ワルファリンはねずみ駆除でもっともよく使われる殺鼠剤!

2021.4.30

ワルファリンはねずみ駆除でもっともよく使われる殺鼠剤!

「ねずみ駆除の薬剤でワルファリンという言葉をよく聞くけど、ワルファリンってなんだろう?」このような疑問をおもちの方もいらっしゃるでしょう。

ワルファリンは一般的なねずみの駆除に効果はあります。しかしスーパーラットに効果はありません。スーパーラットとはワルファリンを分解する酵素をもっていて、ワルファリンが効かないねずみです。

本コラムでは、ねずみ駆除の薬剤ワルファリンの効能やスーパーラットを駆除する方法を詳しく解説しています。ぜひ読んで、ねずみ駆除にお役立てください。

ワルファリンはねずみ駆除用に開発された殺鼠剤

ワルファリンは現在、抗凝固薬として医療に使われていますが、もともとはねずみ駆除のために開発された殺鼠剤(さっそざい)です。もちろん、ねずみ駆除の薬剤にも多く使われています。

ここではそんなワルファリンの効能や、ねずみ駆除に必要な摂取期間を解説します。またワルファリンを使用した場合に、人間やほかの動物にどのような影響があるかも解説しますので、あわせてご覧ください。

ワルファリンの効能

ワルファリンには血液を固まりにくくする性質があります。ワルファリンを一定量摂取したねずみは、内出血を起こして死にます。また無味無臭なので、ねずみのエサに混ぜても比較的食いつきやすいです。

必要摂取期間

ワルファリンは1回食べただけですぐ死に至るわけではありませんので、効果が出るまでに時間がかかります。ねずみが内出血で死に至るには、1週間くらい連続して食べさせる必要があります。1日でも摂取しない日があれば、その効果は半減してしまうのです。

人間やほかの動物への影響

人間やペットがワルファリンを誤って口にいれてしまうと、中毒症状を起こすおそれがあります。もし口にいれてしまったときは、すぐに病院にいきましょう。

ワルファリンはねずみ駆除用に開発された殺鼠剤

スーパーラットの登場:ワルファリン以外の駆除方法が必要

最近ではワルファリンが効かないスーパーラットが増加しています。そのため、ワルファリン以外の方法で駆除する必要があります。ここではスーパーラットについて説明したうえで、ワルファリン以外のねずみ駆除方法をご紹介します。では順にみていきましょう。

スーパーラットについて

スーパーラットとはワルファリンなど普通のねずみを駆除できる殺鼠剤を摂取しても、効果がほとんどないねずみたちのことをいいます。スーパーラットはワルファリンを分解する酵素をもっています。そのため、1ヶ月以上連続でワルファリンを摂取しても生き延びることができるのです。

そんなスーパーラットを駆除するためには、ワルファリン以外の殺鼠剤を使用する必要があります。ではワルファリン以外の殺鼠剤にはどのようなものがあるのでしょうか。

ワルファリン以外の殺鼠剤

ワルファリン以外の殺鼠剤としては、ジフェチアロールやリン化亜鉛が有効です。ジフェチアロールもワルファリンと同様に、血液を固めにくくする殺鼠剤です。その作用はワルファリンの300倍以上であるため、少量の摂取でスーパーラットを駆除できます。

リン化亜鉛を摂取すると、胃液の塩酸と反応してホスフィンガスが発生します。ホスフィンガスとは神経毒の一種です。そのホスフィンガスによって呼吸困難を引き起こし、スーパーラットは死に至るのです。

しかし、新しい殺鼠剤に抵抗性をもったねずみも最近現れています。また強力な殺鼠剤はねずみが食いつきにくいため、駆除の効果もそれほど期待できません。

そのため殺鼠剤以外の駆除方法も知っておいたほうがよいでしょう。以下では殺鼠剤以外の駆除方法をご紹介します。

そのほかの駆除方法

殺鼠剤以外の駆除方法には次のようなものがあります。

・粘着シート
粘着シートはシートの粘着剤でねずみを捕獲するアイテムです。これを使うときは、ねずみの通り道に設置します。

通り道を探すときは、ねずみのフンや尿・柱や天井の黒ずみを目安にするとよいでしょう。粘着シートはネット通販やホームセンターなどで購入できます。価格は20枚1セットのもので約2,000円です。

・ボックス型ねずみ捕獲器
このアイテムは、ねずみをエサでおびき寄せて捕獲するものです。このアイテムも粘着シート同様に、ねずみの通り道に設置します。ボックス型ねずみ捕獲器もいろいろなタイプがありますが、一般的には次のような仕組みです。

エサのニオイにつられてやってきたねずみがこのボックスのなかにはいり、中央の板に乗ります。その重みで板がシーソーのように落ち、ねずみをボックス内に閉じ込めるのです。ボックス型ねずみ捕獲器も、ネット通販やホームセンターなどで約5,000円~約1万7,000円で購入できます。

これらの方法と殺鼠剤を併用すれば、スーパーラットを駆除できる可能性も高くなるでしょう。

スーパーラットの登場:ワルファリン以外の駆除方法が必要

スーパーラットを駆除するには

スーパーラットはどんどん進化しており、殺鼠剤が効きにくくなっています。殺鼠剤以外の方法もありますが、その方法で駆除するにはねずみの生態に関する豊富な知識や経験が必要です。そのため、スーパーラットを素人が完全に駆除するのは難しいです。

その点、プロの害獣駆除業者は、ねずみの生態や駆除方法について熟知しています。業者に依頼すれば、効果的な方法で確実に駆除してくれます。

確実に駆除してくれる業者をお探しであれば、ぜひ弊社にご相談ください。弊社ではプロの害獣駆除業者をご紹介するサービスをしております。

ご相談していただければ、すぐにご希望の業者をご紹介いたします。ねずみなどの害獣のことでお悩みの方は、ぜひ一度ご連絡ください。

まとめ

ワルファリンはねずみ駆除のために開発された殺鼠剤ですが、スーパーラットにはほとんど効果がありません。スーパーラットを駆除するためには、ジフェチアロールやリン化亜鉛を有効成分とする殺鼠剤を使用しましょう。

ただし、それらの殺鼠剤は強力です。強力な殺鼠剤はスーパーラットが食いつきにくいため、高い効果を期待できません。また強力な殺鼠剤に耐性をもつスーパーラットも最近出現しています。そのため、粘着シートやボックス型の捕獲機など殺鼠剤以外の方法も殺鼠剤と併用して仕掛けるのがよいでしょう。

しかし、殺鼠剤や殺鼠剤以外の方法を仕掛けてもスーパーラットを駆除できないのであれば、ぜひ弊社にご依頼ください。ご依頼いただければ、スーパーラットを確実に駆除できる業者をすぐにご紹介いたします。

24時間365日受付しておりますので、ねずみなどの害獣でお困りの方は、ぜひ一度お電話ください。

お電話1本で迅速対応!

最短10分で到着 最短30分で完了

※対応エリアや加盟店によって変わります

ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。

ねずみ駆除 14,300円~
ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ねずみ駆除の記事アクセスランキング

ねずみ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