生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

見るのもイヤ!家に侵入させないネズミよけの方法を紹介!

投稿日:2018-07-27 更新日:2018-10-24

見るのもイヤ!家に侵入させないネズミよけの方法を紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「最近ネズミが走ったような足音が聞こえるような……確認する方法はないの?」と思っている方はいらっしゃいませんか?

家にネズミが住み着いているかどうか知るためには「ラットサイン」を確認するといいでしょう。ラットサインとはネズミがつけた黒ずみなどの汚れのことです。これが壁や天井付近についている場合、ネズミが住み着いている可能性が高いといえます。

もしラットサインをみつけた場合は対処することが重要です。今回のコラムでは、ラットサインや、ネズミが住み着いていることで受ける被害についてまとめています。さらに、ネズミの姿を見ずにネズミを追い出すための「ネズミよけグッズ」についてもご紹介していますので、最後まで読んでみてください。

家にネズミが住み着いているかも?ラットサインを確認してみよう

めったに人の前に姿を現すことがないネズミは、家に住み着いていてもなかなか気づくことはできません。では、どうやったら確認できるのでしょうか。家にネズミが住み着いているかどうかは「ラットサイン」で確認できるのです。

ラットサインとは

ラットサインとは、ネズミが通ったあとに残る黒ずみや汚れのことです。基本的に壁際の同じ道ばかり通るため、ネズミの体についている汚れが何度も付着して黒ずんでしまうようです。また、通り道にフンが残っていたり、足跡や壁や床をかじった跡などがある場合もあります。これらをみかけたらネズミが住み着いているサインですので、早急に対応が必要です。

ネズミが侵入しやすい場所は?

ネズミは3㎝ほどのすき間があれば通り抜けてしまいます。そのため、換気扇のすき間や屋根付近にある通気口、建物とその基礎の間にできたわずかなすき間でも入り込むのです。住宅や建物の周りを確認し、侵入口になりそうな場所は金網などでふさいでおきましょう。

このようなラットサインをみつけたら、対策やネズミよけを検討しましょう。

ネズミは家に何をもたらす?主なネズミの害

「ラットサインをみつけたら対処が必要っていうけど、ネズミが住宅に住み着くことでどんな問題があるの?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。ここでは、ネズミが住宅に住み着くことによっておよぼす影響をまとめてみました。さっそく見ていきましょう。

不衛生

ネズミの体には病原菌やダニ・ノミなどが付着しています。そんなネズミが家の中を歩き回ることで菌をまき散らし、感染症を引き起こす原因になるおそれがあるのです。その中にはかかってしまうと命にかかわる危険なものもありますので、早急な対処が必要になります。

家財の汚損

ネズミは固いものをかじることで前歯の長さを調整する修正があります。そのため、家具や住宅の柱などをかじられてしまうことがあります。そうすると、最悪住宅の耐久性に影響がでることもあり得るのです。

また、電気コードもかじることもあるようです。かじられてしまうと電化製品が使えなくなるのはもちろんのこと、火災の原因にもなりかねません。

食べ物の食害

ネズミには多くの病原菌やダニ・ノミが付着しています。その体でキッチン付近を歩くため菌やダニなどが食品に付着した場合、食中毒などの健康被害を受けてしまうおそれがあるのです。

また、ネズミが食材を食べてしまうこともあります。一度ネズミがかじってしまった食材は衛生的に良くないため、処分するしかありません。このようなことがつづけば、とくに飲食店を営んでいる方など大きな被害を受けることになります。

ネズミが住み着いているのを放置すると、以上のような被害を受けるおそれがあるのです。人の命にかかわる危険な被害がでるおそれもありますので、住宅や建物からネズミよけや駆除をする必要があります。

ネズミは家に何をもたらす?主なネズミの害

自分でネズミ駆除するデメリット

「ラットサインのようなものをみつけた、さっそくネズミの駆除をしないと!」と思っても、自分でするのはおすすめできません。その理由をご説明いたします。

ネズミに反撃を食らう可能性

ネズミはとても臆病な動物で、常に安全な場所で生活しています。そのため、危険と判断すると噛みつくことがあるそうです。万が一噛みつかれてしまうと、感染症などの病気を引き起こしてしまうかもしれません。

