生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ねずみ駆除業者の失敗しない選び方!おすすめな業者はここ

投稿日:2020-02-21 更新日:2020-03-16

ねずみ駆除業者の失敗しない選び方!おすすめな業者はここ

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

ねずみ被害に困っている方は、業者に依頼して駆除してもらおうと考える方もいるでしょう。その中には、繰り返すねずみ被害が手に追えず、プロにまかせるという決断をする方もいるかもしれません。

ただし、いざ依頼しようにもねずみの駆除をおこなっている業者は数多くあります。再発防止も同時に依頼したい場合は、ねずみの予防対策に力を入れている業者にまかせると安心です。

そこでこの記事では、なかなか決めきれないねずみ駆除業者の選び方について紹介します。おすすめの業者も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

業者に依頼する決断ポイント!

ねずみ被害を受けても市販のねずみ駆除商品などが多数販売されているため、業者に依頼すべきかどうか迷われる方もいるでしょう。

しかし、迷っている間にもねずみの被害はどんどん進行してしまい、家や住人の健康状態にまで悪影響をもたらしてしまうおそれがあるのです。そのため、以下のような状態である場合は、すぐに業者に依頼することをおすすめします。

ねずみ駆除のやり方がわからないとき

ねずみが発生していても駆除の仕方がわからなければ、なかなか行動に出るのは難しいでしょう。また、無知の状態でやみくもに駆除しようとしても効果に期待はできません。

インターネットなどで検索すれば、ねずみ駆除に関して多くの情報を知ることができます。しかし、ねずみを完全に駆除するのが困難であったり、場合によってはねずみの死骸を処分しなくてはならなかったりすることもあるでしょう。ねずみの駆除や処分に抵抗のある方は、業者依頼がおすすめです。

市販の駆除剤では効果が出なかったとき

ねずみ駆除業者の失敗しない選び方!おすすめな業者はここ

ねずみ駆除の方法として、市販の殺鼠剤(さっそざい)や捕獲かご、粘着シート、忌避剤などを使って自分で駆除する方法があります。どれも簡単に手に入るため、気軽に駆除を試みることができるでしょう。

しかし、ねずみはかしこい動物であるため市販の駆除剤の効果が得られないことがあります。いつまでも天井裏でねずみの足音がしたり、食害が続いていたりする場合は駆除しきれていないかもしれません。そのままにしておくとねずみの数が増え、被害が大きくなってしまうおそれがあるため、業者に依頼して駆除してもらいましょう。

ねずみ駆除をしたけど何度も再発してしまうとき

自分でねずみの駆除をおこなっても、しばらくしたら再び戻ってきてしまうことがあります。そのたびに駆除作業をおこなっていれば手間もかかり、駆除にかかる費用もかさんでしまうでしょう。

ねずみの駆除をおこなった後は、再発しないように予防対策をおこなう必要があります。ねずみ駆除業者には、駆除作業に加え侵入口の封鎖や忌避剤の散布など再発防止の対策までおこなってくれるところがあります。

失敗しない!ねずみ駆除業者の選び方

数多くあるねずみ駆除業者から失敗しないように業者を選ぶには、6つのポイントがあります。ここで紹介する6つのポイントをしっかり把握して、信頼できる業者に依頼しましょう。信頼できる業者に依頼することができれば、駆除作業や予防対策はもちろんのこと、料金なども安心してまかせることができるはずです。

自分が住んでいる地域に対応しているか

まず、業者を選ぶ際は自分が住んでいる地域が対応しているかどうかを確認してみましょう。業者によっては、関東エリアだけ、九州エリアだけと対応エリアが限定されている場合があります。いくら実績や対応のよいねずみ駆除業者を探しても、自分の住んでいる地域が対応していないと駆除に来てもらうこともできません。

そのため、業者のよしあしを確認する前に、対応エリアに入っているかどうかの確認をしておくことが重要になります。日本全国対応の業者であれば、どの地域でも対応してもらえ、家から近い業者であればいち早く対応してもらえることが多いので安心です。

信頼できるねずみ駆除業者か

依頼するねずみ駆除業者が信頼できるかどうかは、「駆除の実績や資格の有無」、「ねずみ駆除に関する知識の深さや高度な技術」などで判断することができます。これらの情報は、業者のホームページを見れば確認することができるでしょう。

また、以下で紹介する「見積りや追加料金」、「アフターフォローの有無」、「業者の対応」、「口コミ」に関しても、その業者が信頼できるかどうかの判断材料になるのです。さらに駆除作業とはいえ、家に入ってもらうことになるため、人伝いに家の情報が漏れてしまっては困ります。防犯のためにも、守秘義務に関してしっかりしている業者に依頼するとより安心です。

見積りや追加料金の有無は問題ないか

ねずみ駆除業者の失敗しない選び方!おすすめな業者はここ

ねずみ駆除業者のほとんどは、事前に被害状況や被害箇所、侵入口の特定などのために調査をおこない、見積りを出してくれます。しかし、業者によっては作業している間に追加料金が発生して、料金が変わってしまう場合があるのです。このように最終的な料金がわからないまま作業が進んでしまうと、いくらになるのか不安に感じる方もいるでしょう。

