生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

天井のエアコン掃除は素人でもできる?プロへの依頼にかかる費用は

更新日:2021-04-30

天井のエアコン掃除は素人でもできる?プロへの依頼にかかる費用は

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

お店やオフィスなどにある業務用の天井埋め込み型エアコンは、家庭用とは違い長時間の運転が可能で噴き出し口がたくさんあるため広範囲の冷暖房が可能であり、天井と一体になるためお店やオフィスの雰囲気を損なわないなどのメリットもあります。

しかし、そのような天井のエアコンは掃除が難しいというデメリットもあります。
今回は、天井のエアコンの掃除は自力でできるのかということと、プロへ依頼する際の費用を紹介します。

天井のエアコン掃除は素人でもできるのか?

業務用の天井エアコンの掃除と家庭用の壁掛け式エアコンでは、まず仕様が違います。家庭用の壁掛け式エアコンは簡単にフィルター部分を開閉することができますが、業務用の天井エアコンのフィルターはなかなか外すのが難しくなっています。

また、天井エアコンは長時間強い風量で運転できるため家庭用エアコンより汚れやホコリが倍になります。さらに、もし飲食店などで天井エアコンを使用している場合油汚れがひどくなるほか、喫煙可な飲食店の場合タバコの汚れも激しくなります。

そのうえ、掃除ができる時間が営業時間外や就業時間外になるため天井エアコンのクリーニングはタイミングも難しくなります。

天井のエアコン掃除をプロへ依頼するのにかかる費用

前述のことから業務用の天井エアコンの掃除はエアコンクリーニングのプロにお任せするのがよいでしょう。エアコンクリーニングのプロは高圧洗浄を使った丸洗いクリーニングから分解洗浄といった専門的なことまで行ってくれます。

飲食店のエアコンの油汚れやタバコ汚れもエアコンクリーニングのプロなら専用の洗剤を使用してきれいにしてくれます。値段の相場は15,000円台から20,000円台など業者によって幅があります。

エアコンクリーニングのプロに依頼をする場合は「高ければよい仕事をしてくれる」「安ければ安いほどよい」など値段で安易に決めず、複数のエアコンクリーニングのプロから見積もりを取って決めるようにしましょう。地元のエアコンクリーニングのプロだと出張費用がかからずお得な場合や、大手の会社ならではの豊富なプランなどさまざまです。

      天井のエアコン掃除をプロへ依頼するのにかかる費用

フィルターのお掃除は自分でやるとお得

天井エアコンの掃除において自分でできることはフィルターの掃除です。エアコンクリーニングのプロにフィルターから内部の掃除まで全て任せるのではなく自分でフィルターの掃除をしておくと、内部の掃除をエアコンクリーニングのプロに依頼する際その分料金が浮きます。

業務用の天井エアコンは大型が多いためフィルターの清掃も広い場所でするのがよいでしょう。手順としてはまず電源プラグを抜き、フィルターを外し、掃除機でホコリを吸い、ブラシで水洗いをして天日干しします。

天日干しをする際はドライヤーで乾かすと早く仕上がります。業務用エアコンはフィルターの形が家庭用とは違い、4方向と2方向の2種類があるため取扱説明書でよく調べてから取り外しを行うようにしましょう。

      フィルターのお掃除は自分でやるとお得

天井のエアコン掃除にスプレーは使えない?

天井エアコンの掃除に市販のエアコン用洗浄スプレーは使えません。なぜかというと、市販のエアコン用洗浄スプレーは壁掛け式のエアコン用のものであることが多く、壁掛け式用のものを直接天井エアコンに噴射すると内部に洗浄スプレーが残り故障を引き起こす危険性もあるのです。

また、たとえ使ったとしても洗浄スプレーはあくまでエアコンのフィルターの後ろにあるアルミフィンをきれいにできるというものであり、エアコンの内部までをきれいにできるものではありません。

天井エアコンからカビのような臭いがしたり、油汚れがきつい・タバコ汚れがひどいという場合には内部に汚れがたまっている可能性が高いためエアコンクリーニングのプロに依頼をするようにしましょう。

まとめ

天井エアコンの掃除は先述したように素人がするのには大きな労力がかかるほか、できてもフィルターの掃除しかできません。内部の掃除となると天井用エアコンの分解が必要になるため素人が安易に分解をしてしまうと、故障をしてエアコン事体を取り換えなければいけなくなる事態になることもあります。特に業務用の天井エアコンは作りが複雑なため注意が必要です。

飲食店の場合、定期的にエアコンの清掃をすることで快適にお客様をおもてなしすることにも繋がります。夏や冬などエアコンをフル稼働させる時期の前にエアコンクリーニングにプロに依頼をするのもよいでしょう。もちろん、オフィスや飲食店以外の店舗など人が集まる場所すべてに同じことが言えます。エアコンを清潔にして毎日を快適に過ごしましょう。

エアコンクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコンクリーニング」をご覧ください。

見えない部分もキレイに!
お見積りからの追加料金なし
※対応エリアや加盟店によって変わります
自分で行うエアコン掃除には限界があります。ホコリやカビは見えている箇所だけではなく、奥深くにも…。エアコンクリーニングはプロに任せましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
エアコン修理、取り付け・外し、メンテナンスにも対応しています
エアコンクリーニング 14,300円~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りな
家の掃除が得意。特にエアコン掃除にはうるさく、シーズンごとに掃除をする徹底ぶり。年中、家はピカピカ。虫が苦手。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

家の掃除 エアコンクリーニング

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!