生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

一戸建てでねずみの駆除なら業者がおすすめ!方法や費用相場とは?

投稿日:2020-06-12 更新日:2020-06-12

一戸建てでねずみの駆除なら業者がおすすめ!方法や費用相場とは?

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

一戸建てのお家でねずみを見かけたら、早急に対策をするようにしましょう。なぜなら、ねずみをそのまま放っておくとさまざまな被害が広がるからです。そのままでいると家の価値を下げてしまったり、住んでいる人の健康を阻害してしまったりするおそれがあります。

そこで、一戸建てでねずみの駆除をしたいなら業者に依頼することがおすすめです。一戸建ての場合ねずみはさまざまな場所から侵入し、対策すべき範囲も広くなります。ノウハウをもった業者に対応してもらうことが、家のねずみ被害を解決する手っ取り早い方法です。

本コラムではねずみ駆除を業者に依頼したほうがよい理由や作業内容、費用相場について詳しくご紹介しています。ねずみの被害をできるだけ早く解決するためにもぜひ参考にしてみてください。

ねずみを放置することで起こる被害

ねずみを見つけると不快な気持ちになりますが、被害はそれだけではすみません。そのままだと大きな被害に繋がってしまうかもしれません。ここではどんな被害が考えられるか詳しくみていきます。

ダニや細菌の温床になってしまう

家の中や外のいろんな場所を行き来するねずみには、たくさんのダニがくっついています。とくによくみられるのが、ねずみにくっつき血を吸いながら生活しているイエダニと呼ばれるダニです。

このイエダニはねずみの血を吸う以外に、人間にも寄生することがあります。急にダニの被害が増えたというのであれば、もしかしたらねずみなどの害獣に侵入されているのかもしれません。

またねずみはダニのほかに細菌や病原菌をもっています。ねずみは下水道などといった不衛生な場所を移動するため、さまざまな病原菌を拾ってきます。全身に病原菌をまとっていると考えてもいいほどです。

また、ねずみの糞尿などにもダニや病原菌は含まれているので絶対に素手で触らないようにしてください。もしも感染をしてしまうと、さまざまなアレルギー症状を引き起こす可能性があります。症状が重いと意識の混濁や呼吸困難を引き起こすこともあるので気をつけるようにしましょう。

家の価値が下がってしまう

一戸建てでねずみの駆除なら業者がおすすめ!方法や費用相場とは?

ねずみの被害は家に対しても少なくありません。ねずみは伸びた歯を削るために固いものをかじる習性があります。そのため、家の柱や家具といったものから石けん、配線といったさまざまなものかじるのです。とくに、ねずみに配線をかじられてしまうとその部分がショートして、漏電をしたり火災を引き起こしたりしてしまうことがあるのです。

また、ねずみの家に対する被害に糞尿被害もあります。糞尿を放っておくとそこから建物が傷んで腐敗してしまうほか、悪臭や病原菌といったさまざまな状況を引き起こしてしまいます。ねずみの糞尿を見つけたら早急に対策をするようにしましょう。

住んでいる人が精神的に疲れてしまう

ねずみの被害がはじまると、夜中に聞こえる足音や何かをかじる音、どこからか漂う悪臭などからストレスがどんどんたまっていきます。そのストレスを感じた状態がずっと続いてしまうと夜に眠れなくなり、ノイローゼになってしまうこともあるのです。

また、ご自身で対策をしようとすると、思ったように効果が出ずに余計にストレスをためるということもあります。なるべく初期の段階で業者によるしっかりとした対策をとることをおすすめします。

一戸建てのねずみ駆除を業者に依頼する理由

一戸建てのお家にねずみが発生したら、業者に依頼することをおすすめします。もちろん個人でもある程度の対策をすることは可能です。しかし、一戸建てに出没するねずみの中には通常の駆除では効果のでにくい『スーパーラット』と呼ばれるねずみもいるのです。また、しっかりと効果を出すにはノウハウも必要だということを覚えておきましょう。

駆除の難しい『スーパーラット』

一戸建てでねずみの駆除なら業者がおすすめ!方法や費用相場とは?

