生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ねずみ駆除用品で屋外からの侵入を予防!侵入経路の封鎖方法も解説

投稿日:2020-06-03 更新日:2020-06-03

ねずみ駆除用品で屋外からの侵入を予防!侵入経路の封鎖方法も解説

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

ねずみを駆除し屋外から家へ入ることをさけるためには、忌避剤や超音波などを使用するよいでしょう。これらは、ねずみを寄せ付けないための忌避効果をもっていて、自分でも簡単に設置することが可能だからです。

そして駆除用品を設置するだけでなく、侵入経路もしっかり塞いでおきましょう。このコラムでは、屋外にいるねずみの駆除や対策などを解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

ねずみ駆除用品で屋外から家への侵入を防ぐ!

ねずみには、ダニやノミなどが体にたくさん寄生していたり、食中毒をもたらすばい菌などももっていたりします。そのため、ねずみを家のなかに入れないことが大切です。忌避剤と超音波を使用しねずみ駆除用品で屋外から、家のなかへの侵入させないようにしましょう。それぞれの詳しい使い方やメリット、デメリットは以下の通りです。

忌避剤

忌避剤を使ってねずみが嫌う臭いを出し、ねずみに追い払いましょう。忌避剤にはスプレータイプやくん煙タイプ、置き型タイプなどあります。それぞれの使い方を説明します。

スプレータイプ

ねずみ駆除用品で屋外からの侵入を予防!侵入経路の封鎖方法も解説

ねずみの嫌う臭いの薬剤を直接噴きつければすぐ効果が出ますので、今すぐに追い払いたい場合に効果的です。ねずみが来そうなところにあらかじめスプレーしておけば、近づかないようにすることも可能です。

ねずみは暗い場所を好み、何度も同じところを通るという性質があります。そのためねずみが通った痕跡がある場所や雨戸を収納しておくところ、エアコンの排水ホースなどにスプレーしておくのがおすすめです。

デメリットとしては、すぐに効き目がなくなるということです。効果は数日から数週間でなくなってしまいますので、頻繁に使うことが必要となります。

くん煙タイプ

ねずみの嫌う煙を出して追い払うものです。すぐに効果が出て数日間効き目があります。しかし、くん煙タイプの忌避剤は煙が出ている時間、その部屋に人は入ることはできません。

また、室内で使用する場合は、電子機器や食べ物、おもちゃなどに、煙がかからないようにビニール袋を覆っておく必要があります。煙がかかると電子機器は壊れてしまうことがあります。また薬剤が食べ物やおもちゃについてしまうと、人体に悪影響をもたらすおそれがあるからです。

置き型タイプ

ねずみが嫌う薬剤が入った容器を設置して、ねずみを追い払うものです。効果は長く、最大4ヶ月間というものもあります。設置は寄せ付けたくないところに置くだけなので簡単です。

設置は簡単ですが、直射日光の当たらない場所に置いたり、ペットや子どもが触らない場所に置いたりするなど置き場所に工夫が必要でしょう。直射日光によって薬の効果が弱まってしまったり、人やペットが口に入れると健康に悪影響が出てしまったりするためです。

超音波

ねずみの嫌がる音を出して、ねずみを寄せ付けないようにするものです。電池式やソーラー電池式、コード式などあります。

メリットは、忌避剤と違い音で寄せ付けないようにしているため、臭いが気にならないことです。しかし、ねずみが超音波に慣れてしまうと効果はなくなってしまうというデメリットもあります。

侵入経路を塞ぐのも大切

ねずみ駆除用品で屋外から屋内へ侵入させないようにしたら、同時に侵入経路となりそうな場所を塞いでおきましょう。子どものねずみは1.5cm、大人のねずみは2.5cmの隙間があれば侵入可能です。

侵入経路になりやすい場所は屋外と屋内が繋がっているところです。ねずみは食べ物を探して、外から部屋のなかへ侵入するためです。

たとえば、家の壁や屋根の割れ目、台所や洗面所などの水回りの配管、床下の通気口、エアコンの室外機などです。このような場所には以下のような対策をとっておきましょう。

金網で塞ぐ

目の大きさが15mm以下の金網を用意し、隙間がある場所に針金やビスなどでとめておきましょう。通気口など、完全に塞いでしまうことが難しい場所に最適です。金網の目の大きさがあまり大きいと、ねずみが通過してしまうおそれがあります。また、金網を二重に設置しておくとより効果的です。

