生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンにお掃除機能があると掃除が難しい?便利機能との付き合い方

投稿日:2017-12-05 更新日:2018-10-03

エアコンにお掃除機能があると掃除が難しい?便利機能との付き合い方

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

最近の家電はどんどん便利な機能が搭載されていきます。便利な機能のついた家電を購入したけれど活用しきれず、宝の持ち腐れになっていませんか。寒い冬に必要不可欠なエアコンは、ほぼ一年を通じて欠かせない家電となってきています。

便利なエアコンの機能の1つにお掃除機能というものがあります。ところで「お掃除機能」とはどのようなものなのか詳しくご存知ですか。このコラムでは、エアコンのお掃除機能のメリットやデメリットについて触れていきます。

お掃除機能のあるエアコンに掃除の必要はないのでしょうか。知っているようで知らないエアコンの「お掃除機能」を知り、ますます便利に使用していきましょう!

エアコンのお掃除機能とは?

エアコンのお掃除機能というのは、エアコンの中にあるフィルターを自動洗浄する機能のことで、一般的には「お掃除機能付きエアコン」と呼ばれております。
もしリモコンのボタンに、「お掃除」「手動お掃除」「フィルタ掃除」というものがあれば、お掃除機能のついたエアコンになります。

エアコンを購入する際には、よくわからないので家族に一任した、家電量販店の店員に一任した、という方もいらっしゃると思います。家にエアコンが設置してあるけれど、いまいち機能を把握していない場合は、一度エアコンのボタンを見てみるとエアコン機能を楽に把握することができます。もしかしたらあなたのご自宅のエアコンにも、お掃除機能が備わっているかもしれません。

エアコンのお掃除機能のメリット

先ほど述べたように、エアコンのお掃除機能はフィルター掃除をしてくれます。フィルターは定期的に掃除をしないと悪臭の原因になりますし、エアコンが効きにくくなってしまいます。エアコンが効きにくくなると電気代も高くなりますから経済的ではありませんし、悪臭が発生してしまうと、内部ではカビが増殖している可能性が高いです。いくらお部屋をきれいにしていてもこれではアレルゲンを取り除くことができず台無しになってしまうでしょう。

フィルターの掃除をしようにもエアコンは高い位置にあるというだけでなく、エアコンの下には家具や家電などが置かれていることが多いためこまめなフィルター掃除は大変です。けれどもお掃除機能が付いていればボタン1つでフィルター掃除が可能となります。

お掃除機能の搭載されたエアコンのタイプはメーカーによって異なりますが、フィルターのホコリは配管を通じて外に排出させるといった仕組みであり、非常に便利です。

      エアコンのお掃除機能のメリット

エアコンのお掃除機能があれば掃除しなくていいの?

エアコンにお掃除機能があるのなら掃除をしなくていい、と考える方も多いでしょう。けれども実際はエアコンの内部は、カビやホコリやダニの死骸などでとても汚れやすいですので、定期的にお手入れをすることが必要となってきます。

もし汚れた状態でエアコンを使い続けると、エアコン内部の汚れを室内にまき散らしてしまうことになるので、定期的なお手入れがどうしても必要です。
「エアコンにお掃除機能がついているから、掃除もいらない」と思って掃除をしないでいたら、エアコンの調子が悪くなってしまい、エアコン内部には大量のホコリが詰まっていた、というおそれがあります。では定期的に行うことのできる簡単なエアコンのお手入れ方法はあるのでしょうか。

【エアコンのお手入れ方法】
水洗い:フィルターを水洗いします。水洗いをしたあとはしっかり乾かしてください。
拭き掃除:吹き出し口から届く範囲を拭くようにします。
除湿作業:エアコン内部にも結露が発生するため、カビの温床となりやすいのです。カビを防ぐ対策として除湿機能を使って乾燥させるようにします。

