生活110番辞典 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

節約にもつながる!?エアコンクリーニングの効果と頻度について

2017-12-07

節約にもつながる!?エアコンクリーニングの効果と頻度について

エアコンは、住宅において必要不可欠なものといえます。季節によっては使用頻度も高くなり年中通して使用するご家庭もあるのではないでしょうか。

しかしエアコンは、徐々に汚れが蓄積し稼働効率を低下させてしまうおそれがあるのです。

その際はエアコンクリーニングをすることで改善できる可能性があります。今回は、エアコンクリーニングの効果について詳しく解説していきます。

エアコンクリーニングで得られる効果

エアコンクリーニングは、単に掃除してきれいにするだけではなく様々なメリットを得ることが可能です。エアコンクリーニングの効果について以下でまとめましたので確認していきます。

風速

カビやホコリが内部に蓄積することで、風の通り道を遮断し風速を下げてしまうおそれがあります。しかしエアコンクリーニングによって改善することができれば、風速を取り戻すことができる可能性があります。

風速が改善することで、エアコン本来の性能が戻り、稼働効率を上昇させる効果が期待できます。

熱交換比率

エアコンにホコリなどが大量に蓄積すると、稼働率が下がり電力を余分に消費してしまうおそれがあります。それに比例して電気代が高くなることにつながりかねません。

エアコンクリーニングで汚れを除去することで、熱交換比率を上げる効果が期待でき、稼働効率が上昇する可能性があるのです。
      エアコンクリーニングで得られる効果

エアコンクリーニングは自分でできるか?

表面の汚れやフィルターなどは、比較的目につきやすい場所であるため、常に清潔に保つことが大切です。蓄積した汚れを放置していると、カビの発生などを招くおそれがあるため注意しましょう。

洗浄スプレーなどを使用し、多少の汚れを落とすことは可能です。しかし、エアコンの内部を掃除するために分解が必要になることや、臭いと根絶するには至らないことが多いです。

一時的な応急処置としては効果的ですが、汚れを取りきるにはプロの力が必要かもしれません。エアコンクリーングを効果的に行うために、自分で分解作業する方もいると思います。

しかし、正しい方法を熟知していないと、部品の損傷を招いてしまうこともあるのです。万が一故障してしまった場合は、エアコンの修理、または効果が必要になるケースも考えられます。

むやみに触って故障させてしまうと、余分な費用がかさむおそれがありますので、自信がないときはなるべく触らないことをおすすめします。
          エアコンクリーニングは自分でできるか?

エアコンクリーニングを行う頻度の目安

突然エアコンがカビ臭いと感じたときは、エアコンクリーニングを検討される方が多いと思います。

しかし、定期的に掃除をしておくことで快適な空間作りにつながるのではないでしょうか。そのためには、どのくらいの頻度でエアコンクリーニングを行ったらいいのかを説明していきます。

適切な頻度は、年に1度、フィルターは2週に一回だといわれています。エアコンのフィルターはホコリが溜まりやすくなるべくこまめに掃除することが大切です。

また、行う季節も重要であり、基本的に春か秋の時期に行うのが適切とされています。夏の時期は、比較的エアコンの稼働率が上がり使用頻度も多くなることが予想できます。頻度が高くなる前に清潔にしておくことで、エアコンクリーニングの効果を最大限に発揮できる可能性があるのです。

ただし、お部屋の環境によって頻度が変動することもあります。ホコリが溜まりやすい部屋や、湿度が高い環境であるなら、もう少しこまめに掃除してもいいでしょう。

エアコンクリーニング業者は口コミを参考に

ご自分ではなく、エアコンクリーニングを、業者に依頼して行いたいとお考えの方もいると思います。とくに、内部をしっかり掃除してほしいという場合は、丁寧に作業してくれる業者を探しているはず。

エアコンクリーニング業者を選ぶ際は費用が安いことはもちろんですが、これまでの施工事例をもとにした口コミを参考にするのも大切です。

費用が安くても、完璧にこなしてくれる業者でなければ満足はできないのではないでしょうか。比較サイトなどを活用すれば、費用が安価な業者は見つかるかもしれません。

しかし詳しいサービス内容までを把握するのは困難であることが考えられます。保証はついているのか、作業内容を明確に提示できるか、仕上がりの評判はどうだったかなどを確認するためには、口コミを見るのが有効です。

一度利用している方の意見を参考にすることで、実際の作業の様子などが分かる場合もあります。そのためエアコンクリーニング業者を選ぶ際は、費用だけで選ばないように注意しましょう。

最適な業者を選ぶことができれば、エアコンクリーニングを効果的に行えるはずです。
      エアコンクリーニング業者は口コミを参考に

まとめ

エアコンクリーニングは、外部や内部を掃除して様々な恩恵を受けることが可能です。ときには電気代の節約につながることもあります。

軽く掃除する程度なら自分で行うことも可能ですが、徹底的に行うのは困難な場合が多いです。その際は、エアコンクリーニングのプロに依頼して、効果的に作業してもらうのが得策ではないでしょうか。

エアコンクリーニングを依頼できる業者と料金について

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコンクリーニング」をご覧ください。

記事の内容はいかがでしたでしょうか。この記事がお役に立てましたら、下の投稿ボタンからご評価ください!
1投票,  平均評価値:4
このエントリーをはてなブックマークに追加
2017-12-07 17:26:52
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_air_conditioner/24330/
家の掃除
エアコンは、住宅において必要不可欠なものといえます。季節によっては使用頻度も高くなり年中通して使用するご家庭もあるのではないでしょうか。 しかしエアコンは、徐々に汚れが蓄積し稼働効率を低下させてしまうおそれがあるのです。 その際はエアコンクリーニングをすることで改善できる可能性があります。今回は、エアコンクリーニングの効果について詳しく解説していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除

最新記事

おすすめ記事

0120-949-986