パテや粘土で塞ぐ

ねずみ駆除用品で屋外からの侵入を予防!侵入経路の封鎖方法も解説

壁のひび割れなどには、パテや粘土を使って隙間を埋めてくのも確実な対策です。ねずみ専用の忌避パテというものもありますので専用のもの使用するとより効果があります。

ねずみ専用の忌避パテには、ねずみの嫌うとうがらしやユーカリなどの成分が含まれています。隙間を埋めるだけでなく、ねずみを寄せ付けなくしたり、かじられるのを防いだりといった効果もあるのです。

パンチングパネルで塞ぐ

パンチングパネルは、細かい穴の開いたステンレスやアルミのパネルです。これを隙間のあるところに針金やビスでとめておきましょう。金網よりも穴が小さく、かじって破られる心配も少ないので、より頑丈な対策をしたいときにおすすめです。

こちらも防鼠パネルという、ねずみ対策専用ものが出ています。ねずみの嫌うとうがらしやユーカリの成分が含まれているものもあり、ねずみを寄せ付けない効果があります。

ブラシやたわしで塞ぐ

金たわしやブラシを隙間に差し込んだり巻いたりしておきましょう。身近にあるものを使えるので、応急処置としておすすめです。こちらも、防鼠ブラシや防鼠たわしなども売られています。ねずみ対策専用のため、辛み成分や苦み成分が含まれているので効果的です。

上記で紹介したものは、ホームセンターやネットショップで購入可能です。

ねずみを呼ばない環境づくりをしよう

ねずみ駆除用品で屋外からの侵入を予防!侵入経路の封鎖方法も解説

ねずみの駆除と同時に屋外の環境とともに室内の環境を整えておきましょう。ねずみのえさとなるものを置いておかないようにします。なぜなら、ねずみは食べ物を狙って室内に侵入してくるからです。

食品は外に放置しておかずに、冷蔵庫や密封容器に入れておきましょう。生ゴミは蓋の付いたゴミ箱に入れておきます。このとき床や排水口にも食品が落ちていないようにしておきましょう。

また、ねずみに巣を作らせないようにしておくことが大切です。紙やビニール、段ボールなどはねずみの巣の材料となります。そのため、放置しておかずに、すぐに処分しましょう。

プロならねずみ駆除から対策までお任せ

自分でいろいろねずみ対策をおこなってもなかなか成果が出ないときは、自分では気が付かないところでねずみが繁殖しているかもしれません。

ねずみがもうすでに屋内に侵入してきている場合は、被害が深刻になるまえに、ねずみ駆除のプロに相談してみましょう。ねずみ駆除業者はねずみのことを知り尽くしているので、確実でスピーディーに駆除してもらえます。

そのうえ、駆除したあとに再度ねずみが侵入しないように対策もしてくれますので、安心です。しかし、ねずみ駆除業者は数多く存在しますので、そのなかから希望にあった業者を探すのはなかなか大変です。

そんなときは、弊社にご相談ください。弊社には全国各地に多くの加盟店がありますのでそのなかからご希望にあったねずみ駆除業者をご紹介できます。

まとめ

今回は、ねずみ駆除用品で屋外から屋内へ侵入させないための方法をご紹介しました。屋内へのねずみの侵入を防ぐために、忌避剤や超音波で追い払うのが効果的です。それだけでなく、侵入経路となりそうな場所を塞いでおくことも大事です。

ねずみのエサになるようなものは放置せずに、片付けておくことも大切です。ねずみはほんの小さな隙間から、食べ物を狙って家のなかへ侵入してしまうためです。ねずみを屋外で見かけた場合は、すぐに対策しておくのが安心でしょう。

しかし、すでに屋内へ侵入されてしまっている場合やねずみ対策をいろいろとしてもなかなか効果が出ない場合は、ねずみ駆除業者へお願いしましょう。自分でも気が付かない場所でねずみが繁殖しているおそれがあるためです。

ねずみ駆除業者をお探しの場合はぜひ弊社におまかせください。弊社では24時間365日お電話、メールにて受け付けております。ご相談は無料ですのでぜひお気軽にご連絡ください。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-06-02 13:51:25
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/199688/
害獣駆除
ねずみを駆除し屋外から家へ入ることをさけるためには、忌避剤や超音波などを使用するよいでしょう。これらは、ねずみを寄せ付けないための忌避効果をもっていて、自分でも簡単に設置することが可能だからです。そして駆除用品を設置するだけでなく、侵入経路もしっかり塞いでおきましょう。このコラムでは、屋外にいるねずみの駆除や対策などを解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!