生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅で鳩が巣作りしてしまった!鳩の習性を知ってすぐに対策を取ろう

投稿日:2018-02-01 更新日:2018-11-19

自宅で鳩が巣作りしてしまった!鳩の習性を知ってすぐに対策を取ろう

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

平和の象徴とも言われることがある鳩ですが、実は人間に対して被害を与えることもあるのです。鳩の糞に含まれるカビなどが原因で非常に危険な病気になってしまうこともあり、油断できない存在です。

人の住んでいるところへ勝手に巣を作ることもあるため、しっかり対策をしなければなりません。そこで今回は、鳩の巣作りと対策についてご紹介します。

鳩が巣作りを行う時期

3月下旬~5月上旬に巣を作ります。1年中ずっと同じ場所に住むほか、縄張り意識が非常に高く、一度巣を作ると撤去してもずっと同じ場所に作り直します。およそ3日~4日までの間で巣を完成させその後3日の間に2つほどの卵を産み出すそうです。

その後18日後に子供が卵からかえり、20日前後で巣立つようになります。そのため、巣立った後すぐに巣を撤去しなければ、また同じ場所で卵を産み始めるため、巣立ったらすぐに巣を撤去しましょう。鳩が巣作りをして卵を産んでしまったら、巣立つまで撤去することはできなくなってしまいます。

鳩が巣作りをしやすい場所

高所などに好んで巣を作ることも多く、5階~10階の高さのマンションのベランダが良く狙われやすいそうです。例えばエアコンの室外機の下や裏壁との隙間など、部屋から直接見えない場所に巣を作りやすいと言われています。
また、安定した足場になるところを好むため、空のプランターなども鳩の巣作りに適している場所になってしまいます。

鳩が人の目を避け巣を作りにくくするには、物陰を作らないことが重要です。

鳩が巣作りをしやすい場所

自宅に鳩が巣作りしてしまったら

鳩が巣作りをしてしまった場合、卵を産む前に追い出す必要があります。もし、鳩が卵を産んでしまった場合、鳥獣保護法という法律により守られてしまうからです。卵や雛が居る巣を撤去することは自分の土地であっても違法になってしまい、鳩の親もむやみに駆除や捕殺することは違法となっています。

個人で手を出すことができないため、専門業者に対策してもらう必要が出てくるのです。そのまま放置していると、糞が媒介になりとても危険な「クリプトコッカス症」などといった病気にかかってしまうおそれがあります。

鳩が巣作りする前兆見逃さない!

鳩が巣作りをする前兆を見落とさないことが有効な予防となります。以下でその前兆をまとめました。

鳩がよく止まっている

鳩の中で優良物件としてキープされている可能性があります。鳩をよく見かけるようになったら、霧吹きで水を吹きかけるなどの鳩にとって嫌なことをしてより付かないようにしましょう。もしくは死角となるものを撤去し、天敵に狙われやすい立地にしてみると優良物件ではないと判断して移動する可能性もあります。

木の枝が落ちている

どうやら一番の優良物件だったのでここに暮らすことを決めたようです、木の枝を撤去して死角をつぶしてあげましょう。また偶然鳩と鉢合わせたら嫌がることをしてあげると違うところへ行くかもしれません。

中々逃げようとしない

お家が出来てしまいました、おそらくジーっとこっちを見てくると思います。こうなると追い払ってもまた戻ってくるようになっているでしょう。また巣を撤去しても健気に作り直すでしょう。一応は嫌なことをすると巣を放棄して逃げ出すこともあるので、諦めずにチャレンジしてみるといいでしょう。

早め早めの対処が後々につながりますので、何か兆候が見えたらすぐに行動をしましょう。

鳩が巣作りする前兆見逃さない!

鳩が卵を産んだ…どうやって処分すればいいの?

残念ながら鳩が巣作りを終え、卵を産んでしまったら個人の力で解決するのは困難になります。自治体に相談をするか、専門の駆除業者へ相談をすることで一時的な解決策がとれることがあります。しかしながら殆どの場合、巣立ちを待ってから巣を作りづらい環境にする方法しかなくなります。

その場合は、下にビニールシートなどの処分をできるものを敷いておくと糞で起こる被害を軽減することができるでしょう。

まとめ

一見おとぼけたような見た目をしている鳩ですが、その実態は意外としつこく執念深い性格をしています。一度鳩に巣作りをされると意地でもそこで暮らそうとするため当分の間鳩と格闘をすることになります。

非常にしつこいため大変な戦いになることは間違いないでしょう。そのような事態になる前に是非とも前兆を感じ取り、巣作りをさせないことが一番の対策となるでしょう。

この記事の監修者 田原 浩二氏について

この記事の監修者
田原 浩二氏 鳥獣対策所
監修ジャンル:害虫、害獣
栃木県・群馬県・埼玉県・茨城県の北関東エリアを中心に、害獣・害虫の駆除サービスを提供。ねずみやシロアリなど幅広い知識と豊富な経験から、使用薬剤の選定の的確さ、適切な防除施工などにも定評がある。

この記事の監修者 田原 浩二氏について

この記事の監修者
田原 浩二氏 鳥獣対策所
監修ジャンル:害虫、害獣
栃木県・群馬県・埼玉県・茨城県の北関東エリアを中心に、害獣・害虫の駆除サービスを提供。ねずみやシロアリなど幅広い知識と豊富な経験から、使用薬剤の選定の的確さ、適切な防除施工などにも定評がある。

ハト駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハト駆除」をご覧ください。

ハト・カラス被害を解決!
無料現地調査 最短30
※対応エリアや加盟店によって変わります
施設内に住み着いてしまった、大量にいて怖い、フン害などで衛生面が心配など。鳥害は思った以上に深刻です。スピーディーに解決するためにもプロに相談してみましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ベランダ・駐車場・工場など様々な場所での鳥害被害は、生活110番にお任せください。
ハト・カラス駆除 15,000円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
40投票,  平均評価値:4.4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-19 11:12:33
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_pigeon/35748/
害獣駆除
平和の象徴とも言われることがある鳩ですが、実は人間に対して被害を与えることもあるのです。鳩の糞に含まれるカビなどが原因で非常に危険な病気になってしまうこともあり、油断できない存在です。人の住んでいるところへ勝手に巣を作ることもあるため、しっかり対策をしなければなりません。そこで今回は、鳩の巣作りと対策についてご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ハト駆除

ハト駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ハト駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!