ちょっと待って!鳩をエアガンで駆除する前に知っておきたいルール

2021.4.30

ちょっと待って!鳩をエアガンで駆除する前に知っておきたいルール

公園や町なんかでよく見かける鳩。平和の象徴とも言われていて、見かけたことない、ということがないほどポピュラーな鳥ですよね。そんな鳩がよくベランダにやってくる……なんてこと、ありますよね。
「鳩って、いったいどこからやってくるの? 」「駆除ってどうすればいいの?エアガンがあるんだけど、これ使ってもいいの?」という疑問にお答えしていきます。

家に鳩がやってきて困る……そもそもなぜ家に来るの?

よくベランダに飛んでくる鳩。そもそもなぜ家に来るのか?という疑問がわきます。鳩は最初、移動中の羽休めとして、よくベランダなどにやってきます。鳩は臆病な鳥なので、カラスなどの外敵に見つからない安全な場所を探しています。その場所が安全だとわかると、次は仲間などを待つ場所として、そしてねぐらとして、さらに進むと巣を作り始めます。

また、鳩の行動パターンは変化が少なく、同じ場所を好むため、一回安全な場所だと認知すると、気に入ってしまい、鳩の行動範囲に含まれてしまいます。臆病な鳥なのですが、気に入った場所への執着心はすさまじく、多少のリスクも恐れないそうです。

巣作りの条件は、「天敵がいないこと」「死角ができやすい場所」などなので、室外機の置いてあるベランダなどは格好の場所となってしまいます。
      家に鳩がやってきて困る……そもそもなぜ家に来るの?

鳩にエアガンを打って退治したい!鳩は鳥獣保護法の対象です

鳩の駆除にエアガンを使いたい、という方もいらっしゃるかもしれませんが、鳩は野鳥であり、法律で守られている鳥なのです。「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」である『鳥獣保護法』これに該当します。卵や雛、鳩そのものを無許可で駆除したり捕獲したりすることは法律で禁じられているのです。

エアガンによっての撃退は鳥獣保護法により違法とされており、どんな被害を受けていたにしても一年以下の懲役、または100万円以下の罰金が科せられてしまいます。被害状況を自治体に報告して駆除の許可が出た場合、駆除や捕獲が可能となりますが、許可が出るまでの時間がかかります。

鳩にエアガンを当てなければよい?その行動が予期せぬ問題に発展することも

鳩に直接エアガンを当てずに脅かせば大丈夫、というわけでもありません。間違って当たってしまう場合も法律違反になってしまいますし、人に当たるという可能性もあります。人に当たってしまった場合トラブルやケガの原因にもなりますので、駆除方法としては現実的ではありません。
      鳩にエアガンを当てなければよい?その行動が予期せぬ問題に発展することも

エアガン以外の鳩の駆除方法をご紹介

エアガン以外にも、鳩を駆除する方法は他にもあります。

テグス、ピアノ線

巣を作る前の状態なら、テグスやピアノ線などをベランダの手すりに取り付けてみましょう。鳩は非常に臆病で警戒心が強いため、手すりにとまります。その際テグスやピアノ線が触れるため、鳩は不快に感じ、遠ざかっていきます。

見た目も損なわない、設置も比較的簡単ですが、住み着くようになった鳩には効果がありません。巣を作る、と決めた鳩の執着心には勝てないのです。また、剣山やスパイクマットなどもありますが、こちらも巣作り段階の鳩にはあまり効果がないようです。

鳩除けネット

鳩除けネットはポピュラーな鳩対策で、ベランダに設置して使います。物理的に鳩を防ぐため、巣作り段階の鳩にも効果を発揮します。デメリットとしては、わずかな隙間が空いているとそこから鳩が侵入してしまう、ということです。さらに、出られなくなった鳩がパニックを起こす場合もあるので、隙間のないように張りましょう。

天敵の置物

鳩の天敵である蛇やカラスの置物を置くという方法もありますが、動かないとわかられてしまうと効果がなくなってしまうので効果は薄い印象です。

ガーデニング

鳩はローズゼラニウムやバラ、ローズマリーミントなどの臭いを嫌う傾向にあるといわれています。ガーデニング気分で駆除になるなんて、素敵ですよね。
      エアガン以外の鳩の駆除方法をご紹介

鳩の駆除は業者に依頼を!その費用はいくらかかる?

鳩の駆除は、やはり自分の力では限界があります。業者に依頼することをおすすめしますが、気になるのはやっぱりお値段ですよね。一般家庭の場合の相場は3万円から8万円程度となっています。被害にあっている面積や対策の種類などでも変わってきますので、振れ幅は大きい印象です。高所作業であると、値段は高額になるようです。

まとめ

エアガンは標的を撃つものなので決して生き物や動物に向けず、安全に正しく使用してください。被害にあって、さらに罪に問われることになるなんて悲しいので、正しい対処法と駆除を行うように心がけましょう。
また、鳩が巣を作ってしまった場合は、自分で駆除するのが難しくなりますので、早めに業者に依頼を出すようにしたほうがいいでしょう。

ハト駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハト駆除」をご覧ください。



ハト・カラス被害を解決!

無料現地調査 最短30

※対応エリアや加盟店によって変わります

施設内に住み着いてしまった、大量にいて怖い、フン害などで衛生面が心配など。鳥害は思った以上に深刻です。スピーディーに解決するためにもプロに相談してみましょう!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ベランダ・駐車場・工場など様々な場所での鳥害被害は、生活110番にお任せください。

ハト駆除 22,000円~
ハト駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ハト駆除の記事アクセスランキング

ハト駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