生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコン掃除にはスプレーを使うと便利!その使い方と注意点とは!

投稿日:2017-12-06 更新日:2019-08-27

エアコン掃除にはスプレーを使うと便利!その使い方と注意点とは!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

エアコンは、本格稼働させる前にしっかりと掃除しておく必要があります。エアコンは稼働していなくても、ホコリやゴミが溜まりやすくなっています。しっかりと掃除しないと、健康被害が起こることもあります。
そこで、便利となるのがスプレーです。いくら便利とはいえ、使い方を知らないと、エアコンが故障してしまうかもしれません。今回はエアコン掃除にスプレーを使う手順と注意点をご紹介します。

エアコンクリーナーを使う際の注意点

エアコン掃除にはスプレーを使う方が多いかと思います。手軽に入手することができ、ホームセンターだけでなく薬局でも入手することができます。また、沢山の種類が売られているため、選んでいただくこともできます。
便利なエアコンスプレーは、スプレーするだけで洗い流さなくてもいいという手軽さが人気となっています。

しかし、注意しないと洗浄成分がエアコン内部に入り込み、そこからカビが発生してしまうこともあります。さらに、内部に洗浄成分が残ってしまうと、ほこりや汚れが付いてしまい汚れが固まりになってしまうこともあります。
他にも、エアコンは機械になるので、間違ったところにスプレーしまうと部品が塗れていまい、故障や漏電の原因となることもあるのです。
種類が沢山あるぶん、しっかりと選ぶことが重要です。それぞれのエアコンに合うものを選ばなければなりません。

また、洗浄時に薬剤が垂れることも考えられます。飛び散るなどの想定をし、しっかりと養生することも大切になってきます。
            エアコンクリーナーを使う際の注意点

おすすめのエアコンクリーナー

エアコン掃除に、スプレータイプのエアコンクリーナーを使ったことがある方がほとんどではないでしょうか。しかし、いざ購入しようとしても種類が沢山あるので迷ってしまう方が多いと思います。そこでおすすめのエアコンクリーナーをご紹介していきます。

・超速乾エアコン洗浄スプレー

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

速乾が売りとなっているため、液だれが少なく洗浄することができます。洗浄後すぐにエアコンを使えることができ、時間がない方やすぐに使い方にはおすすめになっています。

・エアコンクリーナー Ag消臭プラス

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

消臭効果もあるAgが入っている商品となっているため、臭いが残るといったことが少ないようです。スプレーの勢いも強く、フィンの裏側までしっかりと綺麗にしてくれます。

・エアコン内部クリーナーシュ!シュ!

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

電解アルカリ水をベースとして作らえており、界面活性剤や石油系溶剤が使われていないので、エアコンを痛めることがないようです。さらにケイ酸塩が含まれているため、錆予防だけでなく、コーティング効果があります。

沢山の種類がでているので、自分の家のエアコンはどれが最適で、どれが合っているのかを見極めることも大切です。

エアコンクリーナーを使った掃除方法

エアコン掃除にスプレーを使うと、掃除を比較的簡単に行うことができます。

①窓を開けます。スプレーの種類によってはにおいがきついこともあります。換気を必ずしましょう。

②エアコンの下に養生をします。いくら垂れてこない商品でも念のため、ビニールシートを敷き、養生しておきましょう。

③脚立を用意します。エアコンが高い位置にある方は、踏み台が必要となってきます。しっかりと安定した踏み台を用意することが大切です。

④エアコンの電源を切ります。掃除中に誤って、動き出してしまうと危険が及ぶ場合があります。しっかりとプラグを抜いておきましょう。

エアコンクリーナーを使うときは、しっかりと下準備が必要です。また、エアコンがどれだけ汚れているかで、掃除の仕方も変わってきます。しっかりと、自分の家のエアコンがどのような状態なのかを確認し、エアコンクリーナーを購入することも重要となってきます。

たまには業者に依頼する

エアコンは内部の掃除が一番必要となってきます。フィン掃除はもちろん、送風ファンの掃除もしっかりしないと、汚れやカビを取り除くことができないのです。そのため、エアコン掃除はスプレーするだけでなく、たまに業者に依頼することをおすすめします。

しっかりと掃除するためには、エアコンの解体が必要となってきます。難しくはないですが、時間がかかるだけでなく、手間もかかります。また、掃除には、専用のものを購入する必要があります。それだけ揃えても素人の方では、しっかりと汚れやカビを落とすことができないかもしれません。

エアコンを解体し、しっかり内部のカビや汚れなどを取り除くには、業者に頼むのをおすすめします。

業者に頼むと費用がいくらかかるのか気になります。費用については過去コラム「エアコンクリーニングを業者に頼んだ時の料金相場について」に記載してあります。あわせてご覧ください。
           たまには業者に依頼する

まとめ

生活の必需品となっているエアコンは、しっかりと掃除することで快適に使用することができます。洗浄スプレーなどを使い、手軽に掃除していても、内部の汚れは落ちていないこと多いようです。内部の汚れは、業者に相談することで、しっかりときれいにしてくれます。汚れが多いと、エアコンが不具合を起こすおそれもあります。

そうならないためにも、早めに業者に相談することをおすすめします。相談することで、清潔で快適な生活を送れるかもしれません。

見えない部分もキレイに!
お見積りからの追加料金なし
※対応エリアや加盟店によって変わります
自分で行うエアコン掃除には限界があります。ホコリやカビは見えている箇所だけではなく、奥深くにも…。エアコンクリーニングはプロに任せましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
エアコン修理、取り付け・外し、メンテナンスにも対応しています
エアコンクリーニング 6,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-27 11:59:48
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_air_conditioner/23935/
家の掃除
エアコンは、本格稼働させる前にしっかりと掃除しておく必要があります。エアコンは稼働していなくても、ホコリやゴミが溜まりやすくなっています。しっかりと掃除しないと、健康被害が起こることもあります。そこで、便利となるのがスプレーです。いくら便利とはいえ、使い方を知らないと、エアコンが故障してしまうかもしれません。今回はエアコン掃除にスプレーを使う手順と注意点をご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 エアコンクリーニング

エアコンクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

エアコンクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!