ねずみ駆除業者を選ぶ方法とは?失敗しないためのポイントを解説!

2021.4.30

ねずみ駆除業者を選ぶ方法とは?失敗しないためのポイントを解説!

「ねずみ駆除を業者に依頼したいけれども、どのような手順を踏めばよいのだろうか?」と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ねずみ駆除業者に依頼するときは、はじめに見積りをとることが大切です。見積りをとれば、価格・施工内容を事前に確認することができるからです。また、あとから高額な費用を請求されてトラブルになるといったことも防ぐことができます。

このコラムでは、ねずみ駆除業者に依頼するまでの一般的な流れを解説しています。また、ねずみ駆除業者の駆除方法や業者に依頼するメリット、失敗しない業者の選び方も解説していますので、あわせてご覧ください。

駆除作業を依頼するまでの一般的な流れ

ねずみ駆除業者に依頼すると、どのような流れになるのか気になる方もいらっしゃるでしょう。ねずみ駆除業者に依頼した場合、一般的には以下のような流れになります。

1.現地調査で依頼者に被害状況などを聞き込んだり、ねずみの侵入ルートを探したりする
2.現地調査の結果を受けて、業者が見積書を作成
3.見積書の金額や施工内容などに依頼者が納得したら契約し、施工日を決める
4.施工日に業者が来て駆除作業をする
5.施工箇所を確認し、料金を支払って完了

ねずみは警戒心や学習能力が高く、自分で駆除をおこなうには手間や時間がかかり難しい場合があります。市販されている駆除グッズもありますが、ねずみに対する知識がない場合にはせっかく費用をかけても効果が得られないこともあるのです。

さらにねずみは繁殖能力が非常に高く、放置しておくと家の中に巣を作り食材が荒らされたり、フン害により異臭を発したりするなど被害が深刻化する場合があるため早めに対処することが必要です。

これらの理由からもねずみ駆除は自分でおこなうのではなく、プロの業者に依頼することをおすすめします。といっても、業者に依頼した場合、気になるのが費用ではないでしょうか。続いて、費用目安についてみていくことにしましょう。

費用目安は作業内容によって異なる

ねずみ駆除を依頼した場合の費用は、作業方法・内容・建物の大きさなどによって変動します。

たとえば、「殺鼠剤(さっそざい)をまく」・「捕獲器設置を設置する」など駆除方法によって費用は変わります。また駆除だけでなく、侵入経路をふさぐなどの予防も依頼すると追加費用がかかります。

ねずみ駆除業者に依頼する場合の費用は基本的に施工面積の大きさで変動するため、約3万円~約25万円と幅が広いです。部分的に施工するのであれば、約4万円~約8万円が目安となります

業者なら効果的な方法で駆除をしてくれる

実績のある業者は豊富なノウハウをもっていますので、ねずみの種類を特定し、習性を利用して確実に駆除してくれます。また、ペットや小さな子供がいれば、その状況に応じた方法で駆除してくれるので、安心して依頼できます。そのため駆除を依頼する際に、施工方法も相談しておくとよいでしょう。

ここでは、ねずみ駆除業者の駆除方法の中でも代表的な方法を解説いたします。では順に見ていきましょう。

駆除方法(1)捕獲する

おもに粘着シートやエサでおびき寄せるカゴなどの罠を、ねずみの通り道に設置して捕獲します。ねずみが通った場所には黒いしみがついていたり、フンや尿があったります。

それらを目安にしてねずみの通り道を見つけ、罠を仕掛けるのです。通り道を見つけるにはねずみの生態に関する知識や多くの経験が必要になるため、素人には難しい作業といえます。

駆除方法(2)殺傷する

ねずみを殺傷するために、おもに殺鼠剤を使います。普通のねずみであればワルファリンという殺鼠剤で駆除できます。ワルファリンとはねずみの血液を固まりにくくして、内出血死させる殺鼠剤です。

しかし自宅に侵入したねずみがスーパーラット(特定の駆除剤に耐性をもつねずみ)である場合、ワルファリンはあまり効果がありません。スーパーラットはワルファリンを分解する酵素をもっているからです。

そのためスーパーラットの駆除には、リン化亜鉛などを有効成分とするワルファリンよりも強い殺鼠剤を使う必要があります。そのような強い殺鼠剤は人体にも影響がありますが、業者であれば安全を確保して使用してくれます。

駆除方法(3)家の中から追い出す

業者なら効果的な方法で駆除をしてくれる

一般的には、ねずみが苦手な天然ハーブや天敵である猫などのニオイがする忌避剤や専用の機器を使います。

忌避剤にはおもにスプレータイプや燻煙剤(くんえんざい)があり、それぞれ使用目的や使い方が異なります。スプレータイプはねずみに直接かける、通り道となっている場所にまくなど、特定の対象や場所で使うアイテムです。

燻煙剤は、薬剤がはいった容器に水をいれると発生する煙によって、ねずみを追い出すアイテムです。ねずみの通り道がわからない場合など、部屋のすみずみまで薬剤をいき渡らせたいときに使います。

