生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

「依頼してよかった!」と思えるねずみ駆除業者の選び方・費用相場

投稿日:2020-06-03 更新日:2020-06-03

「依頼してよかった!」と思えるねずみ駆除業者の選び方・費用相場

この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

安心して依頼できるねずみ駆除業者を選ぶには、第一に『見積り』を取ることが必須です。

業者に依頼するとなると、気になるのはやはり料金が適正か、という部分かと思います。見積りを取れば正確な料金が分かりますので、これを一度相場と比較することが大切です。また、実際の業者対応の善し悪しも、大きな判断基準となるでしょう。

とはいえ、どれぐらいの駆除費用が適正なのか、どんな対応なら信頼できるのか……ここが分からなければどう納得してよいか分からず、不安も大きいもの。

そこでこのコラムでは、『依頼してよかった』と思えるようなねずみ駆除業者の探し方を、順を追って解説していきます。費用相場や失敗しない依頼のコツ・作業内容などなど、ぜひ参考にしてください!

※当サイト『生活110番』では全国各地の提携業者の中から、お住まいのエリアにピッタリの優良ねずみ業者をすぐに見つけることができます。費用や作業内容を比較することももちろん可能ですので、すぐに優良業者を探したい!という方はぜひご活用ください。

全国対応! オススメねずみ駆除業者検索はコチラ

ねずみ駆除業者の選び方1:見積りを取って費用を把握しよう

ねずみ駆除業者を探すとなると、まず気になるのはその費用・料金ではないでしょうか。

どこが適正価格か、という点を判断するには、まずは駆除の相場価格を知らなくてはなりません。とはいうものの、その料金は安ければ1万円台、高いものだと20万円を超えるケースまで……非常に、大きな幅があります。

この理由は、被害の状況によって料金が大きく変動するから。例えばネズミを1匹捕まえるだけの作業と、家中に繁殖したねずみの駆除では大きな差があることはおわかりいただけるかと思います。

このことから、一般的な業者は現場の状況を見てからでなければ正確な料金を出せません。そのため、まずは業者に今の状況をしっかり伝えつつ、一度見積りだけでも取ってもらいましょう。見積りまでは無料、なんて業者も多いので、まずは確認・依頼してみてはいかがでしょうか。

……しかし、その見積りの金額も本当に信じられるものでしょうか? その1社が合わない業者だったら不安ですよね。大切なのは、一般的なねずみ駆除の費用相場よりも、『あなたの今の状況に適した費用相場』を知ることです。

これを知るには、”相見積り”を取っておくことが必須といえます。

相見積りをすれば正確な相場が分かる!

「依頼してよかった!」と思えるねずみ駆除業者の選び方・費用相場

相見積りとは、カンタンにいえば複数の業者から同時に見積りを取って、その料金を比較することです。こうすることで、今の状況にあった費用相場が大体わかるようになります。

ここで比較しておけば、「この業者、1社だけだったら気が付かなかったけど、比較してみると異常に高い……!」なんて気づきもあって安心です。これは最低でも2社以上を比較できると安心ですが、かといって依頼しすぎると時間もかかってしまいます。多くとも3~4社程度にしておくとよいでしょう。

このように、業者選びには欠かせない相見積り。しかし、ここでチェックすべきは費用だけではありません。作業の内容や、業者の対応に気を付けておかなければ、思わぬトラブルを招くかもしれません……。

ねずみ駆除業者の選び方2:作業内容や業者の対応もしっかり比較しよう

見積りに書いてあるのは、何もお金のことばかりではありません。どんな作業をするか、という点も書かれていることが多いので、ここも確認しておきましょう。

ここで「いらないんじゃない?」と思うような作業があったり、また不明瞭なところがあれば、その場や電話にてしっかり質問・確認を取っておくことが大切です。どんな作業なのか、どのような効果があるのかなど、しっかり明瞭にしておきましょう。

業者のハイレベルな作業は、一見必要ないように見えても意味があるものです。優良業者であれば、質問に対して納得のいく説明をしてくれるでしょう。

この際の対応の親切さや、説明のわかりやすさももちろん判断材料になります。逆に、はっきりとした回答をしてもらえなかったり、そもそも見積りに詳細な内訳がなかったり、無理に契約を急かしてきたり……。

そのような対応の業者は、見積りだけもらって一旦断ることも大切です。

保証内容もしっかりチェック!

「依頼してよかった!」と思えるねずみ駆除業者の選び方・費用相場

ねずみ駆除業者の作業では基本的には『侵入口の発見・封鎖』もおこなってくれますが、それでも、どうしても再発してしまうことはあります。ねずみ被害を解決してもまた……というのは、やはり嫌なものです。

そんな不安に対応してくれるのが、『保証』の存在です。この保証さえあれば、再びねずみが発生してしまっても、無償で駆除・対策をおこなってくれることも!

