生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ケーブル配線のネズミ対策|被害放置は火災につながることも……

投稿日:2020-06-01 更新日:2020-06-01

ケーブル配線のネズミ対策|被害放置は火災につながることも……

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

ケーブルのネズミ対策には忌避剤が有効です。忌避剤にはトウガラシなどのネズミが嫌う成分が入っているため、ケーブルにつけておくとネズミを寄せ付けない効果が期待できます。スプレーで散布するものからケーブルに直接巻くもの、ケーブル自体に忌避効果のあるものまでさまざまなタイプがあるので、状況に応じて使い分けるとよいでしょう。

このコラムでは、ケーブルをネズミにかじられないための対策について解説していくので、ぜひ参考にしてください。

ケーブルにはネズミ対策の忌避剤をつけよう

ケーブル配線のネズミ対策|被害放置は火災につながることも……

もっとも簡単なケーブルのネズミ対策は、ケーブルに忌避剤スプレーを直接かけてしまうことです。たったこれだけで、ネズミを寄せ付けない効果が期待できます。忌避剤スプレーは侵入の予防などにも使えるので、ネズミをよく見るというご家庭には一本あると安心でしょう。

ひとつデメリットをあげるとするなら、効果が永遠に続くわけではないということです。ものによって効果の持続する期間には差はありますが、定期的に散布する必要があることには注意が必要でしょう。

防鼠テープも効果アリ

いちいちスプレーを散布し直すのが面倒だという方には、防鼠テープがおすすめです。防鼠テープとは、忌避剤が塗られているテープで、スプレー同様ネズミを予防することができます。

はじめにケーブル全体にテープを巻く必要があることは、スプレーに比べて手間かもしれません。しかし、スプレーに比べて持続する期間が長いため、一度巻き付けてしまえばしばらくは放っておいてもネズミにケーブルをかじられることはなくなるでしょう。インターネットやホームセンターで購入できるので、一度探してみてください。

すでにかじられてしまったものは防鼠ケーブルに交換しよう

ネズミにかじられて破損したケーブルを交換するときは、防鼠ケーブルを選ぶとよいでしょう。防鼠ケーブルにはあらかじめ忌避剤の成分がついているため、スプレーやテープを使わずともネズミにかじられることを防げます。ご自宅でネズミ被害が多いという方にはとくにおすすめです。

このように、忌避剤を使うことでネズミからケーブルを守ることができます。ただ、ここでひとつ疑問を抱いている方もいるかもしれません。なぜネズミはケーブルをかじってしまうのでしょうか?この答えについては次章で詳しく解説していきます。

ケーブルをネズミがかじってしまう理由

ネズミの歯は生まれてから死ぬまで伸び続けるといわれており、放っておくとごはんも食べられないほどの長さになってしまうことがあります。ごはんが食べられなければ当然餓死してしまうので、ネズミはこの伸び続ける歯をなんとかしなければなりません。

どうするのかというと、身近にあるものをかじって歯を削るのです。食べるわけでもないのにネズミがケーブルをかじるのはこのためです。とくに、電気配線のケーブルなどは壁の中にあり、ねずみの行動範囲に近いことからよくかじられてしまいます。

被害が多い時期

ケーブル配線のネズミ対策|被害放置は火災につながることも……

こうした被害が多くなってくる時期は、10~11月です。この時期は外気温が下がってくる時期でもあり、寒さからネズミが家の中に入りたがる時期でもあります。そのため、秋頃はとくに注意が必要なことは覚えておきましょう。

ネズミがケーブルをかじることはどうしようもないことです。しかし、だからといって放っておくことは非常に危険なので、対策は必ずしておきましょう。次章ではケーブルのネズミ被害を放置する危険性について解説していきます。

ケーブルのネズミ被害を放置する危険性

ネズミがケーブルをかじれば、かじられたケーブルは当然、故障することがあります。また、ひどいときにはむき出しになったケーブルから出火して、火災になってしまうことさえあるのです。ケーブルは壁の中などぱっと見では気づかない場所にあることもあり、出火の発見が遅れることもあるかもしれません。

ネズミが原因だと火災保険が使えない可能性がある

また、契約している保険会社次第ですが、ネズミが原因の場合は火災保険が適用されないケースも多いです。「たかがネズミ一匹」と油断していると、大切な家まで失った上に、その補償をしてもらえない可能性さえあるのです。

さらに、ネズミの被害はケーブルだけにはとどまりません。次章で詳しく解説していきます。

ネズミは家も心もボロボロにしていく……

そもそも、ネズミがかじるのはケーブルだけではありません。家具や家の柱など、大事なものでもおかまいなしに傷つけていきます。ネズミに傷つけられた家の資産価値は大幅に下がるともいわれており、経済的なダメージは計り知れません。

また、ネズミの体は非常に不潔です。噛まれてしまえば、病原菌が体内に侵入して病気になることもあります。たとえ噛まれなくとも、ネズミが垂れ流した糞尿から細菌が巻き上げられ、それを私たちが吸い込んでしまうことも十分考えられるでしょう。

なにより心理的なストレスは大きいものです。自分の住処を荒らされて平気な人はいないでしょう。このように、ネズミがいるだけで家も心もボロボロになってしまう可能性があります。こうしたことを防ぐためには、ネズミのいない家を作ることが肝心なのです。

プロに依頼してネズミのいない家を手に入れよう

ケーブル配線のネズミ対策|被害放置は火災につながることも……

ネズミ駆除は自分でできないわけではありません。しかし、ネズミは非常に頭のいい生き物なので、やみくもに対策してもほとんど効果がないといわれています。たとえしっかり知識をつけて駆除に挑んだとしても、根気と時間が必要な作業にはなるでしょう。そのため、ネズミ駆除は豊富な実績を持ったプロにまかせたほうがよいといえます。

どんな業者に依頼したらよいかわからないというときは、ぜひ弊社までお電話ください。家中のネズミを徹底的に駆除してくれる業者を迅速にご紹介させていただきます。現地調査は無料です。

まとめ

ケーブルのネズミ対策には忌避剤が有効です。スプレーやテープ、ケーブルそのものに忌避剤がついているものなどさまざまなタイプがあるので、状況に応じて使い分けてください。

ネズミがケーブルをかじる理由は、歯を削るためです。そのため、ネズミがいると家の柱や家具など、なにかしらのものはかじられてしまうといえます。こうした被害を放置していると、最悪の場合火災になることもあるため、対策は必ずしておきましょう。ケーブルだけでなく家や体、心まで壊されてしまってはたまったものではありません。

家の中のネズミを徹底的に駆除したいという方は、ぜひ弊社までご連絡ください。迅速にネズミ駆除が可能な業者をご紹介させていただきます。お電話お待ちしております。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-05-29 15:56:01
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/199312/
害獣駆除
ケーブルのネズミ対策には忌避剤が有効です。忌避剤にはトウガラシなどのネズミが嫌う成分が入っているため、ケーブルにつけておくとネズミを寄せ付けない効果が期待できます。スプレーで散布するものからケーブルに直接巻くもの、ケーブル自体に忌避効果のあるものまでさまざまなタイプがあるので、状況に応じて使い分けるとよいでしょう。このコラムでは、ケーブルをネズミにかじられないための対策について解説していくので、ぜ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!