生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

まかせっきりはできない?エアコンの掃除機能のメリットとデメリット

更新日:2021-04-30

まかせっきりはできない?エアコンの掃除機能のメリットとデメリット

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

エアコンは、使用していなくても徐々に汚れが溜まっていくため掃除する必要があります。ご自分で掃除をするのが面倒だとお考えの方は、掃除機能が搭載されたエアコンを選ぶのがおすすめです。

エアコンの掃除機能は、性能が良いものであれば大きな効果が期待できるかもしれません。そこで今回は、エアコンの掃除機能について、メリットとデメリットを詳しく説明していきます。

ご自宅のエアコンを新しいものに交換したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

エアコンの掃除機能比較

従来までは、エアコン掃除するときは自分で分解して細かく掃除する必要がありました。しかしながら、近年多く普及しているエアコンには、掃除機能が搭載されているものも存在します。

自動で掃除してくれるのであれば、手間を大きく省くことができるため大変便利に感じる方も多いと思います。

エアコンの内部にホコリが溜まると、暖房が効かなくなる、性能の低下などを招いてしまうおそれがあります。自動掃除機能を使用することで、フィルターを自動的に掃除し、清潔に保つ効果が期待できます。

掃除機能は、メーカーによって様々です。フィルターを掃除するだけの機能、内部の湿気を取り除くなど機能は異なるとされています。

性能が良いものであれば、その後のカビの繁殖を防ぐ効果がある機種もあり、個人の希望に応じて使い分けることが可能です。

エアコンの汚れ具合は、ご自宅の環境に依存することが多いため、どういった機能のエアコンが必要であるかを一度整理し、効果的なものを選ぶことが大切です。
            エアコンの掃除機能比較

掃除機能が付いていれば掃除は不要?

手間をかけず自動でエアコンを掃除してくれる機能ですが、完璧に掃除をこなせるわけではないといわれています。

エアコンの掃除機能は、基本的にフィルターのほこりの除去だけを行うものが多いです。そのため内部の汚れまでしっかり除去することができず、カビの繁殖を招いてしまうこともあります。

頻度は少なくなるものの、一定の期間ごとに自分で内部を掃除する必要があるのです。あまりに長期間放置していると、カビやホコリ、ダニの死骸などが蓄積し、エアコンに悪影響を与えてしまうおそれがあるため注意しましょう。

エアコンにどれだけ高性能な掃除機能が搭載されていても、汚れを根絶することは難しいため頼り切るのはおすすめできません。

掃除機能のメリット・デメリット

ここでは、エアコンに掃除機能がついていることによるメリットとデメリットを整理していきます。

メリット

フィルターをこまめに掃除するのが面倒だという方は、掃除機能があることで大きな恩恵を受けることが可能です。比較的簡単な掃除ではありますが、頻繁に行う時間がない方、取り外しが困難だという方にとって掃除機能は大きなメリットとなるはずです。

これまで掃除の頻度が低く住宅環境が汚れがちだという方は、衛生的な面で大きく恩恵を受けられる可能性があります。

そのため掃除機能付きのエアコンを購入する価値が高いといえるのではないでしょうか。

デメリット

電化製品のほとんどに該当することではありますが、性能が高い製品は価格が高くなる傾向があり、気軽に購入できないというデメリットも考えられます。

内部の掃除をある程度行ってくれるタイプであるなら、さらに価格が高くなることもあるのです。

また、どれだけ高性能なものでも、汚れを根絶することは困難であり自分で掃除が必要な場合もあります。そのため高価なものを買った後で損をするケースも存在します。

購入する前には、ある程度は自分で掃除しなければならないということを踏まえて購入するのがおすすめです。
          掃除機能のメリット・デメリット

掃除機能付きエアコンのお手入れ方法

エアコンの掃除機能は、ボタンひとつで行ってくれますが、本体をメンテナンスすることも重要です。

エアコン機能自体が十分に稼働しないと、汚れの蓄積、カビの発生につながってしまうおそれがあります。とくにフィルターにあまりにも汚れが蓄積していると、機能低下の原因にもなりかねません。

自動掃除機能に頼り切らず、最終的には目視して汚れを確認することが大切です。エアコンの環境を整えるだけではなく、掃除機能が最大限に効果を発揮するよう手入れをしましょう。

そうすれば、お部屋の環境を改善できるだけではなく、手入れが楽になりより快適にすごせるようになるはずです。

あまりにも汚れが蓄積してお困りの方は、エアコンクリーニングのプロに依頼し、汚れを完全除去してもらうのが効果的ではないでしょうか。
          掃除機能付きエアコンのお手入れ方法

まとめ

エアコンの性能が良いものは、自動で掃除してくれる機能を搭載しているものもあります。フィルターのホコリを除去し、快適な環境を作り出すために大きく貢献してくれるはずです。

ただし、内部まで完璧に掃除するのは困難であるため、自分で掃除しなければならない部分もあります。掃除が面倒だとお考えの方にとっては便利なものであることが考えられます。

あまりにも大量に汚れが蓄積した場合は、エアコンクリーニングのプロに依頼してきれいにしてもらいましょう。

エアコンクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコンクリーニング」をご覧ください。

見えない部分もキレイに!
お見積りからの追加料金なし
※対応エリアや加盟店によって変わります
自分で行うエアコン掃除には限界があります。ホコリやカビは見えている箇所だけではなく、奥深くにも…。エアコンクリーニングはプロに任せましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
エアコン修理、取り付け・外し、メンテナンスにも対応しています
エアコンクリーニング 14,300円~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りな
家の掃除が得意。特にエアコン掃除にはうるさく、シーズンごとに掃除をする徹底ぶり。年中、家はピカピカ。虫が苦手。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

家の掃除 エアコンクリーニング

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!