浴室風水を考えて運気アップ!お風呂グッズの色とお掃除ポイント

2021.4.30

浴室風水を考えて運気アップ!お風呂グッズの色とお掃除ポイント

風水がブームとなって広く知られるようになり、傾倒しないまでも気にされている方は多いと思います。風水で大切にされているポイントには水回りがあります。移住空間の風の流れをよみ、快適にするために生まれた風水だからこそ、水回りの管理は重要だという知恵かもしれません。前置きがながくなりましたが、今回は風水とからめながら浴室のお掃除を取り上げていきます。

浴室に風水を活かして、お風呂のグッズを選んだり、お掃除を楽しんでみませんか。めんどうなお掃除も、風水というアクセントをとり入れておこなえば、暮らしが豊かになるかもしれません。今回は、運気が上がるかもしれない浴室のグッズ選びと最低限のお掃除ポイントをまとめました。

風水における『浴室』とは?

浴室は風水において重要な場所のひとつです。風水では、浴室は体の汚れを落とすだけでなく、悪い運気を流して運の代謝をよくするという効果があるといわれています。そのため浴室は心と体を清める厄落としの場所となっています。

風水で水は、海のような流れが激しいものは陽の気、湖のように落ち着いたものは陰の気とされています。浴室は水が溜まっているだけで湿気も多いため、陰の気が多くなりがちです。

浴室が風水的によくない場合、さまざまな運気が落ちてしまうと考えられています。

運気を上げるポイント

運気を上げるには、まずバスグッズの色が大事になってきます。浴室には水の陰の気がありますので、運気の上がる色のバスグッズを選ぶようにすると解決できます。運気の上がる色は、浴室の方向にもよって変わってくるので相性のいい色の関係から選ぶようにするといいでしょう。

浴室が北にある場合

浴室は風水では水の気が強い場所になります。北は水の方向になりますので、水の気が強くなりすぎてしまうというわけです。。水の気が強くなりすぎると、内向的になったり気持ちが沈んだりしてしまうといわれています。そのため、木の気を持つ緑を置くことで水の気を和らげてくれます。

浴室が北東や南西にある場合

北東や南西は土の気が強い方角です。土は水を濁してしまうものなので、きれいな水を生むといわれている金の気がある色のものを置くといいです。その色はホワイト、シルバー、ゴールドなどです。メタリックなものもいいでしょう。

浴室が東や南東にある場合

東や南東は木の気が強い方角です。木の気は水の気を調整して運気を安定させてくれるため、水の気を持つ浴室とは相性のいい方角となります。さらに緑のグッズを置くことで、木の力を強めるのがいいでしょう。

浴室が南にある場合

南は火の気が強い方角になります。そのため、水の気をもつ浴室とは反発し相性がよくありません。火と水の中間にあたる木の気をもつ緑のものを置いて、相性のバランスをとるようにしましょう。

浴室が西や北西にある場合

西や北西は金の気が強い方角になります。金は水と相性はいいのですが浴室は水の気が強いため、金の気が水に吸い取られてしまい金運が下がってしまいます。そのため金の気を高めるためにホワイト、シルバー、ゴールドなどの色を取り入れましょう。

      運気を上げるポイント

運気を下げないポイント

浴室には、風水的に運気を下げてしまうポイントがいくつかあることがあります。このようなポイントに気を付けて運気が下がらないようにしましょう。運気が下がるポイントは以下のようになっています。

排水溝に溜まっているごみ

排水溝にごみや髪の毛が溜まっていると、陰の気が発生します。そのため、使用後にすぐ取っておきましょう。

タオルを洗っていない

タオルは毎日変えていない方もいると思います。しかしタオルは水気と一緒に悪い気を吸っていますので、一度使ったら洗濯して悪い気を落としましょう。

湯船に入らずシャワーだけ浴びる

風水では、悪い気はシャワーだけでは流しきることができず、湯船に入ることで流すことができるといわれています。せめて週に数回は湯船に入るようにしましょう。

残り湯を使用して湯船に入る

湯船は悪い気を流す場所です。残り湯には悪い気が溜まっていますので、そのまま使用するのはよくありません。もったいない場合は、炭やトルマリンを入れて蓋をしておくことで、悪い気を取ることができます。

     運気を下げないポイント
     

基本は『清潔』を心がける

他の場所でもそうですが、浴室の風水においても基本となっていることのひとつが、清潔にすることです。そのために浴室は毎日清掃を行い、水垢やぬめりが発生しないようにしましょう。シャンプーの容器や石鹸のケースについたぬめりも毎日しっかり取るようにしましょう。

また、カビが発生すると清潔感が失われてしまいます。浴室のカビ予防はしっかりしておき、カビが発生しないように心がけましょう。もしカビが発生してしまった場合は、「どうにかしたいお風呂の黒カビ。テレビでも話題!効果的なカビ対策」に対策方法が載っていますので参考にしてください。

もうひとつ基本となることが、整頓です。浴室の中にあるシャンプーなどは、一つの場所にまとめておきましょう。収納グッズをしようして収容するのもいいです。

まとめ

浴室は風水的に水の気が強いところです。陰の気が溜まりやすくもあるので、気を付けるようにしましょう。風水の基本は「整理整頓」と「清潔」ですので、まずはしっかり掃除をすることを心がけましょう。

浴室の運気の上昇には方角ごとに合わせたグッズを置くようにすると、運気が上昇します。浴室にはカビが生えやすいので、カビ予防はしっかりと行いましょう。カビが発生して対策をしてもうまくいかない場合は、クリーニングを業者へ依頼するようにしましょう。

バスルームクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「バスルームクリーニング」をご覧ください。

バスルームクリーニングはプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

バスルームクリーニングのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

バスルームクリーニングの記事アクセスランキング

バスルームクリーニングの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