生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネズミ駆除は簡単にできる?オススメの対策グッズと選び方のポイント

投稿日:2018-07-26 更新日:2018-10-24

ネズミ駆除は簡単にできる?オススメの対策グッズと選び方のポイント

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家の中でくつろいでいると一人のはずなのになぜかごそごそ聞こえる、天井裏のほうからバタバタ聞こえる…
「これってもしかしてお化けのせい…?」いえ、それはもしかしたら家の中にネズミが発生しているからかもしれません。

ネズミが家に発生したとき、どうにかネズミの駆除を簡単に行う方法はないものでしょうか?
この記事ではネズミを簡単に駆除するためにネズミの習性や対策にグッズについて紹介いたします。

ネズミの習性を知って駆除に役立てよう

ネズミの駆除を簡単に行いたいと思ったとき、駆除への一番の近道といえるのはまずネズミの習性を知ることです。

すぐ餓死する

実はネズミには大きな弱点があり、それはすぐに飢えてしまうということです。ネズミは食料がないと2日たらずですぐに餓死してしまうといわれています。

警戒心が強い

ネズミはたくさんの天敵がいる動物です。そのため、天敵に襲われてしまわないように、少しの物音でも気が付くことができ、常に周りへの警戒を怠りません。
耳がとても優れている動物ではあるのですが、一方目は発達がしておらず、近視であるなどの研究結果も出ています。

夜行性

目が発達していなくてもネズミには関係ありません。というのも、ネズミは夜行性であるため視力はあまり必要ではないからです。
特に活動的になるのは日が落ちてすぐと、日の出前といわれていますが、警戒心が強いため人が寝静まってから活動するネズミも多くいます。

ネズミの習性を知って駆除に役立てよう

家に出没するネズミの種類と見分け方

ネズミの駆除を簡単にするにはネズミの種類を知っておくことも大切な要素のひとつです。

クマネズミ

見た目や大きさの特徴

体長15~25cmと中型サイズのネズミといえます。重さも100gから250gと比較的軽く、見た目も、茶褐色や黒、濃いめの灰色と個体差が多くある種類です。
クマネズミは歩き回りながら糞をする習性があるので、家のいたるところで糞が見られるというときは、家の中にいるネズミはクマネズミの可能性が非常に高いといえます。

出現場所

寒さに弱いため温かくなりやすい家の中で過ごすことが多く、主に天井裏などに潜みます。

ドブネズミ

見た目や大きさの特徴

体長20.~30cmと大型のネズミで体重は200~500gです。見た目は茶色がかった灰色であることが多く、茶色の個体もいます。
体の大きさのほかの見分け方として、耳が小さいという特徴が挙げられます。

出現場所

寒さには強い種類なのでどんな場所でも生きることができます。外から家の中に侵入することが多々あるようです。

ハツカネズミ

見た目や大きさの特徴

体長6~10cmと非常に体が小さく体重も10g~50gと非常に軽いということが特徴のひとつといえます。
小さな体で他のネズミでは入ることができないところから侵入したり、逃げてしまったりするため、家の中で発見すると非常に厄介なネズミといえるでしょう。

出現場所

体が小さいため寒さに弱い種類です。基本的には屋外で過ごしているのですが、寒い季節になると屋内に拠点を移し生きる個体も少なくありません。

ネズミの習性を知って駆除に

ネズミ駆除は簡単?対策グッズの選び方

ネズミの駆除を簡単に行いたいときは、やはり対策グッズを利用することが気軽に行えてよいでしょう。ここでは、ネズミ対策のグッズの選び方のポイント見ていきましょう。

発生している場所

発生している場所が特定できる場合は、そこに毒餌を用意することや、入ることができないように入り口をふさぐ対策グッズがおすすめです。
また、ネズミが這いずり回った跡であるラットサインが見られたときは、そのあたりにネズミシートを置いておくというのも有効です。

死骸の処理ができるか

ネズミの死骸は病原菌を持っている場合が多いので、直接触るのは危険といえます。
ネズミに触れることなく処理することができる駆除方法がいいでしょう。

ネズミの警戒心が強いか

ネズミの警戒心が異常に強いのであれば毒餌が向いています。最初は食べないかもしれませんが、動き回れる範囲を狭くしておくと毒餌を食べてくれる確率が上がります。

ネズミ駆除が簡単にできるグッズを紹介

では、どんなグッズがネズミの駆除を簡単にしてくれるのか、具体的なおすすめを紹介します
是非参考にしてみて下さい。

こんな場合は業者に依頼しよう!

ラットアタックⅡ
ネズミが機械の近くにいるとステンレスのアームで大きな音を出し警戒心を駆り立てネズミを追い払います。また、暗闇の中でLEDが点滅してくれるので、ネズミを驚かせて近寄らせない効果もあります。

ペストバイ
耳がよいネズミが嫌がる超音波音を鳴らします。
人には聞こえない音で安全なので、小さなお子様がいる家でも安心して使うことができます。

デスモアプロ 投げ込みタイプ
対処することが難しい天井裏や床下にも、投げ入れることで対処することができます。
また、少しでも食べさせることができれば効果を得ることができるので、警戒心を持たれる前に駆除をしてくれます。

こんな場合は業者に依頼しよう!

しかし、家の中に思ったよりネズミが発生している場合や、家の中に小さな子どもがいる場合、大切なペットがいる場合であるのであれば、自分でネズミ駆除をするのではなく、業者に依頼するようにしましょう。
また、ネズミがいるのは知っているけど、多忙でそんな時間がないというときも業者に依頼していち早く駆除してもらったほうがネズミの駆除を簡単に行うことができます。

まとめ

ネズミが家で発生したときは、さまざまな危険が伴います。放置してしまうのではなく早急に対策を立て、家から追い出すことが大切です。
自分での対策が難しいときはプロのネズミ駆除の業者に依頼することが、ネズミ駆除を簡単する方法でよいのかもしれません。

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-24 11:09:22
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/98597/
害獣駆除
家の中でくつろいでいると一人のはずなのになぜかごそごそ聞こえる、天井裏のほうからバタバタ聞こえる…「これってもしかしてお化けのせい…?」いえ、それはもしかしたら家の中にネズミが発生しているからかもしれません。ネズミが家に発生したとき、どうにかネズミの駆除を簡単に行う方法はないものでしょうか?この記事ではネズミを簡単に駆除するためにネズミの習性や対策にグッズについて紹介いたします。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!