生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

鳩よけ対策はまず鳩を知ってから!!鳩の習性のキホンを教えます。

投稿日:2018-02-02 更新日:2018-10-03

鳩よけ対策はまず鳩を知ってから!!鳩の習性のキホンを教えます

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

街中でも普通に目にする鳩ですが、鳩について詳しく知っている人はあまりいないのではないでしょうか。

鳩は人懐こく愛くるしい鳥になります。
その反面人に害を与える害鳥としても知られています。

鳩の被害を防ぐためにも、鳩の習性について知っておくとよいのではないでしょうか。
今回は、鳩よけ対策にも役立つ、鳩の習性についてお話させていただきます。

日本で見かけるのはどんな鳩?

鳩という鳥は世界中に約300種類生息しています。そのうち日本に生息している種類は8種類います。

この8種類のうち、普段もっとも目にすることが多い鳩の1つがカワラバト(ドバト)です。しかし、このカワラバトは日本に元から生息していた鳩ではなく、海外から持ち込まれた外来種だと知っている人は少ないのではないでしょうか。

カワラバトはレース鳩、伝書鳩として日本に連れて来られたものが野生化していきました。灰色がかった羽毛で、モザイク状になっているものも存在しています。鳥獣保護法の保護対象になっているため、捕獲や殺傷処分が禁止されている鳥です。

もう1種類、森林で暮らしていることの多いキジバトも目にする機会があるでしょう。古来より日本に生息している鳩で、灰褐色の羽毛を持ち首に茶色のうろこ模様があります。
雄雌2羽で行動する鳥で、1体で行動することはありません。狩猟対象になっているので、日本でも食用として昔から食べられています。

このように生活している中で頻繁に見かける鳩ですが、これらの鳩の習性にはどんなものがあるのか見ていきましょう。
      日本で見かけるのはどんな鳩?

鳩の習性「繁殖期」はいつごろ?

通常、鳥には繁殖期というものがあります。期間を限定して卵を産むのですが、鳩の場合この繁殖期が他の鳥と比べて非常に長いのが特徴です。

カワラバトの繁殖期は3月~11月の間で、その間に平均で5回も産卵するといわれています。最近では温かい場所に巣を作る事ができるようになったため、冬に卵を産むことも増えているのです。

また鳩は雛鳥を育てながら卵を産めるというところからも、鳩は鳥の中でも非常に繁殖力の高い鳥といえるのです。

鳩の習性「巣作り」

鳥の1種である鳩も、もちろん巣を作ります。しかし、鳩はとても慎重深い鳥なので、巣を作るために何度も安全な場所か確認するのです。

鳩は巣を作る前に3段階の行動をすることが確認されています。

・休憩場所
・待機場所
・ねぐら場所

何度も休憩して安全を確認してから待機場所に選んで居座り始めます。この居座りが上手くいったらねぐらとし、安心して住める場所だと判断していきます。

このような巣を作るまでに取る3段階の行動こそが巣作りにおける鳩の習性といえるでしょう。
      鳩の習性「巣作り」

鳩の習性「帰巣本能」に注意!

カワラバトは、鳩の習性の1つである帰巣本能を利用して、通信手段の伝書鳩として使われていました。

このことからもわかるように、鳩には巣のある場所に戻ってくることができる帰巣本能が備わっています。

・地球の磁気や太陽の位置から巣の位置を割り出している
・目や耳、鼻などの感覚で巣の方向を探し出している

などの帰巣本能のメカニズムは研究されていますが詳しいことはわかっていません。しかし、この帰巣本能で1度巣を作ると鳩が戻ってきてしまうので注意が必要です。
      鳩の習性「帰巣本能」に注意!

鳩の習性を利用した鳩よけ対策

鳩がベランダなどに訪れるようになった場合には定住しないように対策が必要になります。

鳩は害鳥の側面も持っていて、人に害を与えてしまうからです。

鳩よけ対策の方法をご紹介していきます。

・テグス(釣り糸)を貼る
・鳩が嫌がる成分の入った忌避剤を使う

この2つは鳩がまだ休憩場所を探していたり、待機場所にする前に有効な対策の一つです。鳩に居心地が悪いと認識させられるように、対策グッズを上手く使って撃退してみてください。

・スパイク(針山)を貼る
・防鳥ネットを貼る

こちらの対策方法は、すでに鳩に居場所として目を付けられた後でも有効な対策方法になります。

針山は置くだけのものもあり設置が簡単ですが、間違って接触しないよう気を付けることが注意点のひとつになります。

防鳥ネットは鳩被害対策のなかでも使用されることが多いグッズになります。ただネットの貼り方に注意点があるため説明書をよく読んで対策をしてみてください。

鳩よけにはいろいろなものがありますが、鳩の習性をしっかり理解して、段階に合わせた対策をおこなってください。

まとめ

鳩は繁殖力が高く、その習性から1度気に入った土地に居ついてしまいます。帰巣本能があるため、1度巣を作ると戻ってきてしまい、フンなどの被害に合うおそれもあります。

被害に合わないためには鳩の習性に合わせた鳩よけ対策をしておく必要があります。

もし、鳩よけ対策に不安があるようでしたら鳩駆除のプロに相談してみてはいかがでしょうか?

鳩被害にあわない生活を手に入れましょう。

ハト駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハト駆除」をご覧ください。

ハト・カラス被害を解決!
無料現地調査 最短30
※対応エリアや加盟店によって変わります
施設内に住み着いてしまった、大量にいて怖い、フン害などで衛生面が心配など。鳥害は思った以上に深刻です。スピーディーに解決するためにもプロに相談してみましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ベランダ・駐車場・工場など様々な場所での鳥害被害は、生活110番にお任せください。
ハト・カラス駆除 15,000円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-03 11:27:50
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_pigeon/36052/
害獣駆除
街中でも普通に目にする鳩ですが、鳩について詳しく知っている人はあまりいないのではないでしょうか。鳩は人懐こく愛くるしい鳥になります。その反面人に害を与える害鳥としても知られています。鳩の被害を防ぐためにも、鳩の習性について知っておくとよいのではないでしょうか。今回は、鳩よけ対策にも役立つ、鳩の習性についてお話させていただきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ハト駆除

ハト駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ハト駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!