸透してから、しっかり水で洗い流すようにしましょう。

乾いた場所で使う

湿った場所で洗剤を使うと、洗剤の成分が薄まって効果も落ちてしまいます。あらかじめ浴室を乾かしておき、製剤本来の効力をカビなどに対して発揮できるようにしておきましょう。

洗剤がない…そんなときはクエン酸を活用

ちょうどお風呂用洗剤を切らしてしまって、水アカを落とすことができないといった経験はありませんか?もしそうなったら、クエン酸を洗剤代わりに使うのがおすすめです。

クエン酸とは、レモンなどの柑橘類に多く含まれている酸性の成分です。基本的には無害な物質なので、大量に飲み込んだりしない限りは体への害もありません。最近では粉末状のクエン酸を、100円ショップなどでも買えるようになっています。

このクエン酸を使ったクエン酸水が、アルカリ性の汚れによく効きます。クエン酸水の作り方は簡単で、500mlの水に小さじ2~2杯半ほどのクエン酸をよく混ぜるだけです。利便性から考えて、スプレーボトルに入れておくのがおすすめです。

クエン酸水の使い方は酸性洗剤と同じで、ピンク色の水アカやぬめりに吹きかけてからスポンジなどでこするだけです。このとき、重曹をあらかじめ汚れの上に撒いてからスプレーを吹きかけておくと、より高い洗浄効果に期待できるでしょう。

      洗剤がない…そんなときはクエン酸を活用

その他のお風呂用洗剤の代用品3つ

クエン酸以外にも、お風呂用洗剤の代わりとなるものがいくつかあります。この項目では、そのなかから3つの代用品をご紹介していきます。

重曹

弱アルカリ性の重曹は、酸性の汚れである皮脂や汗の汚れを落とす作用があります。水と混ぜてペースト状にした重曹を汚れに塗り、20~30分ほど待ってからスポンジでこすってみると、汚れを落とすことができます。重曹は先ほどもいったようにクエン酸水と併用することで、より高い洗浄効果を発揮します。

歯磨き粉

お風呂場にある鏡を拭く際、歯磨き粉が役立ってくれます。歯磨き粉をなじませた布で鏡全体を拭くだけで、鏡がきれいになるのです。しかし、研磨剤が入っている歯磨き粉を使うと鏡が傷ついてしまうので、研磨剤の入ってない歯磨き粉を使うようにしましょう。

新聞紙

いらなくなった新聞紙も、お風呂場の鏡を拭くときに便利なアイテムになってくれます。油分を含んだ汚れに、新聞紙のインクの油分が効果的に働きます。水で濡らした鏡をくしゃくしゃに丸めた新聞紙で拭き、その後に乾いた新聞紙でから拭きすれば、鏡をきれいにすることができます。

      その他のお風呂用洗剤の代用品3つ

キレイなお風呂をキープするためには

お風呂掃除で汚れを落とすのは大切ですが、なるべくお風呂はきれいなままになってほしいものです。お風呂用洗剤の節約にもなるので、そう何度も汚れてしまっては困るのではないでしょうか。この項目では、お風呂をきれいに保つコツについて解説していきます。

シャワーで流す

カビは入浴後のアカや汚れを養分にして成長するといわれています。そのため、入浴を終えたら浴室全体を熱いシャワーで流しておくのをおすすめします。このとき、水でシャワーするとよりカビが繁殖しやすい環境になってしまうので、必ず熱湯でシャワーするようにしましょう。

十分に換気する

入浴後は、ドアを開けたり換気扇を回したりなどして、しっかり換気をしておきましょう。風呂場の熱気や湿気を追い出すことで、カビが生える環境を取り除きます。このとき、乾燥機やタオルなどで水気を切っておくと、ぬめりができくい環境にもなります。

まとめ

さまざまな工夫を行うことによって、お風呂の汚れは簡単に除去できるようになります。これまでうまく落とせなかったカビなども、やり方次第では簡単に取れるかもしれません。大切なのは力任せに磨くことではなく、汚れの性質を見極めたうえで掃除することです。

しかし、あまりに黒カビなどが繁殖しすぎていると、市販されているお風呂用洗剤でも完全に取り除くのが難しくなってきます。
もし自分では限界と感じたときは、お風呂掃除のプロである業者に依頼するのがおすすめです。

バスルームクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「バスルームクリーニング」をご覧ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ふじこ
手先が器用で、DIYが得意分野。その特技を生かし家具・雑貨修理の記事を担当している。家の掃除は苦手なので、効率的にできる方法を探し求めている最中。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 11:40:52
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_bathroom/63251/
家の掃除
お風呂用洗剤のコーナーに行ってみたら、たくさんの洗剤があってどれを選べばいいのかわからなくなった経験はありませんか?お風呂用洗剤はどれか1種類だけを選んで買えばいいというわけではありません。種類によってそれぞれ役割があるので、まずそれを理解するのが大切です。このコラムでは、お風呂用洗剤の役割のほかにも、もし洗剤を切らしてしまった場合に役立つ知恵について解説していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 バスルームクリーニング

バスルームクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

バスルームクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!