家に発生するねずみはおもに『くまねずみ』『どぶねずみ』『はつかねずみ』の3種類です。そのなかでも都心部では『くまねずみ』が一番多いと言われています。そしてそんなくまねずみのなかには『スーパーラット』と呼ばれるねずみがいるのです。

スーパーラットは殺鼠剤の毒に対して耐性をもったねずみのことを指します。通常のねずみにとっては致死量の毒であったとしてもスーパーラットにとってはあまり効果がないこともあるのです。

くまねずみはもともと警戒心の強い害獣です。ただでさえ難しいねずみの駆除がさらに難しくなってしまいます。

個人での対策では限界がある

ねずみの駆除を個人で対策することもある程度は可能です。ただし、効果的にねずみ駆除をするためにはノウハウが必要になります。自分で罠をしかけたけど効果があらわれなかったということも少なくありません。

また、自分でねずみ対策をした場合、逆効果になってしまうことがあります。ねずみは警戒心が高く頭のよい害獣です。自分で仕掛けたねずみ対策に対し、ねずみが学習してしまうことがあります。そうなってしまうと、ねずみ駆除の難易度が高くなってしまうのです。

一戸建ては侵入経路も多い

ねずみは身軽でさまざまな場所から侵入してきます。『壁にできた割れ目』『換気扇』『通気口』『屋根や壁の隙間』『エアコンの室外機』『排水用のパイプ』など。場合によっては電線を伝って直接2階の窓から侵入してくることもあるのです。

そしてねずみは、500円玉程度の大きさの穴があれば家に入ってくることができます。すべての侵入口を把握し、対策することは大変な労力が必要であることを覚えておきましょう。

業者はどうやってねずみ駆除をするのか

業者がおこなうねずみ駆除は、個人でおこなう駆除の方法とはそこまでの差はありません。しかし、駆除業者はそれまでの経験をもとに、場所に合わせた最適な方法で駆除をしていきます。ここではおもにどんな作業があるのか、作業の流れについてみていきましょう。

ねずみ駆除業者の作業内容

ねずみ駆除業者はおもに以下の駆除方法をおこないます。

粘着シート
粘着シートを使ってねずみを捕まえる方法です。ねずみが通る場所をしっかり見極め効果的に配置していきます。

薬剤の散布
ねずみの苦手な匂いを使ってねずみを追い出していきます。ほかの方法と組み合わせて使うことが多いです。

殺鼠剤
殺鼠剤は毒の入ったエサを使ってねずみを駆除する方法です。ねずみはエサを巣に持ち帰るので、そのねずみだけでなく巣にいるねずみも駆除することが狙えます。

侵入口を塞ぐ
ねずみを駆除、追い出しをすることができても、追い出したねずみや新しいねずみがまた戻ってくることが考えられます。そこで侵入口をしっかり塞ぐことで、物理的に侵入できないようにするのです。

このようにほとんどの場合、個人でおこなう対策との違いはありません。市販されていない薬剤を使うこともありますが、大きな違いは経験だといってもよいでしょう。これまでのノウハウから、効果的な場所に適切な対策をすることでねずみ駆除をしていきます。

ねずみを駆除業者の作業の流れ

一戸建てでねずみの駆除なら業者がおすすめ!方法や費用相場とは?

ねずみ駆除業者がどんなことをしてくれるのか一連の流れをみていきましょう。

1.現地調査をおこなう
被害状況などからねずみの種類、侵入経路などを確認していきます。建物の中や外をしっかり調べ、状況についても依頼主にヒアリングします。

2.見積りを提示する
調査結果をもとにどんな方法でねずみ駆除をしていくのか決めます。建物の大きさや建物の構造、使う薬剤など場所に合わせた見積りを出していくのです。

3.ねずみの駆除作業をおこなう
見積りに納得したうえで正式に依頼となり、ねずみの駆除作業に入ります。一般的には薬剤や殺鼠剤、粘着シートを使った方法でねずみの駆除や追い出しをおこないます。そして、新たにねずみが侵入できないように侵入口の封鎖をする防鼠作業をして完了です。

状況によっては、ねずみの糞尿などの掃除や消臭・消毒をおこなう場合もありますので、依頼時に確認しておきましょう。また、ねずみが再発したときのためのアフターフォローについても確認しておくと安心です。

ねずみを駆除するために必要な期間

いくらねずみ駆除のプロであっても、1回の作業でねずみを完全に駆除するというのは難しいことです。ねずみが繁殖してある程度数がいる、ねずみが棲みついて時間がたっているのであれば、3~4回、家の大きさによってはそれ以上の回数が必要になることもあるのです。

