生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

意外なものが効果的!浴室の天井の掃除方法と便利な道具をご紹介

投稿日:2017-12-12 更新日:2018-10-02

意外なものが効果的!浴室の天井の掃除方法と便利な道具をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

お風呂は、生活において必要不可欠なものと言えます。掃除をして常に清潔に保ちたいとお考えの方も多いのではないでしょうか?

しかし、浴室の天井は届きにくくなかなか掃除ができないとお困りだと思います。そこで今回は、浴室の天井を掃除するための方法と便利な道具をご紹介していきます。

浴室の天井って掃除してる?

住宅の構造にもよりますが、お風呂の天井に手が届かない場合、頻繁に掃除をするのが困難になりがちです。

しかし、たまに掃除するだけでは浴室の天井にカビが生えてしまい、頑固な汚れとなってしまうおそれがあるのです。カビが発生し、浴室に舞ってしまった場合健康被害の懸念もありますので、できるだけ定期的に除去するのが理想です。

とくに小さなお子さまがいる家庭では、常に清潔に保つことが重要になります。浴室の天井は、比較的掃除しずらい場所ではありますが、しっかりカビやその他の汚れを落として環境を改善する必要があります。
      浴室の天井って掃除してる?

浴室の天井掃除に便利な道具

浴室の天井が高い位置にある場合、手が届かなくて掃除が困難になりがちです。その際に活用することが可能な、便利な道具をご紹介していきます。

クイックルワイパー

十分な長さがあり、広い面積に洗剤を付けることができるため、便利に活用することが可能です。カビ用洗剤を付けて天井を隅々まで拭くことができれば、しっかりと清潔さを保つことができるはずです。

掃除後はシャワーなどで洗い流す必要があるため、自分に洗剤がかからないように注意しましょう。

メガネやゴーグル

カビ取り剤が目に入ってしまうと、健康被害をこうむるおそれがあります。そのため目はとくに守らなければならない部位と言えます。

一般的なメガネでもある程度は防ぐ効果が期待できます。しかし、安全性を高めるのであれば、水中メガネなど頑丈なものを用意するのがいいでしょう。

部屋の構造上どうしても洗剤が重力で落下してくることは避けることができません。そのため自分の身を守るグッズは欠かさないことが重要です。
      浴室の天井掃除に便利な道具

浴室の天井を掃除する手順

カビに効果がある薬剤などは、浴室の天井に吹きかけてもすぐに下に落ちてしまうおそれがあります。そのような場合は、カビを除去することはおろか、自分に薬剤がかかってしまう危険性もあります。

浴室の天井を掃除する前には、入念な準備をして安全を確保してから行うことが大切です。

①換気を行う

強力な洗剤を使用する場合、室内に成分が充満してしまうおそれがあるのでしっかり換気を行います。換気扇や窓を開け、しっかり空気が循環するようにしましょう。

②いらない服を身に付ける

天井から落ちてくる洗剤から身を守るため、なるべく長袖の服を身に付けるのがおすすめです。先述でご紹介したメガネやゴーグルなども忘れず用意し、空気を吸い込まないためにマスクも用意します。

作業を行う前には、しっかり自分の安全を確保してから行うことが大切です。

③洗剤を付ける

カビや汚れの効果がある洗剤を使用して、汚れを除去していきます。ただし、洗剤は直接天井に吹き付けてはいけません。

重力の関係上多少は落ちてくることが予想されますが、直接吹き付けてしまうと大量に落ちてきてしまうおそれがあります。

そのためクイックルワイパーなどに付けてから天井に塗っていくのが適切です。基本的に自分の目線よりも上で使用しないようにしましょう。

また、洗剤を塗るときは、しずくが落ちてくることに備えて、なるべくお風呂場の奥の方から付けていくのがおすすめです。

最後に入り口の天井を塗るようにし、安全性に配慮して行う必要があります。

④汚れに浸透させる

カビなどの頑固な汚れは、すぐに落とすことが困難な汚れです。そのため、ある程度効果を発揮するまでは、付け置きしておく必要があります。

塩素系洗剤などを使用している場合は、比較的乾きやすいためラップなどで保湿するのが効果的です。

⑤洗い流す

天井のカビに染み込み、しっかりきれいになった後で洗い流していきます。洗剤が残らないように洗い流したら、雑巾やタオルなどで水気を取ることも大切です。

中途半端に水気が残っていると、後に新たな汚れとなってしまうおそれがあるため注意がしましょう。
      浴室の天井を掃除する手順

浴室の天井掃除はアルコールが効果的

浴室の天井に生えるカビには、アルコールが効果的と言われています。

殺菌作用とカビのタンパク質を分解する効果が期待でき、カビをしっかり除去できる可能性があります。エタノールで代用することも可能です。使用する際は、キッチンペーパーなどに染み込ませて、クイックルワイパーなどで塗っていきましょう。

カビを除去したあとの予防に活用することも可能なので、定期的な使用をおすすめします。

浴室の天井掃除はお酢や重曹が効果的

浴室の天井の掃除は、アルコールの他にお酢や重曹なども効果的です。使用の際は、天井が乾いている状態で使用する必要があります。

はじめにタオルなどでしっかり水気をふき取ってから掃除するようにしましょう。

また、ある程度のカビには効果を発揮しますが、あまりにも強力なカビは、適した洗剤が必要になります。お酢には殺菌作用があるとされています。そのため、掃除後のカビ予防に活用することもできます。
          浴室の天井掃除はお酢や重曹が効果的

毎日の習慣に!お風呂上がりのカビ予防

浴室の天井は、頻繁に掃除するのが難しいかもしれません。その場合は、定期的に予防してカビが生えないようにするのが効果的です。

熱いお湯をかける

50℃程度の熱いお湯をかけること、カビを死滅させる効果が期待できます。定期的にかけておくことで、カビの予防として活用することが可能になります。

また、水気が残らないように、しっかりタオルなどで拭いておくことも重要な予防対策です。

換気をこまめにする

湿気がこもると、カビが繁殖しやすい環境となってしまうおそれがあります。そのため、湿度管理を徹底して行いカビが繁殖しにくいように対策することが大事です。
      毎日の習慣に!お風呂上がりのカビ予防

まとめ

浴室の天井は、届きにくいためなかなかきれいにするのが困難な傾向にあります。しかし、適切な方法を知り便利な道具をそろえることができれば、しっかり掃除することも可能です。

また、掃除をした後は、カビなどの汚れが付着しないように対策をすることが重要です。

どうしても自分できれいにするのが困難だとお困りであるなら、バスルームクリーニングのプロに依頼し、しっかりきれいにしてもらうのが最善ではないでしょうか。

バスルームクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「バスルームクリーニング」をご覧ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ふじこ
手先が器用で、DIYが得意分野。その特技を生かし家具・雑貨修理の記事を担当している。家の掃除は苦手なので、効率的にできる方法を探し求めている最中。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 13:38:59
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_bathroom/24991/
家の掃除
お風呂は、生活において必要不可欠なものと言えます。掃除をして常に清潔に保ちたいとお考えの方も多いのではないでしょうか?しかし、浴室の天井は届きにくくなかなか掃除ができないとお困りだと思います。そこで今回は、浴室の天井を掃除するための方法と便利な道具をご紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 バスルームクリーニング

バスルームクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

バスルームクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!