生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

お風呂掃除のコツは4つ。素早くキレイにお風呂のキレイを保つ方法

投稿日:2018-01-15 更新日:2018-10-02

お風呂掃除のコツは4つ。素早くキレイにお風呂のキレイを保つ方法

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

毎日使うお風呂。いつも清潔に使いたい場所ですよね。しかし、水を扱う場所ゆえに、カビやニオイトラブルに悩まされがちです。

気持ちよく浴室を使うためには、日々の掃除が欠かせませんが、手間もかかる、しつこい汚れを落とすのは時間がかかるというような理由から、重い腰が上がらないこともあるのではありませんか?

ここでは、お風呂掃除のコツと簡単な手順を紹介していきます。家にあるものだけでできる方法を中心にご紹介するので、誰でも気軽に行えます。場所別のポイントをおさえて、パパっとお風呂をきれいにしちゃいましょう!

お風呂の鏡を綺麗にするコツと掃除方法

掃除が必要なものとして、まずはお風呂の鏡があります。身体を洗っているときに、必ず目に入るのが鏡。汚いと気になる部分のひとつです。
鏡をきれいにするために用意するものは新聞紙です。手順はとても簡単です。

①鏡を濡らす
②新聞紙をクシャッと丸めて鏡を拭く
③乾いた新聞紙で鏡を拭く

たったの3ステップで作業は完了です。これといったお風呂掃除のコツは不要で、気軽にできそうですね。新聞紙がなければ、アルミホイルで代用することもできます。その際は、傷がつかないように優しく掃除をしましょう。
      お風呂の鏡を綺麗にするコツと掃除方法

蛇口の水垢を落とす方法

蛇口についた白い汚れ、その正体は水垢です。しつこい水垢が発生しているお風呂掃除のコツは「酢を使うこと」です。

まず、酢小さじ1/2、水100mlとキッチンペーパーを用意します。手順はたったの3つです。

①酢、水を混ぜたものをキッチンペーパーに染みこませる
②汚れた部分にキッチンペーパーを貼って、数時間放置する
③キッチンペーパーはがして軽くこする

汚れを落とすだけでなく、抗菌効果もあります。素手で触る機会の多い蛇口なので、忘れずに掃除をしておきたいですね。
      蛇口の水垢を落とす方法

お風呂の床・壁の掃除手順とコツを紹介

お風呂の床や壁は、浴室の大部分を占めるものです。ここをきれいにすることで、浴室の雰囲気をがらっと変えることも可能です。

床や壁のお風呂掃除のコツと手順は以下のとおりです。お掃除の基本は、上から下へ。まずは、壁から掃除をしていきましょう。

壁掃除の方法

壁掃除にはクリームクレンザーを使います。しつこい汚れに効果的です。他には、スポンジやブラシ、手袋を用意します。

①手袋をはめてクリームクレンザーを塗布していく
②スポンジやブラシで汚れをこすって洗い流す

床掃除の方法

床の掃除には重曹とクエン酸が役立ちます。石鹸カスや水垢を落とす効果があるので、床の掃除にぴったりです。ただし、大理石や木の床には使えないので注意しましょう。まずは、以下のものを用意します。

・クエン酸小さじ1、水100mlを混ぜたクエン酸水(霧吹きに入れる)
・手袋
・ラップ
・ブラシ
・雑巾

クエン酸以外はほとんどのご家庭にあるものなので、準備は比較的簡単です。掃除の手順をみていきましょう。

①床にクエン酸水をたっぷり吹き付ける
②その上から重曹をふりかけて、泡を広げていく
③広げた泡の上にラップを貼り、20~30分放置する
④ラップをはがしブラシでこすったあとに、しっかりと洗い流す
⑤床を乾拭きする

ラップは空気が入らないようにピタッと貼ること、しっかりと洗い流すことがポイントです。
      お風呂の床・壁の掃除手順とコツを紹介

排水溝のぬめりを取るお風呂掃除のコツとは

排水溝のぬめりは衛生的にとても気になるところです。てっとり早くきれいにするなら、重曹を活用しましょう。難しいお風呂掃除のコツはいらず、単純かつ簡単な掃除方法です。

①表面のごみや髪の毛を取り除く
②重曹をたっぷりとかけて1時間ほど放置する
③シャワーで流しながらこすり洗いをする

ぬめりはもちろん、ニオイもすっきり落とすことができる一石二鳥のお掃除です。

お風呂掃除の時間を短縮するには

汚れがひどくなるほど、お風呂掃除は時間や手間、体力も必要になります。時短でお風呂掃除をするコツは、毎日の習慣にあります。

「汚れが目立ってきたな」と感じてからのお掃除は、カビの進行が進んでいるため、ピカピカの状態にもっていくのが大変です。

浴室を使うときにその場でサッとこすっておく、お風呂から出る前に床や壁をシャワーで流す。これを習慣化するだけでも、日頃の掃除の時間をだいぶ短縮できます。
      お風呂掃除の時間を短縮するには

まとめ

「お風呂掃除は面倒……」このように感じていた方も、少しイメージが変わったのではないでしょうか?

お風呂掃除のコツと手順をマスターすれば、意外と簡単に掃除をおこなうことができます。掃除する箇所によっては、家にあるもので手軽に掃除をすることも可能です。また日ごろからこまめに掃除をすることで、余計な手間や時間を省くことができます。お風呂掃除を習慣化することもおすすめです。

もし、頑固な汚れが落ちない、プロの手を借りてピカピカな状態を取り戻したい!というときは、清掃業者に依頼するのもひとつの方法です。

バスルームクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「バスルームクリーニング」をご覧ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:3.7

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 12:24:43
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_bathroom/32204/
家の掃除
毎日使うお風呂。いつも清潔に使いたい場所ですよね。しかし、水を扱う場所ゆえに、カビやニオイトラブルに悩まされがちです。気持ちよく浴室を使うためには、日々の掃除が欠かせませんが、手間もかかる、しつこい汚れを落とすのは時間がかかるというような理由から、重い腰が上がらないこともあるのではありませんか?ここでは、お風呂掃除のコツと簡単な手順を紹介していきます。家にあるものだけでできる方法を中心にご紹介する...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 バスルームクリーニング

バスルームクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

バスルームクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!