生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

鳩が白いのはアルビノなのか?知られざる白い鳩の正体と要注意点

更新日:2021-02-18

鳩が白いのはアルビノなのか?知られざる白い鳩の正体と要注意点

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

「鳩」と聞いて、皆様はどのような姿の鳩を思い浮かべるでしょうか?
おそらく多くの方は灰色の鳩を思い浮かべると思います。
いわゆる「ドバト」という種類の鳩で、街中でその姿を頻繁に見かけます。

しかし、ごくまれに白い鳩を見かけることもあります。
鳩が白いのは珍しいためつい目が行きがちですが、白い鳩は普通の鳩と何が違うのでしょうか?

鳩が平和の象徴といわれる理由――でも白い鳩だけかも

「鳩は平和の象徴」そのイメージをお持ちの方も多いと思います。
鳩が平和の象徴といわれるようになったのは、聖書に由来するとされています。

旧約聖書の中では、神は堕落した人間を一度滅ぼそうと大洪水を起こします。
しかし、人間のノアはあらかじめ神から大洪水のことを教えてもらっており、いわゆる「ノアの箱舟」を作って動物たちと難を逃れました。
その後、ノアは洪水が収まったかどうか確認するために鳩を放ちます。やがて鳩がオリーブの若葉をくわえて戻り、洪水が収まったことを知ります。

白い鳩は他の神話にも登場しており、やがて平和や愛の象徴になったといわれています。
対して、私たちがよく見かける灰色の鳩は「ドバト」という種類で害鳥扱いされることも多々あります。
鳩は白いとカラスなどの天敵に狙われやすいといわれており、灰色の体は街中で生きるには灰色のほうが適しているのかもしれません。
鳩が平和の象徴といわれる理由――でも白い鳩だけかも

白い鳩の種類について

私たちがよく見るのは、灰色の「ドバト」と赤茶色の「キジバト」です。
しかし日本には白い鳩も存在します。
どのような種類の鳩がいるのか見ていきましょう。

・銀鳩(ギンバト)
全長25~30cm程度の鳩で、ジュズカケバトの白変種を指します。
銀鳩という名前以上に「手品で使われる鳩」というイメージが強いかもしれません。

ペットショップで購入する場合、値段は5,000円程度が相場のようです。
大人しくなつきやすい性格から、手品をしない人にも人気が高い鳩でもあります。

・シラコバト
埼玉県の県鳥に選ばれており、かつては絶滅の危機に瀕していた鳩です。
前身は薄い灰色ですが尾は白いです。

白い鳩の種類は少ないようです。
しかし驚くべきことに、本来は白くない鳩から白い鳩が生まれることもあります。
それは「アルビノ」という種類です。

1羽だけ白い鳩が!アルビノって?

アルビノとは、遺伝子の欠損によって色素成分のメラニンが欠乏し色素が薄くなった個体のことを指します。
メラニンは紫外線から身を守るために必要なうえに、虹彩の色素も少ないため光を非常にまぶしく感じます。
つまり、普通の個体と比べて生きていくのが困難な個体といえます。

非常に低い確率ですが、鳩の中にもアルビノの個体が現れることがあります。
しかし、「鳩が白い=アルビノ」というわけではありません。
アルビノでなくても羽毛が真っ白な個体が生まれることはありますし、誰かが飼っていた白い鳩が逃げ出しただけということもあります。

先述のとおりアルビノは虹彩の色素が少ないため、瞳が血液の赤色に見えます。
アルビノか否かの区別は瞳を見るのが最も簡単でしょう。
1羽だけ白い鳩が!アルビノって?

もし白い鳩を飼いたかったら。街の鳩には手を触れないで!

かなり珍しいですが、街中にも白い鳩は生息しています。
人によっては「鳩が白いのは珍しいから捕まえて飼いたい!」と思われるかもしれませんが、それはあまり現実的ではないようです。

①法律によって禁止されているため
日本の野生動物の多くは『鳥獣保護管理法』によって保護されており、勝手に捕まえて飼育することは基本的に禁じられています。
狩猟鳥獣であれば期間・場所・方法などを守れば飼うこともできますが、ドバトは対象外なのでほぼ不可能です。
害鳥扱いされることも多く、仮に一時的な保護目的であったとしても動物病院などで診てもらえないケースもあるようです。

②不衛生なため
鳩に限ったことではありませんが、野生動物の体にはダニやノミ、病原菌などが付着していることが多いです。
鳩の羽毛は暖かく、その中には吸血性のダニ・ノミが潜んでいるかもしれません。
人間だけでなくペットに飛び移ることもあります。そのようなことから、野生の鳩に触るようなことやめましょう。
そもそも鳩が多く生活しているエリアそのものに近づかないほうがいいでしょう。
もし白い鳩を飼いたかったら。街の鳩には手を触れないで!

まとめ

珍しい白い鳩についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
当コラムについてまとめると以下のようになります。

・鳩が「平和の象徴」と呼ばれるのは旧約聖書が元といわれている。
・白い鳩も生息している。
・アルビノや生まれつき羽毛が白い鳩も、ごくわずかに生息している。
・野生の鳩を飼うのは難しいため、珍しくてもむやみに手を出してはいけない。

野生の鳩が白いのは珍しいことですが、本質的な性質は変わりません。
餌をやればその場に居座りやすくなりますし、糞を落としたり仲間を呼んだりするおそれもあるでしょう。

いざとなれば白い鳩も駆除しなければいけません。
無責任に餌をやるのは避け、頻繁に見かけるようになりましたら早め早めの鳩対策をお考えください。

ハト・カラス被害を解決!
無料現地調査 最短30
※対応エリアや加盟店によって変わります
施設内に住み着いてしまった、大量にいて怖い、フン害などで衛生面が心配など。鳥害は思った以上に深刻です。スピーディーに解決するためにもプロに相談してみましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ベランダ・駐車場・工場など様々な場所での鳥害被害は、生活110番にお任せください。
ハト・カラス駆除 22,000円~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
79投票,  平均評価値:2.2

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

害獣駆除 ハト駆除

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!