生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ねずみ駆除依頼は詐欺まがいの業者に注意!優良・悪徳業者の見分け方

投稿日:2020-06-19 更新日:2020-06-19

ねずみ駆除依頼は詐欺まがいの業者に注意

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

「ねずみ駆除には詐欺が多い?」

家に発生したねずみの駆除検討している人のなかには、こんなウワサを耳にした人もいるのではないでしょうか。ねずみ駆除の業者はあまり頻繁に利用するものでもないので、どんな業者に頼むのがよいのかよくわからなくて不安になることでしょう。優良な業者を見極めるには、料金やサービス内容をしっかり確認したり比較したりすることが大切です。

いわゆる悪徳業者がどうかは、費用やサービス内容、対応で判断がつくことが多いからです。いくつかのねずみ駆除業者と比較することで、よくない業者を選んでしまわないようにしましょう。このコラムでは、ねずみ駆除業者を選ぶポイントについてご紹介していきます。

気を付けたいねずみ業者の特徴

残念ながら、ねずみ駆除で「詐欺まがいの悪徳業者に依頼してしまったかも!」ということもあるようです。実際に悪意のある業者でなかったとしても、自分の望む施工をしてもらえなかったり、予定より費用が高かったりすれば、損をしたと感じてしまうことでしょう。そうならないためには、まずはよくないねずみ業者の特徴を知っておくことが役に立ちます。

駆除費用が極端に安い

ねずみ駆除業者が期間限定やキャンペーン中などといって、自宅に勧誘にくる場合がありますが、駆除費用が安いからといってすぐに飛びついてはいけません。

最初に極端に安い費用を見せておいて、とりあえず契約させたいという業者がいます。このような業者は後から別の名目で追加料金を請求してくるおそれがありますので、危険だと思ってください。

詳しい説明がない

ねずみ駆除依頼は詐欺まがいの業者に注意

駆除の作業内容や料金についての説明が足りなかったり、質問をしてもあいまいな返答しかなかったりといった場合は注意が必要です。こういった業者はねずみ駆除に関する知識に乏しいおそれがあり、施工が不十分で駆除できなかったり、再発してしまったりするおそれがあります。

また、作業内容や料金の内訳が不明瞭なままだと、実際に施工をはじめてから予定外の作業が発生したとして、追加料金を請求されることがあるのです。

保証やアフターフォローがない

しっかりとした技術があっても、ねずみは1回では完璧には駆除しきれないこともあります。それをよく知っている良心的な業者は、施工に対して保証期間を設けているのです。期間内に再びねずみが発生した場合には、無償でもう一度駆除をしてもらうことができます。保証やアフターフォローがなく、その場限りの業者は信頼できるとはいえません。

優良業者を選ぶポイント

優良業者を選ぶときは、作業内容や費用のことなど詳しく説明してくれる業者を選びましょう。こちらが納得したうえで決めることが大事です。ではどのようなことに注意して選んだらよいのか、以下で説明します。

相見積りをとる

いくつかピックアップした業者から同じ条件で見積りをとりましょう。相見積りをおこなうとそれぞれの業者の費用やサービス内容を比較し、自分にあった業者を見つけることが可能です。そして、ここでおおよその費用相場も把握することができるでしょう。相場を把握すれば、費用が極端に安い業者や高い業者を見極めることもできます。

作業内容・費用の内訳などわかりやすく説明してくれるか?

ねずみ駆除依頼は詐欺まがいの業者に注意

優良なねずみ駆除業者であれば、見積りを提示する際にどういった道具や薬剤を使い、どのような作業をおこなうのかをわかりやすく説明してくれるでしょう。そして何にいくらの費用がかかるのか内訳も詳細に伝えてくれるはずです。

不明な点があれば、遠慮なく聞いてみましょう。依頼者の立場に立った良心的な仕事をする業者のスタッフは、こちらからの質問にもきちんと答えてくれます。こちらが納得のいくまで質問しても丁寧に答えてくれる業者は安心でしょう。

保証やアフターフォローがあるか?

1年以上の保証期間があり、再発したら無料で駆除してくれる業者は信頼できます。ただ、保証があるといっても期間が短かったり、毒エサを取り換えるといった作業しかしてくれなかったりということもあります。そのため、再発した場合はどういったことをしてくれるのか詳しく確認して、確実に問題を解決する対応をしてくれる業者を選びましょう。

評価や口コミも選ぶポイントになる!

ねずみ駆除業者を実際に利用した人の評価を見ると、その業者の特徴を事前に知ることができます。事前に知ることができると業者を探すうえで時間短縮になります。しかし、口コミや評価は一個人としての意見なので、あくまでも参考程度にするとよいでしょう。

業者選びに困ったときは生活110番へ!

よい業者を選ぶポイントをお伝えしてきました。しかし、数多くのねずみ駆除業者のなかから、優良な業者を自分で探すのは時間と手間がかかります。

そのようなときは、生活110番にご相談ください。生活110番には、優良なねずみ駆除業者が数多く登録されています。お電話で相談いただけば状況やご要望をうかがったうえでこのなかからピッタリの業者を厳選しますので、安心してねずみ駆除を依頼できるでしょう。

まとめ

ねずみ駆除で詐欺まがいの悪徳業者を避け、優良なねずみ駆除業者に依頼するためには、何軒かピックアップした業者から見積りをとり、よく比較してみることが大切です。駆除内容について詳しく説明してもらえるか、きちんとしたアフターフォローがあるのかといった点を踏まえて決めましょう。

とはいえ、数多くのねずみ駆除業者のなかから優良なねずみ駆除業者を選ぶのは時間と手間がかかります。よい業者を見つけられるかという不安もあると余計に判断に迷うことでしょう。

そんなときは、弊社の生活110番をご利用ください。弊社は、優良なねずみ駆除業者を数多く加盟店としてもち、ご紹介するというサービスをおこなっております。

見積り後もキャンセル可能ですので相見積りも大歓迎です。24時間365日お電話、メールにてご相談を受け付けておりますのでぜひご利用ください。

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~
防災グッズプレゼントキャンペーン!
この記事を書いた人
編集者:いさむ
家のことはなるべく自分でなんとかしたい、という思いからさまざまなDIY方法について学んできた。最近は壁紙張り替えなど、家のリフォームにも興味が出てきている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-06-18 14:36:49
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/201442/
害獣駆除
「ねずみ駆除には詐欺が多い?」家に発生したねずみの駆除検討している人のなかには、こんなウワサを耳にした人もいるのではないでしょうか。ねずみ駆除の業者はあまり頻繁に利用するものでもないので、どんな業者に頼むのがよいのかよくわからなくて不安になることでしょう。優良な業者を見極めるには、料金やサービス内容をしっかり確認したり比較したりすることが大切です。いわゆる悪徳業者がどうかは、費用やサービス内容、対...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!