生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコン掃除も重曹で!重曹を使ったお手軽掃除方法をご紹介

投稿日:2017-12-08 更新日:2018-10-03

エアコン掃除も重曹で!重曹を使ったお手軽掃除方法をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

夏場の冷房、冬場の暖房。私たちの暮らしの中で空調設備にお世話になっている方が多いのではないでしょうか。

エアコンは使用頻度が多い分、ほこりや汚れがたまりやすく、お掃除も大変。そんなエアコン掃除の方法の一つとして「重曹」が挙げられます。

この記事ではエアコン掃除に重曹を使った様々な方法をご紹介していきます。

重曹とは

重曹の正式名称は、炭酸水素ナトリウムとされています。水に溶けにくいアルカリ性で、掃除の用途として使われることもあれば、食品添加物としてパンやクッキーなど食べる物を膨らませたいときなどに使用されることもあります。

また、医療品や農業などに活用されることもあり、多様に使われているのです。
比較的、食品添加物として使用されることが多いため、多量に摂取しなければ口に入れても害はないそうです。

入浴剤として「炭酸水素ナトリウム」として多くの入浴剤にも配合されているものも存在し、暮らしの身近にあるものとも言えます。

重曹の性質

炭酸水素ナトリウムの一種である重曹は、塩化ナトリウムとされ、食塩の仲間に分類されると言われています。
また弱アルカリ性の性質をもつ重曹は、加熱すると主に炭酸ナトリウム、二酸化炭素、水の3つに分解します。

水を混ぜると徐々に重曹が分解し、粉のまま放置していても空気中の水分で少しずつ分解され、酢などをかけると、二酸化炭素と水に分解されると言われています。
      重曹とは

重曹を使った掃除方法

エアコン掃除に重曹はどのように使うのがいいのでしょうか。重曹の使い方は様々で、粉のまま使ったり、水などに混ぜて使用するなど多様な使用方法があります。掃除したいもの、きれいにしたいものによって方法が異なりますが、エアコンの掃除方法として一つあげさせていただくとすれば、スプレーを使った方法が効果的です。

スプレーボトルの中で重曹水を作り、目の細かいフィルターを使い古した歯ブラシなどでこすっていきます。こうすることで重曹のアルカリ性がエアコンの汚れが分解していくそうです。

汚れが取れたら洗い流します。また、エアコンのカバーもフィルター掃除で使った残りを活用して使うことも可能です。比較的安価で楽に掃除ができ、食物添加物としても使用されるものなので、安全に掃除を行うことができるはずです。

ただ、エアコンは精密機械で、比較的に水に弱いものなので、スプレーを吹きかけるときは十分注意が必要になります。
      重曹を使った掃除方法

重曹以外の便利アイテム

この記事では、エアコン掃除に重曹を使った掃除方法をご紹介してきましたが、どのご家庭でも必ずあるとは限りません。そこで、重曹の他にも掃除に使えるご家庭にあるものをご紹介していきます。

酸性を用いた便利アイテム

・お酢
酢は一般家庭でも馴染みがあり、料理をする方や外食など食べ物の中に入っているものもあります。鼻を刺すような酸っぱいニオイが特徴的です。

酢には、菌の繁殖をくい止める抗菌作用、ニオイを消す消臭効果などの効果があるとされています。
クエン酸という掃除洗剤などで用いられているものもある成分で、水垢などの汚れを落とす成分が含まれています。ちなみにクエン酸は酢の他にレモンやグレープフルーツといった柑橘類に、比較的多く含まれているそうです。

スーパーなどで手軽に購入することが可能であり、安全に掃除に使用できる便利アイテムの一つです。
      重曹以外の便利アイテム

重曹が余ったら

エアコン掃除に使った重曹が余るというのはよくあることです。他の使い道はなにかあるのでしょうか?

食用であれば調理に使うもよし。また、重曹には消臭効果がある成分も含まれているそうなので消臭剤として用いたり、カップについた茶渋を取り除いたりできるそうなので、食器洗剤など次回、汚れを落とすときに使用するのもいいかもしれません。

また、「酢」と合わせて浴槽を磨いたり、掃除がしにくい排水溝のお掃除などに活用することもできます。

重曹を保存

基本的に固まりやすいそうなので密閉して高温、湿気の多いところをさけて保存しましょう。粉ものを入れる容器などに入れておくと使いやすいかもしれません。

重曹の種類

ちなみに市販で売られている重曹にも、食用・掃除用・薬用といった何種類もの重曹が存在します。

種類によって粉の細やかさなどだけではなく、使用用途ごとで口に入れてもよいものが異なるとされています。そのため多様に使用したい場合は、食用重曹を、頑固な汚れなどを落としたい場合などは掃除用に使える重曹を購入しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。日常的に使うことが多く、空調を調整するエアコンはこまめに掃除をしないと故障の原因になってしまったり、衛生的にもよくはないですよね。

今回は日常的にも入手しやすい重曹を用いた掃除方法を取り上げてきましたがまだ世の中にはたくさんの掃除方法があるので皆さんにあった掃除方法が見つかるはずです。
今回の記事を参考に、エアコン掃除に重曹を使ってきれいな空気を手に入れてみましょう。ご自身では掃除がむずかしいという場合は業者を利用してとことんきれいにしてもらうということも方法の一つです。

エアコンクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコンクリーニング」をご覧ください。

見えない部分もキレイに!
お見積りからの追加料金なし
※対応エリアや加盟店によって変わります
自分で行うエアコン掃除には限界があります。ホコリやカビは見えている箇所だけではなく、奥深くにも…。エアコンクリーニングはプロに任せましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
エアコン修理、取り付け・外し、メンテナンスにも対応しています
エアコンクリーニング 6,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りな
家の掃除が得意。特にエアコン掃除にはうるさく、シーズンごとに掃除をする徹底ぶり。年中、家はピカピカ。虫が苦手。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-03 09:57:52
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_air_conditioner/24557/
家の掃除
夏場の冷房、冬場の暖房。私たちの暮らしの中で空調設備にお世話になっている方が多いのではないでしょうか。エアコンは使用頻度が多い分、ほこりや汚れがたまりやすく、お掃除も大変。そんなエアコン掃除の方法の一つとして「重曹」が挙げられます。この記事ではエアコン掃除に重曹を使った様々な方法をご紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 エアコンクリーニング

エアコンクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

エアコンクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!