生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンの臭いを消して快適なお部屋へ!原因と対策をご紹介します

投稿日:2017-12-11 更新日:2020-11-18

エアコンの臭いを消して快適なお部屋へ!原因と対策をご紹介します

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

エアコンからカビのような臭いがしてきたり、生臭かったりすっぱかったりといった異臭がしたことはないでしょうか。「いくら消臭剤を使っても臭いが消えない……」と諦めてはいけません。エアコンの臭いは、エアコン自体を清潔に掃除しなければ消えないのです。
そこで今回は、エアコンの臭いの原因や、エアコンの臭い消しのための掃除方法をご紹介します。

エアコンの臭いの原因

エアコンの臭い消しをするためには、エアコンの臭いの原因を知る必要があります。エアコンの臭いの原因は以下の3つです。

・ホコリ
エアコンのフィルターをもう何年も掃除していない、ということはないでしょうか。エアコンのフィルターを掃除しないとホコリがどんどん溜まり、臭いのもとになります。

・カビ
エアコンのフィルターを掃除しないことでホコリが溜まると、それを栄養としてカビが発生します。エアコンにカビが発生するとカビ臭くなるだけでなく、冷暖房をつけた際にカビが空気中に舞い、咳や風邪の原因となります。

・雑菌
ホコリとカビが発生しているエアコンは雑菌の温床となります。このことでエアコンから生乾きの雑巾のような臭いがしてしまいます。

エアコンの臭いの原因

エアコン掃除の手順と準備物

エアコンの臭い消しの最大の手段は「掃除」です。とはいってもエアコンを掃除するのにはエアコンクリーニングのプロでないとできないものもあります。
取り外しのできない部分はエアコンクリーニングのプロにお任せして、取り外しのできる部分のみを掃除するようにしましょう。取り外しのできる部分は「フィルター」「ルーパー」「カバー」の3つになります。

掃除前にしておくこと

エアコンの臭い消しをするために掃除する前にしておかなければならないことが3点あります。

・きちんとした足場を用意する
エアコンは自分の身長よりも高い場所にあることがほとんどのため、踏み台や脚立の上で作業することになります。その際、足元が滑りやすかったり、足場が倒れやすかったりすると非常に危険です。周りに危険なものがないか、足場がぐらつかないかをしっかりと見ましょう。

・コンセントを抜く
コンセントをつけたままエアコンを掃除すると、感電したり漏電したりする場合があります。非常に危険なので、必ずコンセントは抜くようにしましょう。

・エアコンの外側を掃除しておく
中身のパーツを掃除しても外部が汚いままだと意味がありません。フィルターなどを掃除する前にエアコンの外側を掃除しておきましょう。

掃除の手順

(1)足場を用意します

(2)カバーを取り外します。カバーの外し方はエアコンの機種によって変わるため、取扱い説明書を読んで外しましょう。

(3)フィルターを取り外します。フィルターは下に引っ張るとうまく取り外せます。うまくいかない場合無理は禁物です。

(4)ルーパーを取り外します。ルーパーは少し曲げて取りはずすことになるため、慎重に取り外しましょう。

(5)パーツのホコリを掃除機で吸い取ります。フィルターなどは特にホコリがついていることが多いため丁寧に吸い取りましょう。

(6)洗剤液を作り、パーツを洗います。バケツに水を溜めて中性洗剤を入れ、洗剤でパーツを洗いましょう。気になる汚れは歯ブラシなどで落としましょう。

(7)パーツをすすいだらしっかりと乾かします。パーツをしっかりとすすいだら自然乾燥で乾かしましょう。しっかりと乾かしておかないと故障の原因になることがあります。

(8)パーツを取り付け、送風運転をします。パーツを取り付けたら必ず「送風」にしましょう。30分ほど運転させて乾かします。

臭いを防ぐお手入れの方法

エアコンの臭い消しは臭いが出てからではなく、定期的な取り外せるパーツの掃除やこまめな換気などで予防することができます。臭いの一番の原因はカビのため、夏場に冷房を切ったあとの二時間ほどの送風運転をするだけでカビ予防になり、悪臭を防ぐことができます。

2. エアコン掃除の手順と準備物

エアコン掃除・手入れの注意点

エアコンの臭い消しのための掃除や手入れにも以下のような注意点があります。

掃除

エアコンの洗浄スプレーが市販されていますが、洗浄スプレーを使っただけではエアコンの掃除をしたことにはなりません。エアコンの洗浄スプレーで掃除できるのは熱交換器のみなので、そのほかの取り外しができる部分などは自分で清掃するようにしましょう。

手入れ

エアコンの中には「お掃除機能」のついている便利なものがありますが、お掃除機能が掃除してくれるのはあくまで「フィルターのみ」です。お掃除機能がついているからと定期的な掃除を怠らないよう注意をしましょう。
お掃除機能の詳細については「エアコンにお掃除ロボット機能が付いていれば掃除いらず?その真相は」でもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

まとめ

エアコンの臭い消しには掃除が一番有効ですが、紹介したのはあくまで自分で取り外せる部分のみのため、取り外しのできない内部のパーツにカビやホコリがある場合掃除はエアコンクリーニングのプロに依頼をしましょう。

エアコンクリーニングのプロは素人では取り外しのできないパーツを分解して高圧洗浄機などできれいに掃除をしてくれます。内部のカビも放っておくと買い替えをしなければいけなくなるほど臭いが酷くなってしまうため、発見しだい依頼をしましょう。

エアコンクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコンクリーニング」をご覧ください。

見えない部分もキレイに!
お見積りからの追加料金なし
※対応エリアや加盟店によって変わります
自分で行うエアコン掃除には限界があります。ホコリやカビは見えている箇所だけではなく、奥深くにも…。エアコンクリーニングはプロに任せましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
エアコン修理、取り付け・外し、メンテナンスにも対応しています
エアコンクリーニング 6,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-11-18 16:41:21
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_air_conditioner/24746/
家の掃除
エアコンからカビのような臭いがしてきたり、生臭かったりすっぱかったりといった異臭がしたことはないでしょうか。「いくら消臭剤を使っても臭いが消えない……」と諦めてはいけません。エアコンの臭いは、エアコン自体を清潔に掃除しなければ消えないのです。そこで今回は、エアコンの臭いの原因や、エアコンの臭い消しのための掃除方法をご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 エアコンクリーニング

エアコンクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

エアコンクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!