生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

お住まいの天敵、ネズミ対策はコレ!ネズミ退治グッズ3選

投稿日:2018-07-25 更新日:2018-10-24

お住まいの天敵、ネズミ対策はコレ!ネズミ退治グッズ3選

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ネズミ退治にはいろいろな手段があり、いったいどれを使うのが効果的なのかわからない方も多いはずです。例えば、毒エサや超音波発生装置のどちらが有効なのか迷ってしまうのも、無理はありません。

ネズミ退治グッズにはそれぞれ利点と欠点が存在するため、どれが一番優れているかを断言することはできません。このコラムを読んで、どの種類のグッズがご家庭に合っているかを考えるようにしましょう。

今回のコラムでは、どういった種類のネズミ退治グッズがあるのかについて解説していきます。ネズミ駆除の際に参考にしていただければ幸いです。

ネズミ退治グッズにはどんなものがあるの?

ネズミ退治グッズにはさまざまな種類が存在しており、それぞれ退治の方法が変わってきます。それでは、どういった種類のネズミ退治グッズがあるのかを見ていきましょう。

ネズミ捕獲器

昔ながらのネズミ捕獲器は、「カゴ式」と「バネ式」の2種類に分類することができます。カゴ式は、捕獲器の中にネズミが入ると自動的に入口が閉まるタイプのものです。一方でバネ式は、近づいたネズミをバネで挟むという仕組みとなっています。

どちらもエサを使ってネズミを捕獲器に呼び寄せる必要がありますが、繰り返し使うことができるものが多いのが長所といえるでしょう。しかし、基本的に一匹しか捕らえることができないので、効率はあまり高いとはいえません。

毒エサ

毒エサをネズミに食べさせることでネズミを殺す方法は、一般的なネズミ駆除の1つとなっています。毒エサの種類は、即効性のある「急性毒」とじわじわと効いていく「蓄積毒」の2種類に分類することができ、ネズミが食いつきやすいのは蓄積毒の方となっています。

簡単かつ安価にネズミ駆除ができる毒エサですが、毒エサを食べたネズミが家の中で死亡する場合があります。もしネズミの死骸をそのままにしていると、強烈な腐敗臭や害虫を呼び寄せる原因になるため、ネズミの死骸はすぐに処分するようにしましょう。

超音波発生器

ネズミは広い周波数の超音波を聞き分けることができるとされています。それを利用して、ネズミにとって不快な超音波を発生させることにより、ネズミを家から追い出してしまうというのが、「超音波発生装置」のコンセプトとなります。

ネズミが勝手に家から出て行ってくれるため、死骸の処理などをする必要がないという利点があります。しかし、人によっては超音波を感じ取って不快感を覚えてしまう場合があるので、ご家族への健康に配慮した使い方をするようにしましょう。

ネズミ退治グッズにはどんなものがあるの?

何を使えばいいの?ネズミ退治グッズの選び方

さまざまなネズミ退治グッズがあるのがわかりましたが、どれを使えばいいのかわからない、という方も多いでしょう。そこでこの項目では、ネズミ退治グッズの選び方について解説していきます。

ネズミの死骸も見たくない場合

ネズミの姿さえ見たくない、死骸の処理なんてしたくないという方には、ネズミを追い出したり家に近づけなくしたりするグッズを使うのがおすすめです。超音波発生装置はもちろん、ネズミ用の忌避剤を使用することでもネズミが寄り付かなくなるでしょう。

すみやかに駆除したい場合

手っ取り早くネズミを始末したい場合には、毒エサや殺鼠剤を使うようにしましょう。なお、ネズミの死骸は腐りやすいため、毒エサなどを使ってネズミを殺したら、すぐに死骸を探して処理しておくようにしておいてください。

ただし、近年では毒エサが効きにくい「スーパーラット」と呼ばれる種類のネズミが登場するようになりました。このタイプのネズミには、リン化亜鉛を使った強力な毒エサくらいしか毒が通用しません。そのため、毒だからといって過信しないようにしましょう。