そのため、正式な契約をする前に見積り後の追加料金があるかどうか事前に確認しておくことが大切です。見積り後の追加料金がなく、料金の詳細が明確な業者は信頼できるよい業者であるといえるでしょう。

事前調査時の対応は問題ないか

詳しい見積りを出すために、業者の担当者が家に訪問してくれたときの対応を見ておくのも、よりよい業者を選ぶためのポイントです。事前調査の際の業者の印象はよいか、見なりはきちんとしているか、丁寧でわかりやすい対応をしてくれるかなどに注目してみましょう。

大切な家のことをまかせるのであれば、心地よく対応してくれる業者にまかせたいものです。そのため、実績だけでなく業者の人となりも判断基準として入れておきましょう。

アフターフォローをしてくれるか

ねずみ駆除後も再発の可能性はゼロではありません。そのため、もし再発してしまった場合のアフターフォローがあるかどうかについても確認しておくとよいでしょう。

アフターフォローがしっかりしている業者であれば、再発したときにすぐ対応してもらうことができます。アフターフォローとしての点検や駆除作業に関しては料金がかかる業者もあるので、有料か無料かについても事前に確認しておくと安心です。

口コミは評判良いか

業者に関する口コミは、実際業者を利用した方の声が反映されています。そのため、業者のホームページだけではわからない情報も入手することができるため、よい業者を選ぶ判断基準になるでしょう。

しかし、口コミの中にはよい評判のものもあれば悪い評判のものもあります。すべてをうのみにしてしまうとなかなか業者を選ぶことができないため、参考程度に見てみるとよいでしょう。

ねずみ駆除業者に依頼したときの値段相場

ねずみ駆除業者に依頼した場合、駆除費用の相場は8,000~250,000円ほどと幅広くなっています。その内訳は、駆除に関する作業費や材料費、出張費などです。なぜ駆除費用の相場が幅広くなっているかというと、ねずみ駆除の費用は被害状況、家の面積、お客様の要望によって料金が大きく異なることが大きく影響しているからでしょう。

被害が大きくなれば使う薬剤なども多くなり、被害箇所の補修にも費用がかかってしまいます。また、家が広ければ広いほど、駆除の範囲が広くなったり、予防用の薬剤をまくのが広範囲になってしまったりするのです。

そして、お客様によっては駆除後の処理などについても予防法がそれぞれ異なるため、当然料金が変わってきます。以上のように、そのときどきの状況によってどれくらい費用がかかってくるか決まるため、見積りを取っておくとよいでしょう。

おすすめなねずみ駆除業者

「自分でねずみ駆除業者を探すのは面倒」、「なかなか選びきれない」という方のために、おすすめの業者を5社紹介します。どの業者もおすすめですが、それぞれ業者の特徴を把握して、ご自身の要望に合った業者を選んでみてください。

ねずみ110番

ねずみ110番は、ねずみの駆除から予防対策、二次被害の防止に対応できる業者を全国規模で紹介するサービスを提供しています。場合によっては、ご依頼から到着まで最短10分、作業時間も最短で30分と、スピーディーな解決も見込めます。

また、累計210万件以上の問い合わせがあるため、多くの方に選ばれているといえるでしょう。ねずみの駆除費用も13,000円~となっています。現地調査から見積りまで無料でおこなってくれ、見積り後の追加料金もないので、費用が高くなる心配もありません。

アフターフォローに関しても、基本的には1年以内の再発は無料で対応してくれるなど良心的です。さらに、ねずみの駆除作業中に家具などの家財を傷つけてしまった場合も、請負賠償保険に加入しているので、直してもらうことができます。24時間365日受付している点も魅力のひとつでしょう。

NPC 総合害虫駆除

NPC総合害虫駆除は、ねずみだけでなくゴキブリなどの害虫駆除も幅広くおこなっている業者です。業界25年と古くから実績があり、有資格者も在籍している業者なので、信頼してまかせることができるでしょう。

また、ねずみの駆除に使う薬剤は人や環境にとって安全性の高いものを使っているので、小さなお子様やペットがいる家庭でも安心です。さらに、ご自宅に訪問する際は社名なしの社用車で来てくれるため、ご近所の目も心配しなくて済むでしょう。

正確な料金を知るには見積りを取る必要がありますが、見積り後の追加料金もなく納得いかなければキャンセルすることもできます。おもに東京都、神奈川県横浜市のエリアに対応しているので、お近くの方は依頼してみてはいかがでしょうか。

クリーン計画プロープル

クリーン計画プロ―プルは、ねずみ1匹からでも対応してくれる業者です。価格帯も9,000円~と良心的といえるでしょう。とくに飲食店や工場、ホテルなどの企業に対しては、年間を通して点検や予防をおこなってくれるプランもあるため、法人の方におすすめのねずみ駆除業者です。

24時間365日受付しており、現地調査も無料でおこなってくれます。現地調査での見積りに納得できれば、即日作業も可能としているため、スピーディーな解決も期待できるでしょう。