自分でネズミの駆除をしようとむやみに近づくと噛みつかれてしまうおそれがあるため、なるべくおこなわないほうがよいでしょう。

確実に駆除できるとは限らない

市販のネズミよけや毒入りのエサなどの罠をおいて対策することは可能ですが、ネズミは警戒心が強い動物のため、確実に罠に引っかかってくれるとは限りません。

見えない場所で死なれることも……

屋根裏などの見えないところでしなれてしまうと、死がいを処分することも難しくなります。そのまま放置しておくと死がいが腐敗し、異臭や死がいに寄生虫が発生するなどの被害を受けてしまうおそれもあります。

死んでいるネズミを処理するのは避けたい方は、ネズミを殺さずに追い出す「ネズミよけグッズ」を使うことをおすすめします。

ネズミは家に何をもたらす?主なネズミの害

顔も見たくない!ネズミを殺さず追い出すには

ネズミの対処を自分でするとなると、自らネズミと接触する必要があります。見ることすら避けたい!と思っている方も多いのではないでしょうか。そのような方は、死がいなんて見た日には気がめいってしまいますよね。そこでネズミやその死がいを見ることがないネズミよけの方法をご紹介します。

ネズミよけグッズを使用する

ネズミ駆除ロボット「ラットアタック」

ラットアタックとは、ネズミを感知した瞬間にライトやアラーム音などを使ってネズミを威嚇する退治用ロボットです。使い方は簡単で、ネズミの通り道やひんぱんに現れる場所にラットアタックを設置し、電源をいれて部屋の明かりを消すだけです。

ラットアタックには、暗闇でネズミの気配を察知できるセンサーが搭載されているため、そのセンサーがネズミを感知して威嚇するという仕組みになっています。これを定期的に繰り返すことで、ネズミが警戒し徐々にいなくなるという効果を期待できるのです。

超音波と電磁波でネズミ撃退!【Newペストコントロ】
超音波を発してネズミを警戒させ、追い出すというネズミよけの道具です。警戒心の強いネズミにも効果はありますが、その場に危険がないと気づかれてしまうと戻ってきてしまうことがあるようです。

アース製薬 ネズミ一発退場
ネズミを追い出すことを目的とした、くん煙剤です。殺鼠成分は入っていないため、安心して使うことができます。しかし、ネズミがにおいに慣れてしまったり、においに鈍感な個体がいたりすると効果がないこともあります。

猫や猛禽類、爬虫類のペットを飼うことも対策に

ネズミの天敵である猫や猛禽類、爬虫類を飼うこともネズミよけになるといわれます。猫やフクロウ、ヘビは自宅で飼うことができるネズミの天敵だからです。

また、ハムスターを飼うこともネズミよけになるようです。ハムスターは天敵ではありませんが、家の中にいるとネズミがハムスターの縄張りに入ってしまったと勘違いして、自然にでていくようになるといわれています。

まとめ

ネズミが家に住み着いているかどうかは、ラットサインで確認することができます。家の壁際や天井などに黒ずみやフンを発見したらネズミの対処をおこないましょう。ネズミが住み着いているのを放置しておくと、健康被害や家材道具などに被害が及ぶことがあります。

ラットサインをみつけたらすぐにネズミの対策を考えますが、駆除を自分でおこなうことはあまりおすすめできません。確実に処理できるとは限りませんし、死がいの処理などをすべて自分でおこなわなくてはなりません。その場合はネズミよけをおすすめします。

ネズミよけはネズミを殺すことなく家から追い出すための方法です。ラットアタックや超音波式のネズミよけグッズがたくさんありますので、試してみてはいかがでしょうか。また、うまくいかない場合は、プロの駆除業者に相談するのもひとつの手です。

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-24 11:01:34
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/98882/
害獣駆除
「最近ネズミが走ったような足音が聞こえるような……確認する方法はないの?」と思っている方はいらっしゃいませんか?家にネズミが住み着いているかどうか知るためには「ラットサイン」を確認するといいでしょう。ラットサインとはネズミがつけた黒ずみなどの汚れのことです。これが壁や天井付近についている場合、ネズミが住み着いている可能性が高いといえます。もしラットサインをみつけた場合は対処することが重要です。今回の...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!