生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

お風呂掃除には重曹が活躍!重曹でお風呂をピカピカにしましょう!

投稿日:2017-12-11 更新日:2018-10-30

 お風呂掃除にもは重曹が活躍!重曹でお風呂をピカピカにしましょう!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「お掃除といえば、重曹!」
みなさん、お掃除に重曹を使っていますか?

お掃除に関しては万能薬なのではないかというくらいなんにでも使える重曹は、主婦の方を中心にブームを通り越して常識的な存在になりつつあります。

今回はそんななかでも、お風呂掃除に重曹を使う方法をご紹介したいと思います。
ぜひお読みください!

まずは『重曹』を知る

そもそも「重曹」っていったいなんなのでしょうか。

重曹は正式にいうと「炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)」といいます。
ではなぜ、逆に炭酸水素ナトリウムが重曹と呼ばれているのでしょうか。

炭酸水素ナトリウムは通称「重炭酸ソーダ」といいます。
この重炭酸ソーダを漢字で書くと「重炭酸曹達」(曹達はソーダの漢字変換でも出てきます)。
ここからさらに略されて「重曹」と呼ばれるようになりました。

重曹の効果

そんな重曹ですが、お掃除に重宝されるのにはやはり理由があります。
お掃除に有効な4つの効果をご紹介します。

中和

弱アルカリ性の性質をもつ重曹は、油分と化学反応を起こして油汚れを落としてくれます。
また生ごみなどのいやーな酸っぱい臭いは酸性です。
中和反応を起こして消臭してくれます。

研磨作用

重曹の粒子は細かく、水に溶けにくいです。
この特徴から、汚れを削り落とす研磨作用があります。

吸湿

重曹は空気中の水分を吸い取って固まる性質があります。
これによって、湿気をとってくれる作用があります。

二酸化炭素を発生させる

加熱したり酸性のものと反応させたりすると、泡(二酸化炭素)を発生させます。
この泡の力で焦げつきを剥がしたり、食べ物を膨らませたりします。

どの重曹を選べばいい?

そんな重曹はお手軽に手に入り、大きく分けて3種類あります。
純度の高さ、粒子の細かさ順に、

薬用

調理用

工業用

とあり、工業用が最も安価です。お掃除だけなら工業用、料理にも使うなら調理用を購入するとよいでしょう。

それでは、重曹のこともよくわかったところで、次項からはお風呂掃除に重曹を活用する方法を書いていきます。

重曹を使ったお風呂掃除

お風呂掃除に重曹を使う方法はとても簡単です。

その方法とは「つけおき」です。

お風呂の残り湯にカップ1杯の重曹を溶かします(あまりにもお湯が汚れているようならやめておきましょう)。お湯にまんべんなく重曹を溶かしたら、汚れが気になるお風呂の小物を湯船に入れて一晩「つけおき」します。

翌日、小物を取り出して湯船のお湯は抜いてしまいましょう。

水で小物と湯船をしっかり洗い流します。気になる汚れが残っていたらスポンジでこすって落としましょう、簡単に落ちるはずです。

以上のように一晩つけおきしておくだけの簡単なお掃除です。

ポイントは、重曹が反応しやすいように、残り湯が温かいうちに行うことです。

用意すると便利なアイテム

ここからは、もうひと手間加えたお風呂掃除での重曹の活用法です。

重曹ペースト

重曹とお水を3:1くらいの割合で混ぜるとペースト状になります。
この重曹ペーストを頑固な汚れに塗って20~30分放置します。
その後、スポンジで軽く磨いて、水でよく流すと、頑固な汚れもきれいさっぱり落ちます。

クエン酸

クエン酸と合わせると重曹はさらに強力なお掃除グッズになります。
お風呂の排水溝のぬめりを綺麗に落として、臭いも消してくれます。

まずは、水100ミリリットルに対してクエン酸小さじ1/2を入れてよく混ぜ、クエン酸水を作りましょう。

お風呂の排水溝に重曹100グラムをまんべんなく振りかけます。
クエン酸水を排水口に注ぎます。

シュワシュワと泡が出てきますので30分ほど放置します。
(思っているよりすごくシュワシュワするのでびっくりしないようにしましょう)

最後に水でよく流したら、終了です。
思った以上のシュワシュワを感じるだけでも価値があると思いますのでぜひお試しください。

      

余った重曹も有効活用(風呂掃除以外の使い方)

もし余ったら、お風呂掃除の他に重曹を使ってあげてください。

・食器など洗い物のつけおき
・キッチンの排水口の掃除
・五徳の掃除 

など、これら全て上記の応用でできてしまいます。
排水口はクエン酸水と、五徳の掃除は重曹ペーストを使ってください。

キッチンの場合は、調理用の重曹を使うと、その後のお料理も安心して行うことができます。
「お掃除といえば、重曹!」を合言葉にぜひいろんなものをピカピカにしてください。

      

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お風呂掃除を始め重曹のさまざまな使い方をご紹介しました。調理用でしたら口にすることもできますし、重曹は安心してお掃除に使用することができます。

このほかにも、重曹の使い方をご紹介している記事がありますので、重曹の無限の可能性をまだまだ見たい方はぜひ合わせてお読みください。

主婦必見!重曹を使ってキッチンの大掃除を楽に済ます方法を紹介!

靴やタンスの臭いには重曹で対策!重曹は消臭剤としても使えます

また、重曹を駆使してもなかなか綺麗にならない汚れは業者による専門的なクリーニングが必要かもしれません。
その際は当サイトから業者をお探しいただけますと、大変便利です。

バスルームクリーニングの依頼をできる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「バスルームクリーニング」をご覧ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-30 14:54:48
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_bathroom/24846/
家の掃除
「お掃除といえば、重曹!」みなさん、お掃除に重曹を使っていますか?お掃除に関しては万能薬なのではないかというくらいなんにでも使える重曹は、主婦の方を中心にブームを通り越して常識的な存在になりつつあります。今回はそんななかでも、お風呂掃除に重曹を使う方法をご紹介したいと思います。ぜひお読みください!
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 バスルームクリーニング

バスルームクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

バスルームクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!