1年の無料保証付きのプランも用意されているため、要望に合わせて柔軟に対応してくれます。対応エリアは神奈川県、東京23区内とされているので、お住まいの方はぜひ利用してみてください。

グリーンウォール

グリーンウォールは、害獣、害虫、害鳥に特化した駆除業者です。実績も10年以上あるため、駆除のための知識や技術もしっかりしているといえるでしょう。価格帯は20,000円~となっていますが、予算に合わせた駆除プランを提案してくれるので安心です。

また、ねずみの駆除に関しては再発の可能性も視野に入れて、3~6か月ほどかけてしっかりと管理してくれます。そのため、グリーンウォールに依頼すれば再発のリスクも少なくなるでしょう。

日曜日と祝日は休業日となっていますが、電話対応はしてくれるため、休みの日しか連絡できないという方も、安心してご依頼いただけるでしょう。対応エリアは九州地方全般となっているので、九州にお住まいの方はぜひ依頼してみてください。

プラスティー合同会社

プラスティー合同会社は、害虫、害獣、害鳥の駆除から電気工事、ハウスクリーニングなど幅広く請け負ってくれる地域密着型の業者です。ねずみ駆除に関しても豊富な実績があり、安心して駆除をまかせることができます。さらに、ねずみ駆除後のノミやダニなどの二次被害の対応や糞や尿の清掃などにも対応してくれるようです。

価格帯は20,000円~となっていますが、要望を伝えればお客様に合わせたプランも提案してくれます。ねずみ以外のお悩みを相談できるというのは、今後ほかのトラブルが起きたときは安心でしょう。

対応エリアは埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県などの関東近郊になり、年中無休で営業しているので近くにお住まいの方は、ぜひご利用ください。

ねずみ駆除は業者に依頼するのがよい理由

ねずみ駆除は自分でおこなうより業者に依頼したほうがよいといわれています。それは業者がねずみ駆除に対して実績があることもひとつの理由でしょう。

ほかにも、業者に依頼することでさまざまなメリットがあります。ここでは、ねずみ駆除を業者に依頼したほうがよいとされる3つの理由について見ていきましょう。

スピーディーかつ適切に駆除してくれる

ねずみ駆除業者はねずみが残す糞や尿、足跡などのラットサインも見つけ出し、的確な駆除方法を選ぶため、すばやい解決が見込めるでしょう。やはり素人が自分の知識だけで駆除を試みても、かしこいねずみをすべて駆除するのは難しいのです。

業者であればねずみに対しての知識も豊富であり業務用の道具を使って駆除するため、徹底的に駆除することができます。

駆除したねずみの処理もしてくれる

ねずみ駆除業者の失敗しない選び方!おすすめな業者はここ

ねずみの駆除と一緒に考えなくてはならないのが、ねずみの処分です。自分で毒餌や粘着テープ、ねずみ取りなどを設置すれば、その後の処分も自分でおこなわなくてはなりません。しかし、毒餌で死んでいるねずみや粘着テープやねずみ取りにひっかかっている無残な姿を目にするのは、心苦しいものがあるでしょう。

業者に依頼すれば、そんなねずみの姿を見ることなく駆除できるので、心病むこともありません。駆除以外にも処分するところまで考えると、業者に依頼するほうがよいでしょう。

再発や二次被害の防止もする

ねずみ駆除業者は、駆除した後の再発や二次被害の防止もおこなってくれます。ねずみを駆除した後も侵入口を塞がなくては、再びほかのねずみに住み着かれてしまうでしょう。業者は、再発防止のために、侵入口の封鎖などもおこなってくれます。

また、ねずみが生息していた環境は、ダニやノミの発生や糞・尿などの排泄物の被害によって悪化しているはずです。そのままにしておけば人体への健康被害も及ぼしかねません。このような面にも配慮して、しっかり二次被害の防止もおこなってくれるのです。

まとめ

ねずみ駆除の方法がわからない、自分で駆除をしても再発してしまうといった場合は、ねずみ駆除業者に依頼するのがおすすめです。業者に依頼すれば自分でおこなうより短時間で、徹底的な駆除をおこなうことができます。

業者を選ぶ際は、対応エリアや見積りの有無、アフターフォローがあるかなどに着目してみるとよいでしょう。自分でなかなか選びきれないという方は、ぜひ生活110番にご依頼ください。お客様の要望に合わせた業者をご紹介させていただきます。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~
防災グッズプレゼントキャンペーン!
この記事を書いた人
編集者:いさむ
家のことはなるべく自分でなんとかしたい、という思いからさまざまなDIY方法について学んできた。最近は壁紙張り替えなど、家のリフォームにも興味が出てきている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-16 16:20:33
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/189142/
害獣駆除
ねずみ被害に困っている方は、業者に依頼して駆除してもらおうと考える方もいるでしょう。その中には、繰り返すねずみ被害が手に追えず、プロにまかせるという決断をする方もいるかもしれません。ただし、いざ依頼しようにもねずみの駆除をおこなっている業者は数多くあります。再発防止も同時に依頼したい場合は、ねずみの予防対策に力を入れている業者にまかせると安心です。そこでこの記事では、なかなか決めきれないねずみ駆除...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!