厄介なネズミは徹底退治!屋根裏からネズミを追い出す方法

2021.4.30

厄介なネズミは徹底退治!屋根裏からネズミを追い出す方法

「屋根裏から足音や鳴き声が聞こえる……」そんなときはなにか生き物が住み着いているのではないかと思いゾッとしていまいますよね。

もし動物が住み着いたまま放置しておくと、フンや尿がお家に悪影響をおよぼしてしまうおそれがあります。なかでもネズミは、病原菌をまき散らしたり、家の柱などをかじってしまうこともあるため、そのまま放っておくととても危険です。

そんなときはネズミを退治し、屋根裏から追い出しましょう!本コラムでは、ネズミを屋根裏から追い出す方法や、退治グッズなどをご紹介します。ネズミを追い出して、家族やお家を守りましょう。

屋根裏から足音や鳴き声が!これってネズミ?

「屋根裏から足音や鳴き声がする……」「屋根裏に動物のフンがあった」そんなときはとても衝撃ですよね。もしかするとあなたの家の屋根裏になにか動物が住み着いてしまっているかもしれません。

屋根裏に動物が住み着いてしまうと、多くの人が悩まされるのが、フンや尿による被害です。フンや尿の被害をそのまま放置しておくと、天井に染みができたり、被害が悪化すると天井が抜け落ちてしまうおそれがあり、害獣が屋根裏にもたらすトップレベルの被害ともいわれています。

そんな被害を未然に防ぐためには、屋根裏に住み着く害獣を追い出さなければなりません。しかし、どんな動物が住み着いているのかがわからないと、対策をするのが難しいこともあります。

屋根裏に住み着くおもな害獣は、ネズミ・コウモリ・イタチ・アライグマ・ハクビシンなどです。屋根裏から足音や鳴き声が聞こえた場合に屋根裏を見てみると、フンがあることが多いです。

そのフンを見ればなんの動物なのかを見分けることができるかもしれません。害獣のフンの特徴について簡単に説明します。

▽ネズミ→大きさ5mm~1cmほどのポロポロとした小さなフン
▽コウモリ→大きさ5~10mmほどの細長いフン/昆虫の足などが混ざっている
▽イタチ→オスとメスでフンの大きさが違う/細長く毛や水分が多く混じっている/臭いがとても強い
▽ハクビシン→5~15cmほどの大きさで丸くて長い/果実の種子が混ざっている
▽アライグマ→5~18cmほどの大きさで、形はさまざま/動物の骨や昆虫、種子などさまざまなものが混ざっている

この中でも高い警戒心を持ち、駆除が難しいといわれるのがネズミです。とくに「クマネズミ」とよばれるネズミは高いところを好むため、屋根裏に住み着きやすいです。そんなクマネズミや、ネズミを退治して屋根裏から追い出す方法などをご紹介していきます。

屋根裏から足音や鳴き声が!これってネズミ?

屋根裏に出やすいネズミは「クマネズミ」

屋根裏に住み着きやすいといわれるネズミが「クマネズミ」です。クマネズミは、屋根裏などの高いところを好む生き物のため、屋根裏によくみられるネズミのほとんどはクマネズミだといわれています。

クマネズミは、ネズミ駆除用のエサや粘着シートなどの罠を設置しても、それを避けて移動するなどとても賢いネズミです。そのため、駆除するのがとても難しいのです。

狭い場所を好むクマネズミは、綱渡りや壁のぼりを得意としているため、屋根裏は巣にするのには格好の場所だといえるでしょう。

もしクマネズミの侵入をそのまま放っておくと、病原菌やダニ、フンや尿を家中にまき散らされたり、家の柱や家具をかじられたりすることもあります。

電線やケーブルをかじってしまうこともあるため、そうなると最悪の場合、漏電や火災が起こってしまうおそれもあるのです。

そのためには、ネズミを退治し、屋根裏から追い出すほかありません。次の章からは、ネズミ退治の方法などについてご紹介していきます。

ネズミ退治を屋根裏でおこなうなら「追い出す」のがおすすめ

ネズミ退治を屋根裏でおこなうなら、捕まえたり殺したりするよりも、追い出すことをおすすめします。

もし捕獲したり殺したりしてしまうと、その後の処理が大変になります。すぐに処理をしないと、ネズミに寄生したたくさんのダニが家の中へ入り込んでしまうおそれもあるのです。