しかし、忌避剤や燻煙剤は薬剤を使うため、人や動物の健康に影響を与えるおそれがあります。そのため、ペットや小さなお子さんがいる家では、使うことに抵抗がある方も多いでしょう。

その場合は、業者に相談して薬剤を使わない方法で家から追い出してもらいましょう。たとえば、ねずみが苦手な音を出して家から追い出すという超音波式のねずみ撃退機もあります。音波を使うので、人や動物の健康に与える影響が薬剤を使うスプレータイプや燻煙剤よりも比較的小さいです。

ねずみ駆除を業者に依頼するメリット

さて、ここからはネズミ駆除を業者に依頼するメリットについてみていきましょう。おもなメリットには以下のようなことが挙げられます。

・自分の手をわずらわせることなく、ねずみの駆除ができる
・自分で死骸を処分することがない
・巣の場所を特定して屋根裏などに巣があれば除去してくれる
・侵入経路をふさぐための防鼠工事をおこなってくれる

自分でネズミ駆除をいちからしようすると、準備から作業、後片付けなど手間がかかってしまいます。また、ネズミは不衛生な動物としても知られているため、駆除にはそれなりのリスクをともなうことも忘れてはいけません。

自分で駆除をおこなう際のリスクにはどのようなものがあるのか、次にご紹介します。

自分での駆除には危険をともなう場合がある

ねずみは、食中毒を引き起こすサルモネラ菌など危険な感染症の原因となる細菌をもっています。自分で駆除すると、「ねずみにかまれる」・「フンや尿に触れる」などが原因で危険な感染症にかかるおそれがあるのです。

またねずみにはダニやノミが寄生しています。そのダニやノミはねずみの血液を吸血するため、危険な感染症を引き起こす細菌をもっています。自分で駆除すると、ねずみに寄生したダニやノミにかまれて危険な感染症を引き起こすおそれもあるのです。

このような危険があるので、ねずみの駆除はできるだけプロの害虫駆除業者に依頼することをおすすめします。では、どのような業者に依頼すればよいのか次の章を見ていきましょう。

失敗しない業者の選び方

先述しましたように、ねずみ駆除には高額な費用がかかります。そのためねずみ駆除を依頼するのであれば、誠実な対応をしてくれる業者を選びたいものです。

しかし、価格が安いといった理由だけで安易に業者を選んでしまったがために、駆除後にねずみがすぐ再発したなどのトラブルが起こることもあります。そのような失敗をしないためにも、業者の選び方を知っておくことは大切です。

ここでは、失敗しないねずみ駆除業者の選び方をご紹介いたします。ねずみ駆除を依頼する際に、ぜひ参考にしてください。

事前に見積りをとることが肝心

業者から事前に見積りをとれば、どの作業にいくらかかったのかがわかります。また不明な点なども作業前に確認することができます。そのため、業者に依頼するときは事前に見積りをとるようにしましょう。

他社と比較してみるのがおすすめ

複数の業者から見積りをとれば、価格やサービスを比較することができます。たとえば、業者によっては施工から数年間無償で点検・駆除してくれるところもあります。そういったアフターサポートが充実しているかも業者を選ぶときの大切なポイントです。

ほかにも、ホームページなどでこれまでの実績を確認したり、口コミなどを参考にしたりして信頼できそうか判断するとよいでしょう。

弊社ならねずみ駆除をおこなうプロの業者をスピーディーにご紹介します!

弊社では、プロのねずみの駆除業者をご紹介するサービスをしております。弊社がご紹介する業者は、基本的に現地踏査や見積りが無料です。もし加盟店や現場の状況によって現地調査や見積りに費用がかかる場合でも、あらかじめお客様に了承をとらせていただきますので、ご安心ください。

ご依頼いただければ、最短で即日に対応いたします。24時間365日受け付けておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください。

ねずみ被害が深刻していたり、屋根裏で音がするなどねずみの存在が疑われたりするときは、一度弊社の紹介する業者の無料現地調査を受けてみてはいかがでしょうか。

失敗しない業者の選び方

まとめ

ねずみ駆除業者はねずみについて熟知しているので、効果的な方法で確実に駆除してくれます。小さなお子さんがいる、ペットがいるといった家の状況に応じてねずみ駆除業者は駆除方法を選択してくれるので、安心して依頼できます。

また手間がかからないので楽ですし、危険な感染症にかかるリスクも避けることができるというのも業者に依頼することのメリットです。

このようにねずみ駆除は、プロの業者に依頼したほうがメリットはたくさんあります。ねずみのことでお悩みの方は、業者に依頼することをおすすめします。

どの業者に依頼してよいかわからないという方は、ぜひ弊社にご相談ください。ご相談いただければ、お客様がご希望する業者をすぐにご紹介いたしますので、ぜひ一度お電話ください。

お電話1本で迅速対応!

最短10分で到着 最短30分で完了

※対応エリアや加盟店によって変わります

ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。

ねずみ駆除 14,300円~
ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ねずみ駆除の記事アクセスランキング

ねずみ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