生活110番辞典 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンのファンにはカビが大量発生しているかも?原因と掃除の仕方

2017-12-07

エアコンのファンにはカビが大量発生しているかも?原因と掃除の仕方

朝起きたときあまりに寒くてエアコンが必須な時期になってきました。
久しぶりにエアコンをつけてみると何か臭い!カビ臭い!なんてことありませんか?

とりあえず吹き出し口を掃除してみたけど、違うみたい……。じゃあフィルターを掃除してみたけど、やっぱり臭い!
それもしかして、エアコンのファンがカビているのかもしれません。

エアコンがカビ臭くなる理由

そもそもなぜエアコンがカビ臭くなってしまうのでしょうか?

理由としてはもちろんカビが生えているからということになるのですが、「どこにカビが生えたら臭くなる」のでしょうか?

答えはエアコンのフィン部分とファン部分です。ここへカビが発生することによってエアコンから出てくる風がカビ臭くなってしまうのです。
エアコンのフィンは空気を暖めたり、冷やしたりする部品のことなのですがさらに原因となるファン部分はエアコンから部屋に風を送り込む部品のことをさします。
ここからエアコンの風は作られているので、この部分がカビてしまうと部屋に万遍なくカビが送り込まれる、ということになります。

では、なぜエアコンのファンはカビが発生しやすいのでしょうか?
          エアコンがカビ臭くなる理由

エアコンのファンはカビが生えやすい?

エアコンのファンはカビが発生するための条件がそろっています。

エアコン内部の湿度

カビが発生する条件としてあげられるのが、湿度80%以上であるということです。
冷房をつけるとどうしても結露が発生します。そのため湿度が上昇してしまいカビの大好きな湿度になってしまうのです。

ではなぜ、結露が発生するのでしょうか?冷房をつけると冷えたフィンに空気が触れ、温かい空気が急速に冷やされます。そのときにフィンの周りに結露が発生するのです。

窓の結露を想像していただければその現象がエアコン内部で発生していると想像していただければ大丈夫なのではないでしょうか?

エアコン内部の温度

また、温度が25℃~30℃ほどであるとカビは繁殖しやすいようです。
部屋の温度を調節するエアコンの内部はそのカビが繁殖しやすい温度に保たれることが多いようです。

人が「快適だ」とおもう温度はカビにとっても快適な温度であるのでカビが発生しやすくなるのです。

エアコン内部のホコリ

さらに、成長するために必要なホコリや汚れがあることでカビは繁殖します。
エアコン内部ってホコリがどうしても溜まってしまいます。空気を循環させる際どうしても部屋の中のホコリを吸い込んでしまったり、室外機から取り込む空気にほこりが含まれていたりするからです。

それはフィルターに蓄積されるのですが手入れしないとどんどんたまっていきます。
そのホコリにはカビが成長するための栄養素がたくさん含まれているのです。
          エアコンのファンはカビが生えやすい?

エアコンのファンのカビを放置するとどうなる?

手入れのやり方もよくわからないし、面倒だから、この不愉快なニオイになれてしまえば問題がないのかときかれればもちろんそんなことはありません。

エアコンのファンのカビを放置すると体調に影響が出てくるかもしれないのです。
どんなふうに影響が出てくるかというと、肺炎や喘息、アレルギー性鼻炎、水虫になってしまうかもしれません。

肺炎や喘息になってしまうとひどく悪化したときもしかしたら入院なんてこともありえるのです。
アレルギー性鼻炎は日常的に鼻水やくしゃみ、目のかゆみや腫れと日常生活をおくるうえで支障のきたしてしまう症状がたくさんあります。
アレルギーは人によって症状に差は出てしまうのですが重度に陥ると、アナフィラキシー症状を起こす危険性もありえない話ではありません。

カビのせいで水虫?エアコンと水虫?と驚かれる人もいるかもしれませんが、水虫は白癬というカビが原因でなる皮膚疾患です。
そのため空気中に漂うカビが傷などから足に侵入し水虫を起こす可能性があります。
そして、温度があがるとかゆみが強くなってしまう傾向にあるので、梅雨頃盛んに行動するのですが冬でも暖房を使うために悪化してしまうという人もたくさんいます。

このように放置すると体調を大きく崩してしまう可能性があるときくと途端に恐ろしいものに感じてしまいます。

とはいってもエアコンを使わないということもできないですよね。
どうしたらいいのでしょうか?
          エアコンのファンのカビを放置するとどうなる?