また、屋根裏まで登るのは苦労しますし、普段行くことのない場所ですから、そこでネズミを捕獲したり殺したりする作業はとても難しいです。

また、クマネズミはネズミ駆除用のエサやシートにかかりにくく、駆除が完了するまでに時間がかかるうえ、屋根裏に何度も状況を確認する手間もかかります。その間にもネズミによる家への被害が拡大してしまうかもしれません。

「ではネズミを追い出すにはどうしたらいいの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。そんな方のために、ネズミを追い出すグッズをご紹介します。

屋根裏に出やすいネズミは「クマネズミ」

屋根裏のネズミを追い出すグッズを紹介

ネズミを退治し、屋根裏から追い出すためにつくられたグッズはさまざまなものがあります。ここでは、ネズミを追い出すグッズをいくつかご紹介します。

ラットアタックⅡ
ネズミ撃退ロボット「ラットアタックⅡ」は、センサーでネズミを感知すると、アームやパドルの動きが放つ「光」と「音」でネズミを威嚇してくれます。その威嚇攻撃でネズミにストレスを与え続け、ネズミを同じ場所へ寄せ付けないようにします。

ネズミが出現する場所へラットアタックⅡを置き、電源を入れて部屋を暗くしておくだけで設置完了です。追い出すためのグッズなので死骸が出ないうえ、電池式でどこにでも設置できます。

SAVE 電磁波超音波式 ネズミ撃退器 SV-2256
ネズミの嫌がる音によって追い出すという仕組みです。このネズミの嫌がる音ですが、人には聞こえない音となっているため、音がうるさいという心配はありません。こちらも設置するだけでよいため、何度も屋根裏へのぼる必要がないです。

チューチュードロンパ
こちらはLED式のネズミ撃退器です。赤と緑の交互に点滅する光で警戒心を強めたネズミは逃げ出していきます。こちらも設置するだけなので簡単にネズミ退治をおこなうことができます。

チューチュードロンパはLEDを利用したネズミ撃退器として特許を取得しており、高い効果が期待できます。

しかし、ネズミは賢い生き物ですので、これらのグッズを使っても家から出て行ってくれないこともあります。

そんなときはネズミ駆除の業者に相談してみることをおすすめします。屋根裏での作業はとても大変なものですから、信頼できる業者へおまかせするのも一つの手です。

.屋根裏のネズミを追い出すグッズを紹介

まとめ

「屋根裏から鳴き声や足音がする……!」そんなときは、ネズミなどが住み着いてしまっている可能性があります。

屋根裏に住み着いた害獣を放置しておくと、フンや尿によってあなたのお家に悪影響をもたらすおそれもあるのです。

とくにネズミは賢く、駆除が難しい生き物です。放置していると、病原菌をまき散らされたり、家の柱や家具をかじられたりすることもあります。そのため、もしネズミが屋根裏に住み着いているとわかったら、すぐに対処する必要があります。

ネズミを退治し屋根裏から追い出すために、まずはネズミ撃退グッズをぜひ試してみてください。

もしそれでもネズミが出ていかない場合は、ネズミ駆除のプロにおまかせするとよいでしょう。素早く的確な処置をおこなってくれるはずです。

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!

最短10分で到着 最短30分で完了

※対応エリアや加盟店によって変わります

ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。

ねずみ駆除 14,300円~
ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ねずみ駆除の記事アクセスランキング

ねずみ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