ただし、業者によっては保証のない会社もあります。また施工後に家屋をリフォームしていたり、新たにできた侵入口から入ったりしていた場合は保証外、などなど条件付きの業者が多いので、その点ははっきりさせておきましょう。もちろん、何年間保証が効くかの確認も重要です。

見積り依頼前に必ずチェック!スムーズかつ安心して依頼するためのコツ

ここまでをまとめると、業者を選ぶ際は

  • 相見積りで費用相場を知る
  • 現地調査・見積りの中で分からないことがあれば確認する
  • その際の対応も判断基準にする
  • 保証のチェックも忘れずに

という点が大切ということがわかりました。しかし、ねずみ駆除に対応した業者は全国に膨大な数存在しています。その中から数社選び出すのは大変なもの……。

サッと見積りを取る業者を選び出したいのであれば、以下のような点に注意しておきましょう!

ねずみ駆除業者依頼のチェックポイント

依頼前に調べておきたい業者のポイントとしては、以下のようなものがあります。

  • お住まいの地域に対応した業者か?
  • 見積り後のキャンセルはOKか?

最低でもこの2つは確認必須です。そもそも自分の住んでいる地域に対応していなければ意味がないですし、見積り後にキャンセルできなければ相見積りも取れません。大前提として、ここは押さえておくようにしましょう。

あなたの業者選びを『生活110番』がサポートします!

「依頼してよかった!」と思えるねずみ駆除業者の選び方・費用相場

面倒な業者選びを全面サポートする当サイト『生活110番』サービスには、日本全国の優良ねずみ駆除業者が多数加盟。24時間365日対応のコールセンターにお電話1本いただければ、すぐにお近くで対応できるプロをご紹介します!

最短即日対応可能のスピード感はもちろん、安心面のサービスもしっかり完備!

  • 現地調査・見積り無料の業者とも多数提携!
  • 見積り確認後でもキャンセルはもちろんOK!
  • 確認のない追加料金は一切なし!

見積りや保証に関して、ご希望がありましたらいつでも通話料無料の相談窓口にてお申し付けください。相見積りはもちろん、「まずは相談・見積りだけ……」というご要望ももちろん大歓迎です。

ねずみ被害を業者に相談してみたい……という方は、ぜひお気軽にご相談ください!

ねずみ駆除業者のおこなう”プロの作業内容”

「選び方・依頼方法は分かったけど、実際業者ってどんな作業をするの?」と疑問にお思いの方も多いのではないでしょうか? プロのねずみ駆除業者は主に以下のような、素人にはまねできない経験と技術からなる作業で、ねずみ対策をしてくれます。

  • ねずみの捕獲・駆除・追い出し
  • 侵入口の発見・閉鎖
  • 排せつ物などの清掃・消毒

etc……

素人でもねずみを数匹捕まえることはできますが、侵入経路まで発見するのはなかなか大変でしょう。ねずみは、ほんのわずかなすき間さえあれば侵入してきます。それを家中、1人で探すのは大変なもの……。

実際、業者の点検の結果『室外機の配管と外壁のわずかなすき間』から侵入されていた、なんてこともあるのです。

また被害が進んでいると、床下や屋根裏などにフンをされてしまうことも……これは病原菌が多く含まれていることもあり、不用意に触れるのは危険です。

見積りでこれらの作業が書かれていたら、一度業者に確認してみましょう! 優良業者であればはっきり、分かりやすく侵入経路や駆除方法について教えてくれるでしょう。

まとめ

ねずみ駆除業者選びは、見積りと業者対応を比較して、自分にぴったりのプロを選ぶことが大切です。費用は納得できるか、対応は丁寧か、保証はあるか……さまざまなポイントから、業者を比較していきましょう。

まずはお住まいの地域に対応しており、かつ見積りを出してくれる業者から探してみましょう。一度現地調査をしてもらい、業者の提示する料金を確認することが優良業者選びの第一歩です。

そんな業者へのご依頼は、ぜひ当サイト『生活110番』をご活用ください。24時間受付対応の無料電話窓口からは、最短即日お近くのねずみ業者をご紹介。ご要望に合わせて、ピッタリの業者を選定致します!

もちろん、見積り・現地調査後のキャンセルも可能。まずは料金からじっくりご検討いただけます。相見積りの1社目、最初の足掛かりとしてもお気軽にご活用ください。

ねずみ駆除業者をお探しの方は、どのようなことでもぜひご相談ください!

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-06-02 13:29:52
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/199625/
害獣駆除
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!