ネズミを捕獲したい場合

ネズミの死骸処理はしたくないという方には、ネズミ捕獲器やネズミ捕り粘着シートを使うのをおすすめします。死骸が放置されることもないため、衛生面にも配慮した駆除方法だといえるでしょう。

しかし、ネズミは警戒心が強いため、そう簡単に捕まってはくれないものです。もしネズミを捕獲する場合には、ネズミの通り道を見極めるなどの工夫をする必要があることを理解しておきましょう。

何を使えばいいの?ネズミ退治グッズの選び方

おすすめのネズミ退治グッズ3選

では、具体的にはどのようなネズミ退治グッズを使うのがいいのでしょうか。おすすめできるネズミ退治グッズをいくつか紹介するので、参考にしてみてください。

・ラットアタックⅡ
ラットアタックⅡは、光と音でネズミを威嚇するネズミ撃退ロボットとなります。近づいてきたネズミをセンサーが捉えると、LEDライトの高速点滅とステンレスプレートを叩く金属音によって、ネズミが近寄らないよう威嚇し続けてくれるのです。

・スーパーラット・バスター
スーパーラットにも効果がある毒エサが、「スーパーラット・バスター」となります。リン化亜鉛を使用しているため、スーパーラットにも高い致死性を誇っています。袋ごと設置できるため、薬剤に直接触れるおそれを心配する必要もありません。

・アースガーデン ハイパーネズミホイホイ
こちらのネズミ退治グッズは、ネズミの警戒心を解く誘導マットと強力な粘着剤で、しっかりネズミを捕らえるネズミ捕獲器となります。防水加工を施してあるため、屋外でも使用することができるのが嬉しいところです。

個人での対策が難しいならネズミ退治のプロに相談してみよう

これまでさまざまなネズミ退治グッズを紹介してきましたが、ネズミ駆除は個人でやるには難しいときがあります。もしネズミが家の中で大繁殖してしまった場合は、ちょっとやそっとではネズミを駆除することはできないでしょう。

しかし、ネズミをそのまま放置しておくと、ネズミに寄生していたダニが人に付着したり、ネズミが天井裏を駆け回る音で寝不足になったりするなどの被害が発生します。ですので、家に棲みつくネズミはなるべく早いうちに駆除しなければならないのです。

もしネズミ被害で困り果ててしまった場合には、ネズミ駆除の業者に依頼するのをおすすめします。毒エサなどを買うより費用はかかってしまいますが、ネズミ捕りのプロの活躍によって、家に潜むネズミを一網打尽にしてくれるでしょう。

まとめ

ネズミ退治グッズにはさまざまな種類があるので、ご家庭に合った退治方法を選ぶのがいいでしょう。たとえば、ネズミの死骸を処理したくない場合には、超音波発生装置などでネズミ追い出すのがおすすめです。

とはいえ、ネズミは警戒心が強いため、なかなかこちらが仕掛ける罠に引っかかってくれません。近年では毒エサのほとんどが通用しないスーパーラットまで出てくるようになっており、個人でのネズミ駆除は難しくなる一方といるでしょう。

ネズミを早急に駆除したい場合には、ネズミ駆除の業者に依頼するようにしてください。プロの手にかかれば、これまでご家庭を苦しめていたネズミを確実に駆除してくれるはずです。

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-24 11:16:19
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/98459/
害獣駆除
ネズミ退治にはいろいろな手段があり、いったいどれを使うのが効果的なのかわからない方も多いはずです。例えば、毒エサや超音波発生装置のどちらが有効なのか迷ってしまうのも、無理はありません。ネズミ退治グッズにはそれぞれ利点と欠点が存在するため、どれが一番優れているかを断言することはできません。このコラムを読んで、どの種類のグッズがご家庭に合っているかを考えるようにしましょう。今回のコラムでは、どういった...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!