さぬきパソコン救急隊

このサービスのトップへ戻る

施工事例ブログ

初期設定が簡易過ぎる無線ルーター

初期設定が簡易過ぎる無線ルーター
  • 金額: 5,000 円
  • 実績日: 2020/02/07

お客様のプライバシー保護のため記載内容が事実と若干異なります。

午前中の仕事が終わり一息ついてたら「無線LANの設定がどうしても出来ないのでやって欲しい」と新規様よりご依頼です。
しかも成るべく早くと! 緊急出動です!

回線はピカラ光で無線ルーター親機はIOデータのWN-AX2033GR2で中々の高性能機です。
お客様がご自身でやってみたそうですがどうしても通信出来なかったそうです。
ピカラ光の終端機器がちょっと特殊でルーター機能が備わってないタイプで無線ルーターもちょっと設定が特殊なタイプです。
無線ルーターでプロバイダの接続情報を入れてやれば通信出来ると思って設定を始めたのですが全く通信出来ず…。
無線ルーターのアドレスを直接叩いて設定画面を出そうとしてもそれも出来ず。
有線なら手持ちのタブレットPCでネット接続出来たので無線の設定がやっぱり失敗してる模様。
お客様もこの段階で一度無線ルーターを初期化して再度試されたがダメだったそうです。
念の為に自分も初期化して説明書通りに進めると…、無事に無線でネット接続出来ました!
このIOデータの無線ルーターは最初の設定がかなり端折っていてユーザーがIDとパスワードを決めたら後は設定画面でそのIDとパスワードでログイン。
後は無線SSIDとパスワードを入力するだけでした。
うーむ、プロバイダ情報は要らないのか? 光終端機にルーター機能が無いからか? 
何やらちょっと納得いきませんが繋がったから良しとします。

お客様は弊社にお電話する前に全国展開している設定業者に先に相談されたそうですが、けんもほろろだったとか。
分からないから設定を頼もうと電話相談してるのに何だか馬鹿にされたような対応だったそうです。
それで料金も聞いたら高価だったので諦めて弊社にご依頼いただいたと。
そりゃ経験豊富な業者なら簡単な設定かもしれませんがご依頼者が困っているのにそんな対応は如何な物かと思います。
お客様は神様とは言いませんが仕事を依頼していただいていると思って日々業務を遂行しています。
ご利用ありがとうございました。

最新事例ブログ

もっと見る

さぬきパソコン救急隊の対応エリア

さぬきパソコン救急隊の会社概要

会社名 さぬきパソコン救急隊
住所 香川県高松市十川東町1474-3
電話番号 087-848-6408
最寄駅 琴電長尾線   農学部前駅
設立年 2011年1月
資本金 ~300万円未満
従業員数 ~10人
定休日 年中無休
営業所 -
URL http://reeya.chu.jp/sanukipc/
24時間対応

0800-805-7989

※お客様相談窓口につながります。

さぬきパソコン救急隊の近隣エリアの業者

パソコン修理業者を見る