生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコン掃除に洗剤を使ってはいけない?正しいエアコン掃除方法とは

更新日:2021-04-30

エアコン掃除に洗剤を使ってはいけない?正しいエアコン掃除方法とは

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

エアコンの定期的な掃除はとても大切です。
これを怠ると、エアコンの故障に繋がったり、汚れた空気をエアコンから撒き散らすことになったりしてしまいます。
フィルターの掃除だけでなく、エアコン内部の掃除も洗剤を使ったりしてしっかりと行う必要があります。

今回の記事ではそんな、洗剤を使ったエアコンの掃除の仕方について書きました。
ぜひお読みください。

エアコン掃除に洗剤を使うときの注意点

エアコンの掃除で洗剤を使う場合、注意しなければならないのがその成分についてです。
エアコン洗剤の成分欄を見てみると、「界面活性剤」や「アルコール成分」が入っている記載があります。
これらがエアコンの汚れを落とす成分です。

「落としてくれるならいいじゃん」とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、問題はそのあとです。
界面活性剤やアルコール成分によって汚れが浮き上がりますが、家庭でのエアコンクリーニングでは、その汚れを十分に洗い流すことができません。

例えるならば、シャンプーをしてシャワーで流さない、洗濯してすすがない、などといった状況と同じです。

それどころか、別の形であとに固形化してしまって故障の原因になったり、エアコンの風として部屋中に拡散されてしまったりするような恐れもあります。

エアコンの洗剤を選ぶ際には上記のようなことが起きないよう注意して選ぶことが必要です。

また、最近ではこのような問題を解決するべく、スプレー後にきちんと排水されるように作られている洗剤もあるようですのでもしも洗剤を使うのであればそういった効果を持つ洗剤を使用することをおすすめします。
      エアコン掃除に洗剤を使うときの注意点

エアコン周りを養生する方法

エアコンの掃除で洗剤を使用する際は特に、エアコン周りの養生が必要です。

養生をしないで掃除を行うと、洗剤や汚れがぼたぼたと壁や床に落ちてきてしまいます。

エアコンクリーニング用の養生シートが市販されていて、それを使用すると楽ちんですが、ゴミ袋でも十分に養生は可能です。

必要なものは45リットルサイズのゴミ袋、それと養生テープ(もしくはビニールテープ)です。

手順としては、

1.ゴミ袋を開く

ゴミ袋の片側のサイドを切って開きます。
大きさ的に足りなかった場合はエアコンの大きさに合わせて複数枚つなげましょう。

2.エアコンに巻きつける

1で作ったゴミ袋をエアコンに巻きつけます。
エアコンの左上の端から初めて、1周巻きつけましょう。
そして、壁やエアコンにテープを貼りながら、くっつけていってください。

3.ゴミ袋をさらにつなげて、汚水がたまるようにする

エアコンに巻きつけたゴミ袋にさらにゴミ袋をつなげます。
ルーバーのあたりの部分に、貼ってつなげていきます。

そのゴミ袋に汚水がたまるようにしているのですが、お掃除中に汚水の重みで外れてしまうことがまれにあります。
万全を期すのであれば、その下にさらにバケツなどを置いて、万一の事態に備えましょう。

また、汚水がたまったらこまめにゴミ袋を取り換えることも大切です。
            エアコン周りを養生する方法

エアコン本体の掃除方法

養生ができたら、ようやくエアコンの掃除が洗剤を使ってできるようになります。

掃除の基本ではありますが、エアコンの掃除は特に上を向いての作業で、汚水が垂れてきやすいので、汚れてもよい服装でやることをおすすめします。

また、両手首にいらなくなったタオルを巻いて、輪ゴムなどで留めると、汚水が腕を伝ってくる心配がなくなり、なお安心して作業ができるでしょう。

掃除の手順としては、

1.養生する

養生は上記のとおりです。この作業がエアコン掃除でもっとも大変といわれています。
また、コンセントも抜いて、電源が入らないようにしておきましょう。

2.洗剤をつける

養生が済んだら、洗剤をつけます。スプレータイプの物が一般的ですので、吹き出し口からファンにまんべんなく吹き付けていきましょう。

垂れ落ちてきにくい泡やムースタイプの物もありますが、液体タイプの場合は注意しましょう。

3.ファンを回転させる

ファン全体に洗剤をつけたら、送風口に手を入れて数回回転させます。手が届かない場合は、何か棒などを使いましょう。

4.時間を置く

20~30分ほど時間を置きましょう。
待っている間も、時々ファンを回転させるとなおよいです。

5.洗剤を洗い流す

時間が経ったら、洗剤を洗い流します。
洗い流す用のスプレーがある場合もありますが、なかったら霧吹きやじょうろ、ホースなどを使って、たっぷりの水で洗い流しましょう。

この時に、養生したゴミ袋が水の重さで落ちないように注意しましょう。

6.時間を置く

洗い流した後も、エアコン内に残っている洗剤が外に流れきってない可能性があるので、5分ほど待ちましょう。

ある程度時間をおいたら、コンセントをさして電源を入れます。

7.送風運転をする

電源を入れたら、最後に送風運転をします。
この時にまだ吹き出し口から汚水がとんでくることがあるので、タオルを当てておきましょう。

10秒ほど運転させて、汚水がとんでこなかったら掃除完了です。
タオルと養生を外しましょう。

室外機の掃除方法

エアコン掃除で洗剤まで使ってすっきりしたら、その勢いのまま室外機も掃除してみるのはいかがでしょうか。
室外機も合わせて掃除すれば、エアコンの動作効率もアップしますし、騒音も小さくなります。

室外機の掃除は意外と簡単で、

1.ホウキなどで室外機のホコリなどを取り除く
2.掃除機をかけて1で取り除けなかった分を吸い取る
3.室外機の裏側をブラシなどできれいにする
4.室外機の下にある水抜き穴に物が詰まってないか確認する

といった流れです。

中までしっかりというほど大変な作業ではないので、エアコンの洗剤を漬け置きしている時間にささっとやってしまうのもよいでしょう。
      室外機の掃除方法

まとめ

いかがでしたでしょうか。
エアコン掃除で洗剤を使う際には成分などをしっかりチェックする必要があります。
きちんと洗剤を選び、手順を守って掃除すればエアコンはきちんときれいになります。

定期的なメンテナンスによって、エアコンの寿命も延びますし、きれいな空気も出るようになります。

ですが、エアコンの最深部までの掃除は業者でないとできません。
定期的なメンテナンスとして、掃除と合わせて、業者のクリーニングをすることもおすすめします。

エアコンクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコンクリーニング」をご覧ください。

見えない部分もキレイに!
お見積りからの追加料金なし
※対応エリアや加盟店によって変わります
自分で行うエアコン掃除には限界があります。ホコリやカビは見えている箇所だけではなく、奥深くにも…。エアコンクリーニングはプロに任せましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
エアコン修理、取り付け・外し、メンテナンスにも対応しています
エアコンクリーニング 14,300円~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

家の掃除 エアコンクリーニング

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!