生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンからゴキブリが!駆除するためにはどうしたらいい?

投稿日:2017-12-08 更新日:2018-10-30

エアコンからゴキブリが!駆除するためにはどうしたらいい?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

エアコンからカサコソと音がすると思ったら、ゴキブリが飛び出してきたという例はよくあるようです。また、ゴキブリがエアコンの中に入っていくのを見てしまったという方もいます。

エアコンの中に身を隠されてしまった場合、どうやって駆除すればよいのでしょうか。

今回は、エアコンの中のゴキブリ駆除についてまとめました。ゴキブリや虫が苦手な方はとくに必見です。

なぜゴキブリがエアコン内にいるのか

ゴキブリはすばしっこく、平たい体を持つ生き物です。そのため、ほんの数ミリのすきまさえあれば、どこからでも侵入することができます。

ゴキブリがエアコンの中にいることは珍しいことではなく、またその侵入経路はさまざまです。室外機から伸びているドレンホースから入ってくることもあるらしいですが、玄関や換気扇などから侵入したゴキブリが、エアコンに住みついてしまっているケースも多くみられるようです。

なぜエアコンの中に住みついてしまうのかというと、それはエアコンの中がゴキブリにとって居心地のよい環境だからです。とくに、掃除をおこたっているエアコンほど、ゴキブリは好んで住みつきます。

エアコンの内部には湿気があり、掃除をしていないとほこりや汚れがたまって、カビが発生していることもあります。その汚れやカビをエサにして、ゴキブリなどの害虫が寄ってきてしまうのです。

しかしエアコンの中のゴキブリは、駆除しにくいですね。エアコンの中からゴキブリを追い出さなくてはなりません。

      なぜゴキブリがエアコン内にいるのか

エアコン内のゴキブリを自分で駆除する方法

部屋の中に現れたゴキブリならまだしも、エアコンの中のゴキブリを駆除するためにはどうしたら良いのでしょうか。

このとき、間違ってもエアコンの吹き出し口に向かって駆除剤をスプレーしてはいけません。エアコンの故障につながってしまいます。

また、エアコンをつけてゴキブリが飛び出してきたところを駆除しようという勇気のある方は良いのですが、できないという方は以下の方法を試してみることをおすすめします。

①エアコンからゴキブリを追い出す

ゴキブリは、ミントの香りを嫌う傾向があります。ミント系のアロマオイルや、ハッカ油などをエアコンの吹き出し口にシュッシュと吹きかけてみてください。駆除効果はありませんが、ゴキブリがこの香りをいやがって、エアコンから出てくる可能性があります。

アロマオイルやハッカ油なら人間の体へ悪い影響はないので、安心して使えますね。

ただし、ペットを部屋の中で飼っている場合は注意です。犬や猫にとってミント系の植物油は有害とされています。

ペットが出入りする部屋のエアコンのゴキブリ駆除を行う場合は、十分に注意してください。

②エアコンを掃除する

エアコンの外側のカバーを外すと、中に取り外しのできるフィルターがあります。

すぐに取り外すとほこりが舞ってしまうので、まずはエアコンから取り外さずに、掃除機でほこりを吸い込んでください。

あらかたほこりを取り除いたら、庭や浴室などでシャワーを使ってきれいに洗いましょう。再度取り付けるときは、しっかり乾かしてからにしてください。

最後に1時間ほど送風運転をして、エアコンの内部を換気したら完了です。

③燻煙剤を使う

ここで、ゴキブリ用の燻煙剤を使います。煙が出るタイプのものを使う場合は、部屋の中の火災警報器が作動する場合があるので、スイッチをあらかじめ切っておくか、ビニール袋などをかぶせておいてください。煙でなく、霧状になるタイプのものもあるようです。

これでエアコンの中のゴキブリは駆除できるはずですが、エアコンの内部にゴキブリの卵が産みつけられている可能性があります。この場合は、燻煙剤を使った10日ほど後にもう一度燻煙剤を使うと効果的です。

ゴキブリがエアコン内に侵入するのを防ぐ方法

エアコン内にゴキブリが入ってしまうことを防ぐには、まず家の中にゴキブリが入ってこないようにすることが大切です。

キッチンのシンクや浴室の排水口など、外につながる小さなすきまがあれば、ゴキブリはどこからでも侵入できます。シンクや排水口には専用のネットを張るなどの工夫をしましょう。

また、ゴキブリは湿気のある暗い場所を好みます。掃除不足のエアコンの中はとくに、湿気やカビ、ほこりがあふれていて、ゴキブリは喜んで集まってきてしまうのです。

なので、エアコンの中にできるだけ湿気を溜めないようにしましょう。冷房を使用したあとは1時間ほど送風運転をして、エアコンの内部の湿気を追い出しましょう。

これにより、カビの発生を抑えることができるので、ゴキブリが住みつくのを防ぐことにもつながります。

エアコンを使わない季節でも月に1度は送風運転をして、エアコンの中を換気することも有効です。エアコン内のゴキブリ駆除をする羽目にならないためにも定期的に稼働させましょう。

ゴキブリ駆除を業者に依頼した場合の相場と時間の目安

エアコン内のゴキブリ駆除だけでなく、プロに依頼すると部屋中のゴキブリを駆除することが可能です。

ゴキブリ駆除にかかる費用は、マンションなどの場合約3万円から、戸建ての場合は約5万円から案内されることが多いようですが、駆除する規模や方法によってそれぞれ変わってきます。

ゴキブリ駆除をする規模が大きくなるほど使用する薬剤の量が増えるため、比例して費用も高くなっていきます。とくに戸建ての場合だと、室内だけでなく屋外にも処置が必要となる場合が多く、マンションなどより費用が高くなることがあるのです。

駆除にかかる時間もそれぞれですが、大体2~3時間を相場とする業者が多いようです。

エアコンの中に偶然1匹いただけなら良いのですが、1匹見つけたら100匹いると言われるように、他にも隠れている可能性はあります。これを機会に、プロに依頼して徹底的に駆除してもらってみてはいかがでしょうか。

      ゴキブリ駆除を業者に依頼した場合の相場と時間の目安

まとめ

エアコン内のゴキブリ駆除について紹介しましたが、ゴキブリはエアコン以外の場所にもひそんでいるかもしれません。

見えないところに卵などが産みつけられていた場合、1匹を駆除しても、ふ化したゴキブリたちがまた現れるおそれがあります。

生命力の高いゴキブリを素人の手で完全に駆除することはむずかしいので、虫が苦手な方はとくに、プロに徹底した駆除を依頼することを強くおすすめします。

エアコンクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコンクリーニング」をご覧ください。

見えない部分もキレイに!
お見積りからの追加料金なし
※対応エリアや加盟店によって変わります
自分で行うエアコン掃除には限界があります。ホコリやカビは見えている箇所だけではなく、奥深くにも…。エアコンクリーニングはプロに任せましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
エアコン修理、取り付け・外し、メンテナンスにも対応しています
エアコンクリーニング 6,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:4.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-30 15:03:58
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_air_conditioner/24482/
家の掃除
エアコンからカサコソと音がすると思ったら、ゴキブリが飛び出してきたという例はよくあるようです。また、ゴキブリがエアコンの中に入っていくのを見てしまったという方もいます。エアコンの中に身を隠されてしまった場合、どうやって駆除すればよいのでしょうか。今回は、エアコンの中のゴキブリ駆除についてまとめました。ゴキブリや虫が苦手な方はとくに必見です。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 エアコンクリーニング

エアコンクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

エアコンクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!