エアコンから花粉は入ってくる?仕組みとフィルター掃除方法について

2021.9.14

エアコンから花粉は入ってくる?仕組みとフィルター掃除方法について

春先に花粉シーズンになると、花粉症の人は「ついにこの季節がやってきたか」と思う人もいるのではないでしょう。花粉は室内にも侵入することがありますが、エアコンの花粉対策は行っていますか?洗濯物を部屋干しにするなどして花粉対策を行っている人は多いと思いますが、エアコンもお手入れが必要です。

今回はエアコンフィルターの花粉の除去方法やエアコンクリーニングについてご紹介します。

エアコンから花粉は入ってくるの?

エアコンは室内の空気を取り入れて、巡回させます。冷房の場合は空気を冷やし、暖房の場合は温めて再び室内に空気を放出します。エアコンは外の空気を取り入れないため、エアコンから花粉が入ってくるということはありません。

最近はエアコンでは換気機能がついたタイプがあります。換気機能がついたエアコンは外気を取り入れて室内に放出するため花粉が混じることがあります。しかし多くのエアコンは換気機能がついていないため基本的にエアコンから室内に花粉が侵入するということはありません。

エアコンから花粉は入ってくるの?

エアコンの中には花粉が溜まっているかも

では「エアコンの中にも花粉が溜まる心配がないのか」というと、そうでもありません。エアコンは外の空気を取り入れませんが、そもそも部屋の空気中に花粉が混じっている可能性があり、その影響でエアコン内にも花粉が溜まっていることがあるのです。換気機能付きのエアコンではなくても、エアコンの中には花粉が溜まっている可能性があります。

エアコンで花粉が溜まる場所としては「フィルター」と「エアコンの内部(フィルター奥)」が考えられます。フィルターに付いた花粉は自分で除去することができます。

エアコンのフィルターについた花粉を除去しよう

エアコンのフィルターにある花粉は以下の方法で除去することができます。エアコンを清潔に保つためにも、定期的にフィルターは掃除しましょう。2週間に1回はフィルター掃除を行うと清潔にエアコンを使用することができます。

■フィルターを外す前にエアコンの周囲に掃除機をかける

エアコンはフィルターだけにほこりが付いているわけではありません。フィルター周りやパネル付近などには蓄積したほこりがあります。そのままフィルターを外すと、ほこりが周囲に舞ってしまうので、あらかじめ掃除機で取り除いておくと安心です。

■フィルターを外す

フィルターはプラスチックでできており、折れやすいです。外すときは破損しないようにゆっくりと外します。ほこりが気になる場合はエアコンに下にビニールなどを敷いてもよいでしょう。

■フィルターに掃除機をかける

外したフィルターを新聞紙やビニールなどの上に置き、フィルターに付いているほこりを取り除いていきます。手でほこりを取り除いてもよいですが、掃除機を使用すると便利です。ほこりはフィルターの外側についているので、外側から掃除機をかけていきます。

ほこりを取り除いたらエアコンにゆっくりと取り付けます。

■水洗いも行う場合(月に1回)

エアコンを頻繁に使用する夏場や冬場などはとくに、月に1回の頻度でフィルターの水洗いも行うことをおすすめします。

浴室などでフィルターの内側から水をかけていきます。汚れがひどい場合は中性洗剤を薄めたものか、重曹を使用しましょう。柔らかなブラシを使用するとフィルターを傷めずに汚れを落とすことができます。

フィルター以外にも花粉がついているかも

エアコンで花粉が付くと考えられる場所としてはエアコン内部も考えられます。エアコン内部はフィルターのように自分で掃除することができません。とくに花粉が溜まりやすいフィルター奥の熱交換器は、業者にクリーニングを依頼する必要があります。

エアコンはフィルターで花粉をキャッチし、室内の花粉を取り除いてくれるという役割もあります。空気清浄機がないという場合で、エアコンで花粉対策をしているという人も多いのではないでしょうか。しかしエアコン内部に花粉や汚れが溜まっている状態だと、エアコンが詰まるなどして思うように室内の花粉を除去できないかもしれません。

フィルターをきれいにしても、思うように吸い込まないという場合はエアコン内部に汚れが溜まっている可能性があります。花粉を除去したいというときは業者に1度エアコンクリーニングを依頼してみてはいかがでしょうか。

フィルター以外にも花粉がついているかも

まとめ

エアコンから花粉が入ってくるということはありませんが、室内に花粉が混じっている場合はエアコンの中に花粉が溜まっている可能性があります。花粉が溜まる場所としてはエアコンのフィルターやフィルター奥の熱交換器などが考えられます。フィルターは自分で掃除することができますが、エアコン内部はなかなか難しいでしょう。

花粉の季節前や花粉シーズンが過ぎた後に清潔にエアコンを使用できるように、1度エアコンクリーニングをするのをおすすめします。花粉症の人はとくに業者に依頼すると楽かもしれませんね。

エアコンクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコンクリーニング」をご覧ください。

花粉症の記事まとめ

見えない部分もキレイに!

お見積りからの追加料金なし

※対応エリアや加盟店によって変わります

自分で行うエアコン掃除には限界があります。ホコリやカビは見えている箇所だけではなく、奥深くにも…。エアコンクリーニングはプロに任せましょう!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

エアコン修理、取り付け・外し、メンテナンスにも対応しています

エアコンクリーニング 17,400円~
エアコンクリーニングのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

エアコンクリーニングの記事アクセスランキング

エアコンクリーニングの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