ねずみ駆除を検討している場合、最低でも1ヶ月以上はかかると思っておいてよいでしょう。場合によっては3ヶ月程度かかることもあります。

ねずみは警戒心が強いことから、安心できるまで殺鼠剤や、粘着シートなどの罠に近寄りません。すぐに効果が出にくいところもねずみ駆除が長期化する一因といえます。

ねずみ駆除を業者に依頼した場合の費用相場

業者に依頼する際にどうしても気になるのが費用ですね。実際に依頼をする前に費用相場を把握しておくと、業者の提示した金額が適正かどうかを判断する目安になります。また、どのようなことで費用が変わってくるのかなども理解しておくとよいでしょう。

費用相場について

一般的なご家庭でねずみ駆除を依頼した場合の費用相場は10万円~25万円です。ですがインターネットなどで1万円~といった表記も珍しくありません。費用が幅広い理由のひとつに、ねずみの侵入を防ぐための防鼠作業があります。

防鼠作業は複数の箇所に作業をおこなう必要があったり、部材の準備などが必要だったりするためどうしても金額が上がります。10万円以上になることが多いようです。

実際に見積りを取った際は作業内容について詳しく確認するようにしましょう。

費用が変わるポイント

一戸建てでねずみの駆除なら業者がおすすめ!方法や費用相場とは?

ねずみ駆除の一般的な家での費用相場を紹介しましたが、すべての家で同じ金額でできるわけではありません。ねずみ駆除の値段が変わるポイントは以下の通りです。

建物の広さ
建物が広いほど、家でのねずみの行動範囲も広がります。対策をしなければいけない箇所が増えるので費用も高くなります。

建物の種類
『木造』『鉄骨』『鉄筋コンクリート』などどのような建物の作りなのかで、費用は変わります。また、一戸建てか集合住宅なのかといったことでも違います。ねずみ駆除は建物全体にする必要があるため、建物の構造によって費用が大きく変わってくるのです。

施工内容(使用した薬剤)
ねずみ駆除に使う薬剤など、どんな方法を選ぶかによって費用は変わります。ねずみ駆除の業者は状況を確認したうえで施工内容を考えます。場所や状況によっては効果の高い薬剤を用意するなど違いがあらわれます。

訪問回数
ねずみの駆除は1回で終わることはほとんどありません。ねずみの処理や経過観察などにより業者が複数回訪問する必要があります。訪問回数が多くなればなるほど費用も増えると考えておいてよいでしょう。

ねずみ駆除の依頼は相見積りを取ること

ここまでで、ねずみ駆除は費用のばらつきの大きい施工であることがわかっていただけたのではないでしょうか。地域や業者によっても費用は変わります。よりよい業者を選ぶためにも必ず相見積りを取ることをおすすめします。

複数社に見積りを取ることで、業者の対応の仕方やおおよその相場がわかるようになるのです。複数の業者の中から納得できる業者を選んでねずみを駆除していきましょう。

まとめ

一戸建てのねずみを駆除するのは大変な作業です。完全に駆除することを目指すのであれば、早い段階で業者に依頼するようにしましょう。もちろんご自身でもある程度の対策をすることができますが、あまりおすすめはしません。

ご自身で対策をした場合、しっかりと駆除ができていないとねずみが学習してしまいます。ねずみの駆除が困難になってしまうこともあるので、気をつけるようにしましょう。

弊社では全国にあるねずみ駆除の業者の中から、おすすめの業者を紹介することができます。お住まいの近くの業者や、要望に対応できる業者を探すことができるのです。24時間365日受け付け対応していますので、夜にねずみがうるさいなど何かあればいつでもお気軽にご相談ください。

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-06-11 17:21:31
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/200780/
害獣駆除
一戸建てのお家でねずみを見かけたら、早急に対策をするようにしましょう。なぜなら、ねずみをそのまま放っておくとさまざまな被害が広がるからです。そのままでいると家の価値を下げてしまったり、住んでいる人の健康を阻害してしまったりするおそれがあります。そこで、一戸建てでねずみの駆除をしたいなら業者に依頼することがおすすめです。一戸建ての場合ねずみはさまざまな場所から侵入し、対策すべき範囲も広くなります。ノ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!