エアコンのファンのカビを落とす方法

答えは簡単です。エアコンファンのカビの除去掃除をしたらいいのです。と一口で言ってしまえば簡単なのですがそういうわけにはいきませんよね。

壊すのも怖いからできれば分解は避けたいですよね。そのために、分解しなくてもできるファンの掃除の仕方を紹介します。

用意するもの

エアコン掃除を自分で行うのに必要なものは以下の通りです。

・ビニール袋
・スプレー式洗剤
・ブラシ
・掃除機
・マスキングテープ
・紐
・バケツ
・ゴム手袋
・マスク
・ゴーグル
・水鉄砲

ビニール袋は45リットル程度の大き目の物を用意しましょう。ゴーグルは目の保護、水鉄砲はピンポイントで水洗浄したいときにあると便利です。

エアコンのファン掃除の仕方

①コンセントを抜く
エアコンは電源がオフの状態でもコンセントが刺さっている状態では電気が流れているので、そのまま掃除をおこなうと感電の危険性があります。掃除を始める前に必ずコンセントを抜きましょう。コンセントを抜いた直後はエアコン内に電気が残っていることがありますので、1時間ほどおくと安全に作業ができます。

②ビニールをカットして養生
エアコンの掃除では水を大量に使うので養生が必要です。自分で養生をおこなう場合はビニール袋を使うと簡単です。まずビニール袋の側面を片方だけ切りましょう。三角錐上に形を整えたら一番広い面をマスキングテープで張り付けます。下部のとがった部分をバケツにたらし、エアコンから排水された水がバケツへ流れるようにします。

③ルーバーをはずす
作業性を向上させるためルーバーは取り外しておきましょう。製品によってはずし方が違いますので、必ずお手元の取扱説明書を確認しましょう。力任せに取りはずしてしまい部品が壊れてしまったというケースが多々見られます。プラスチック部分は壊れやすいので注意しましょう。

④掃除機でほこりを吸う
いきなり洗剤をかけて掃除してしまうと余分に洗剤を使わなくてはいけないかもしれません。いきなり洗剤をかけるのではなく先に掃除機であらかたのほこりを吸い上げてしまいましょう。そうすることで洗剤とエアコンに余分な隙間ができずしっかりと洗剤をいきわたらせられることができます。

⑤洗剤での掃除
効率的に汚れを落とすには洗剤をかけて付け置きをする必要があります。このとき電子部品に水や洗剤がかからないよう注意しましょう。万が一水や洗剤が付いてしまった場合はただちに拭き取り、完全に乾いたことを確認してから電源を入れましょう。

汚れが浮いてきたのが確認できたらブラシでこすって汚れを落としましょう。このとき、あまり強くこすり過ぎてしまうとエアコンに小さな傷ができてしまいます。この傷はカビの温床となる恐れがありますので、やわらかいブラシを使い優しく洗浄しましょう。

⑥すすぎ
ブラシで汚れを落とし終えたら水ですすいでいきましょう。すすぐときにも電子部品に水がかからないように気をつけておこないましょう。

おもちゃの水鉄砲などがあると実はかなり便利です。狙ったところに水を必要なだけかけることができます。
終わったあとは軽く水分を拭き取ってあげましょう。

⑦乾燥
1時間ほど乾燥させたあとコンセントを挿し、送風させます。そうすることで乾きにくい中までしっかりと乾燥させることができます。

送風の時間は30分から1時間半くらいしておけばしっかりと乾燥させることが可能です。
          エアコンのファンのカビを落とす方法

まとめ

エアコンから嫌な臭いがすると不愉快な気持ちになるので早く何とかしてしまいたいですよね。
それに体調を崩してしまっては快適に過ごすための家電なのに本末転倒ですよね。
なので、すこし、嫌なにおいがするかも……とおもった時点で対策が必要なのです。

自分でのエアコンファンのカビ除去の掃除は出来そうもないなという場合でしたら専門家である業者に依頼するのもひとつの手なのではないでしょうか?

エアコンクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコンクリーニング」をご覧ください。

記事の内容はいかがでしたでしょうか。この記事がお役に立てましたら、下の投稿ボタンからご評価ください!
2投票,  平均評価値:4
このエントリーをはてなブックマークに追加
2017-12-07 18:07:01
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_air_conditioner/24349/
家の掃除
朝起きたときあまりに寒くてエアコンが必須な時期になってきました。 久しぶりにエアコンをつけてみると何か臭い!カビ臭い!なんてことありませんか? とりあえず吹き出し口を掃除してみたけど、違うみたい……。じゃあフィルターを掃除してみたけど、やっぱり臭い! それもしかして、エアコンのファンがカビているのかもしれません。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除

最新記事

おすすめ記事

0120-949-986