生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜ部屋でも花粉症の症状が…。一度チェックしたいエアコンの掃除

投稿日:2020-03-04 更新日:2020-03-04

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

スギやヒノキ・シラカバなどの花粉に悩まされている方は多いでしょう。こうした花粉対策のため、屋外ではマスクやメガネを使っている方も少なくありません。

しかし花粉は部屋の中にも侵入し、エアコンへと集まってきます。今回は部屋の花粉事情と、その対策としてのエアコンクリーニングについて詳しく取り上げていきます。

部屋の花粉はどうなる?エアコンには要注意!

花粉症の季節になると、部屋の換気も控えがちになります。しかし部屋の出入り時や衣服に付くことで部屋の中にも花粉が持ち込まれるほか、部屋のすき間からも多くの花粉が入ってきます。

このようにして入ってきた花粉。まだまだ寒いからとエアコンを暖房に使っている方は要注意です!

エアコンには部屋の花粉&ホコリが集中!

エアコンは室内の空気をいったん取り入れた後、熱交換器を通じて温度を変えふたたび室内へと戻します。その際に多くの花粉をキャッチし、フィルターへとため込んでしまうのです。

また一部は細かな管の集まる熱交換器にも付着し、エアコンの効率を悪化させてしまいます。裏を返せば「エアコンのフィルターである程度花粉除去ができる」ということでもあるため、暖房シーズンが過ぎても「送風モード」などを効果的を使っていくことで、花粉症の症状を和らげることも可能かもしれません。

これらのことから、花粉症にお困りの方はとくに、シーズン前後のエアコンクリーニングがおすすめです!

花粉シーズン前後にはエアコンクリーニングをおこなおう

ではエアコンクリーニングはどのようなことをおこなうのでしょうか。ここでは一般的な作業内容と料金相場について解説します。

一般的な作業内容

エアコンクリーニングは大きく「フィルターまわりの掃除」「エアコン内部・熱交換器周辺の掃除」に分かれます。また業者によっては「汚れを付きにくくする抗菌コート」「室外機の掃除」までおこなってもらえるところもあるため、サービス内容まで詳しく確認することが大切です。

料金相場

エアコンクリーニングの料金相場は業者やその地域によって大きく異なりますが、大手の業者でおおむね「1万~2万円前後」が必要だといわれています。一方個人経営となると5,000円前後でおこなっていることもあり、作業者の技術などによっても前後することが多いでしょう。

料金や見積りを確認する際には「掃除したいエアコンが自動掃除機能付きか」を確認しておきましょう。自動掃除機能付きエアコンは内部構造が複雑になっており、追加料金がかかることが多いです。また先ほど取り上げた「抗菌コート」「室外機清掃」といった追加サービスの有無によっても料金は変わるため、自分が必要なサービスが含まれているかチェックすることもポイントになってきます。

エアコンクリーニングの流れ&所要時間

エアコンクリーニングの流れを、実際に作業をおこなっている様子を撮った写真とともにご紹介します。

【エアコン周りの清掃】

エアコン周りの清掃

エアコンを取り外す前に、吹き出し口やフィルターなどを掃除機で軽く清掃します。

【エアコンの分解】

エアコンの分解

丁寧にエアコン本体の固定やねじを外し、奥まで清掃ができるように分解していきます。

【エアコン周りの養生・清掃・抗菌コート】

エアコンの養生・清掃

エアコンの周りに汚れや水が付かないよう、ビニールで覆って養生をおこないます。その後本体の清掃に入り、高圧洗浄機で熱交換器の汚れを落としていきます。

汚れた水はビニールの下についたホースですべて回収しているため、お使いの部屋が汚れるような心配はありません。

【部品・フィルターの洗浄】

部品・フィルター洗浄

分解して取り外したパーツもひとつひとつ、徹底的に汚れを落としてきれいにします。

【再組立て】

エアコン再組立て

掃除が終わったら再度エアコンを組み立てなおし、動作を確認したらエアコン本体の掃除は完了です。
これに加え、室外機の清掃も合わせて「1~2時間」の作業になります。



見えない部分もキレイに!
お見積りからの追加料金なし
※対応エリアや加盟店によって変わります
自分で行うエアコン掃除には限界があります。ホコリやカビは見えている箇所だけではなく、奥深くにも…。エアコンクリーニングはプロに任せましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
エアコン修理、取り付け・外し、メンテナンスにも対応しています
エアコンクリーニング 6,000円(税抜)~

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-04 09:20:46
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_air_conditioner/190147/
家の掃除
スギやヒノキ・シラカバなどの花粉に悩まされている方は多いでしょう。こうした花粉対策のため、屋外ではマスクやメガネを使っている方も少なくありません。しかし花粉は部屋の中にも侵入し、エアコンへと集まってきます。今回は部屋の花粉事情と、その対策としてのエアコンクリーニングについて詳しく取り上げていきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 エアコンクリーニング

エアコンクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

エアコンクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!