エアコンの掃除を定期的にすることで、カビによる臭いがなくなります。また、エアコンの動きがよくなるので音も静かになり、節電にもつながります。ホコリやダニやカビが除去されるのでアレルギー反応も少なくなります。

このようなエアコンの簡単なお手入れは自分でもできますが、エアコン内部には繊細な部品がたくさんあるため、自分で内部を掃除することは非常に困難です。今回ご紹介した簡単なお手入れ方法をこまめに実践し、年に数回はプロのエアコンクリーニングを依頼すれば、長く快適なエアコン使用が可能となるでしょう。また、無理な分解によるお掃除は大切なエアコンを故障させてしまうおそれがあります。エアコンの内部の本格的な掃除は業者に依頼をするようにしましょう。

      エアコンのお掃除機能があれば掃除しなくていいの?

エアコンにお掃除機能があると業者の料金が高くなる?

便利な機能がついていると、構造も複雑なのでプロでも作業が難しくなります。フィルターを自動的に掃除してくれるのはとても便利な機能ですが、そのぶん複雑な造りなのです。部品数が多いというだけでなく、それぞれデリケートな作りとなっており取り扱いがプロでも難しくなりました。エアコンそのものの基本構造を理解していることが必要不可欠であるといえます。便利な機能付きのエアコンクリーニングにはそのぶん作業時間もかかってきますので、プロのクリーニングを定期的に利用するのがいいでしょう。

今現在、お掃除機能付きのエアコンに対応できる業者は実にほんの一握りといわれております。
そういった事情から、現時点では、通常のエアコンクリーニングの場合と比較すると1.5倍ほどの費用がかかってきます。

もしエアコンを購入されるのでしたら、エアコンに備わっている機能をしっかり確認することが必要です。エアコンにお掃除機能があると業者の料金も高くなってきますので、「業者にエアコンの掃除や修理を依頼したときに、できるだけ安値で済ませたい」「我が家にはお掃除機能はそれほど必要ではないかもしれない」と考えるのでしたら、お掃除機能のないエアコンを選んだほうがよいかもしれません。

「やはりお掃除機能のあるエアコンが欲しい」とお思いでしたら、お掃除機能も「フィルター掃除のみ」のタイプから「熱交換機も掃除してくれる」のタイプまでありますので、備わっている機能をしっかり確認することが大切です。

まとめ

「エアコンにお掃除機能がある」と聞くと便利そうですが、ほかのエアコンと同じように定期的にお手入れをすることが必要不可欠となってきます。

もし普段のお手入れをおこたってしまうと早い段階で調子が悪くなってしまいますし、状態が悪ければ修理を依頼をしても費用が高くついてしまいます。そうならないためにも、定期的にお手入れをすることが大切になってきます。

エアコンの機能を最大限まで生かして長く使うためにも、日常的にお手入れをして行きましょう。もしエアコンクリーニングをお考えでしたら、当サイトを参考にして業者を探してみてはいかがでしょうか。

エアコンクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコンクリーニング」をご覧ください。

見えない部分もキレイに!
お見積りからの追加料金なし
※対応エリアや加盟店によって変わります
自分で行うエアコン掃除には限界があります。ホコリやカビは見えている箇所だけではなく、奥深くにも…。エアコンクリーニングはプロに任せましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
エアコン修理、取り付け・外し、メンテナンスにも対応しています
エアコンクリーニング 6,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-03 10:23:02
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_air_conditioner/23632/
家の掃除
最近の家電はどんどん便利な機能が搭載されていきます。便利な機能のついた家電を購入したけれど活用しきれず、宝の持ち腐れになっていませんか。寒い冬に必要不可欠なエアコンは、ほぼ一年を通じて欠かせない家電となってきています。便利なエアコンの機能の1つにお掃除機能というものがあります。ところで「お掃除機能」とはどのようなものなのか詳しくご存知ですか。このコラムでは、エアコンのお掃除機能のメリットやデメリッ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 エアコンクリーニング

エアコンクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

エアコンクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!