生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

湯垢・水垢掃除の方法をご紹介!汚れを知れば掃除方法が見えてくる

投稿日:2017-12-21 更新日:2018-10-02

湯垢・水垢掃除の方法をご紹介!汚れを知れば掃除方法が見えてくる

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

風呂場の水垢や湯垢。風呂場を使うとどうしても出てしまいますし、お掃除も大変ですよね。
実はそんなうんざりする垢を簡単に落とす方法があるのはご存知でしょうか?
この記事ではそんな湯垢や水垢の掃除方法をご紹介していきたいと思います。

汚れの正体を知る

風呂場の二大汚れといっても過言ではない湯垢、水垢。
風呂に入ると湯船が汚れていたり、鏡が白く汚れていたりした経験はないでしょうか?
実はその水垢と湯垢は別々の汚れです。

水垢について

風呂場の汚れだけではなく、台所のシンクにも同じような汚れを見たことはありませんか?実は水垢は水道水に含まれる石灰(炭酸カルシウム)が原因です。

ちなみに水垢の主な原因は石灰と聞いて「不衛生」だと思われるかもしれませんが、これは一般的に水道水に含まれるものです。
この石灰は「酸」に溶ける性質があるので、酸性である「クエン酸」を使って除去しましょう。

湯垢について

湯垢は水道水に含まれる成分と石鹸などが混ざったもので、「酸性」の値を示します。よってこちらはアルカリ性である「重曹」を使って落とす方法が効果的のようです。

湯垢の掃除には『重曹』が便利

酸性の汚れである湯垢、その掃除にはアルカリ性の重曹を使ってみてはいかがでしょうか。

重曹を使った掃除方法

適量の重曹を入れて置きます。置いた後は浴槽の水を抜き、スポンジで優しくこすります。汚れが酷い場合には一日ほど漬け置きすると効果が期待できるようです。
・手洗いで浴槽を洗うときに落ちない湯垢はスポンジに重曹をとり磨きます。スポンジは各家庭の風呂場に適したスポンジであれば大丈夫ですが、あまり固すぎるスポンジは浴槽を傷つけてしまうことがあるそうなので注意してください。

ちなみに浴槽だけではなく洗面器などにも効果があるので是非試してみてはいかがでしょうか?

水垢の掃除には『クエン酸』が便利

アルカリ性の水垢には酸性であるクエン酸が便利です。

クエン酸を使った掃除方法

クエン酸と水を混ぜたものを、水垢を落としたい場所に付けます。この時、スプレーにすると非常にやりやすいとのことです。水垢を落としたい場所に付けたらラップをして数時間程度放置、汚れの度合いによって放置時間を長くするとより効果的です。

また、クエン酸で落ちなかった垢は「酸性」では落ちないそうなので「重曹」を使ってみましょう。
ご家庭にクエン酸がない場合は「酢」や「みかんの皮」を煮詰めた残り汁を使ってみるのはいかがでしょうか?

ただ、浴室の材質によってはクエン酸を使用できないところもあるので使うときは十分に注意してください。

      湯垢の掃除には『重曹』が便利!

便利なお掃除グッズ

重曹やクエン酸の他に、お風呂掃除するにも「どんな道具でしたらいいの」と疑問に思う方もいるかもしれません。
そこで風呂場にあると便利なお掃除グッズを紹介します。

カビ取り洗剤

風呂場は水やお湯を使う分、湿気が多くカビが好む場所の一つですのでカビを除去する洗剤は外せません。

ラップ

落としたい汚れの上に洗剤などをかけた後、ラップをかけて放置する掃除方法が多いです。この方法はラップの保湿性を利用して落としたい汚れに対して使う洗剤などの効果を上げる効果があるそうです。お風呂掃除だけではなく、水回り、コンロ周りなどにも有効で、頑固な汚れにはラップを使用した掃除方法が多いようです。パックだけではなく鏡などはラップを丸めて磨く掃除方法もあります。

歯ブラシ

使い古した歯ブラシでも十分だそうです。歯ブラシは床や壁などの小さな溝に溜まる垢やカビを擦ったり、人の手では届きにくい細かいところを掃除するのに使用します。

普段の生活で使用しているものを再利用するのは掃除道具を買う費用削減の他にエコにもなります。ぜひ、実践してみてはいかがでしょうか。

      便利なお掃除グッズ

場所ごとの湯垢・水垢掃除方法

重曹、クエン酸を使っての掃除方法をご紹介しましたが風呂場掃除をする場所によっては適切な掃除方法があるそうなので場所ごとに違った掃除方法を試してみるのもいいかもしれません。
例えば次のような掃除方法があります。

床は石鹸やシャンプーの残りカスや体や頭を洗ったときの垢などの汚れが付着しています。その場合、「重曹」と「クエン酸」を使います。
重曹を粉のまま床に振りかけてブラシなどでこすっていき、落とした後にクエン酸で垢を落としていきます。

カビ

カビはクエン酸と重曹を使い掃除をしたあとに市販で売られているカビ取り剤を吹きかけ、放置して除去していきます。
できれば掃除をしながら換気をするほうが効果的です。

まとめ

湯垢、水垢の掃除方法を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
日常的に風呂に入る方は多くいらっしゃるかと思います。その中でも、風呂の浴槽や鏡などの汚れは綺麗に使おうとしてもついてしまうことが多く、見落としてしまったり、放置してしまい汚れが酷くなってしまった経験はありませんか?
重曹やクエン酸は一般的なスーパーなどで売られていることが多いので比較的手に入りやすいかと思います。是非一度、試してみてはいかがでしょうか。
この記事を見て風呂掃除に少しでもお役立ちできれば幸いです。

バスルームクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「バスルームクリーニング」をご覧ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 13:06:51
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_bathroom/26992/
家の掃除
風呂場の水垢や湯垢。風呂場を使うとどうしても出てしまいますし、お掃除も大変ですよね。実はそんなうんざりする垢を簡単に落とす方法があるのはご存知でしょうか?この記事ではそんな湯垢や水垢の掃除方法をご紹介していきたいと思います。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 バスルームクリーニング

バスルームクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

バスルームクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!