生活110番辞典 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

毒エサが効かないスーパーラットとは?特徴や駆除方法などをご紹介!

2018-07-31

毒エサが効かないスーパーラットとは?特徴や駆除方法などをご紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ねずみ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

近年、増加傾向にあるスーパーラットというねずみをみなさんは知っていますか?聞いたことがないというかたが多いかもしれません。

しかし、スーパーラットとはねずみの進化系のようなもので、一般的なねずみの駆除に使う毒エサでは効果がありません。また、スーパーラットは感染症を引き起こすおそれがあるため、しっかり知っておくことが大切です。

そこで今回、本コラムでは対策方法なども含めて、スーパーラットというねずみについて詳しくご紹介いたします。

ねずみ駆除のおすすめサービス

進化したねずみ!スーパーラットとは

一般的なねずみは毒エサをしかけておけば、ほとんどの場合駆除することができます。しかしスーパーラットの場合、毒エサを食べたあとも数か月生きていた実験結果もあるくらい、毒エサに対する態勢が強くなっているのです。

スーパーラットのほとんどはクマネズミが進化したものといわれています。大きな耳に長い尻尾が特徴で、体長15cmから25cmほどです。体の色は黒色や灰褐色、茶褐色で、腹部は白色や黄褐色になります。運動能力が非常に高く、建物のあらゆるところから侵入してきて、屋根裏や壁の中など乾燥した場所に生息します。

また、スーパーラットやクマネズミはゴキブリなどを食べることもあります。そのため、ねずみと同様に多くの病原菌をもっていることもあり、私たちが寝ている間などに噛まれたりしたら感染症を引き起こすおそれがあります。

進化したねずみ!スーパーラットとは

スーパーラットが生まれた理由

前章でスーパーラットはクマネズミが進化したものだとご紹介しましたが、スーパーラットはなぜ生まれたのでしょうか。

それは毒エサに強い性質を持ったクマネズミの遺伝によるものといわれています。人間にもそれぞれ性格や特性があるように、クマネズミのなかでも毒エサにどれだけ強い性質を持っているのかはバラバラです。

その中でも毒エサに強いクマネズミ同士の子どもが産まれることで、その子どもが強い性質を持ち、その子どもも大人になって出産することで、また強い性質を持ったクマネズミが誕生します。このように出産を繰り返してどんどん毒エサに強いスーパーラットが増加していきます。

また、ねずみ自体の繫殖力がとても高く、1回の出産で多くて6匹ほどの子どもを産みます。その子どもは4ヶ月ほどで出産が可能になるため、約2年と短い寿命であっても、あっという間に増えていってしまいます。そのため、ねずみを見つけたら早めの対策が必要となるのです。

スーパーラットの対策方法

毒エサが効かないスーパーラットはどのような対策をすればいいのでしょうか。スーパーラットの対策は一般的なねずみと同様、ねずみが住みづらい環境をつくることが重要です。

・ご飯の食べ残りや開封した食料を放置をしないようにし、食べ終えた食器はすぐに洗う
・ゴミ箱はフタつきのものにして、ねずみがゴミに触れられないようにする
・室内はもちろん、屋根裏や床下などの掃除をし、清潔を心掛ける
・衣類は巣の材料となることもあるため、タンスやプラスチック容器などに収納する
・壁や床などに穴や隙間がある場合はそこから侵入してくるので、金属製のたわしや網などでしっかりと防ぐ

さらに、スーパーラット用の毒エサを使うのも効果的です。スーパーラットには毒エサが効かないとされていますが、最近ではスーパーラット用に毒エサがつくられています。
クマリンやワルファリンという成分が含まれているのが一般的な毒エサですが、スーパーラット用の毒エサはリン化亜鉛という成分が使われています。

スーパーラット用の毒エサは劇薬指定されているほど毒性が強いため、お子さんやペットのいる家庭は注意しましょう。

また、この毒エサは2週間ほどで効果が半減してしまい、2ヵ月ほどになるとほとんど効果がなくなってしまうため、注意が必要です。

スーパーラットの対策方法

スーパーラット対策はプロにお任せ

スーパーラットが発生したら、自分で駆除することも可能ですが、感染症を引き起こすおそれもあるため、ねずみ駆除のプロに依頼することをおすすめします。

ねずみ駆除のプロのほとんどは、リン化亜鉛が含まれたスーパーラット用の毒エサを使わず薬剤に頼りません。まず駆除をするのではなく、侵入口をふさぐことから始めるのがほとんどです。粘着シートや罠などのグッズを毒エサと併用したりして駆除をしていきます。

スーパーラットに限らず、ねずみは侵入口をふさいでしまえば被害がなくなるといわれているので、自分でも簡単にできそうだと思うかもしれません。
しかし、感染症を引き起こすおそれがあったり、しっかりと侵入口を防ぐことができない場合もあるので、ねずみ駆除のプロに依頼することをおすすめします。

ねずみ駆除のおすすめサービス

まとめ

毒エサに強い性質を持ったクマネズミの進化したものがスーパーラットです。増加傾向にあるスーパーラットは、一般的なねずみ用の毒エサでは効かないですが、リン化亜鉛が含まれたスーパーラット用の毒エサがあるため対策することができます。

しかし、家の中にスーパーラットがあらわれた場合、スーパーラットによって感染症を引き起こすおそれがあるため、自分で駆除することはおすすめすることはできません。

ねずみ駆除のプロは毒エサなどの薬剤に頼らないところが多いので、お子様やペットのいる家庭でも安心して駆除を依頼することができます。

また、豊富な経験があるねずみ駆除のプロは私たち素人よりスムーズに駆除をしてくれるでしょう。スーパーラットに限らずねずみを発見したら、早めに相談をして駆除をしてもらうことが大切です。

ねずみでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ねずみ煽り

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ねずみ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-07-31 18:03:31
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/68092/
害獣駆除

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

おすすめ記事

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986