生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ねずみ駆除で猫を飼うのは効果的ではない!効果のある駆除方法は?

投稿日:2020-02-11 更新日:2020-02-11

ねずみ駆除で猫を飼うのは効果的ではない!効果のある駆除方法は?

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

ねずみと猫の関係性をイメージしたときに、ねずみ駆除に猫が活躍している姿を思い浮かべるという人は多いことでしょう。実際、ねずみの駆除に猫が役立つことはあります。小さくて動き回る動物であれば、猫は習性として捕まえようとするからです。ねずみのほうも捕まえられたくはないため、猫がいれば離れていきます。

しかし、ねずみ駆除に猫が効果的かといわれると、そうではありません。ここではその理由と、効果的なねずみ駆除の方法をご紹介いたします。ぜひ試してみてください。

ねずみ駆除に猫は効果的?

ねずみ駆除に、猫は役立つと言われています。ねずみの天敵といえば猫というイメージをもっている方も多いことでしょう。しかし、猫がもっているどういう習性がねずみ駆除に有効なのかまでは、よく知らないかと思います。ここでは、ねずみ駆除をする猫もいることや、鳴き声だけでも効果があることなど、ねずみ駆除に猫が役立つと言われている理由と、それは本当なのかということについてご紹介いたします。

ねずみ駆除をする猫もいる

ねずみ駆除で猫を飼うのは効果的ではない!効果のある駆除方法は?

ねずみ駆除をする猫は少なくありません。実際に昔ではねずみの被害を受けて困っていた農家などが猫を飼い始めたら、作物が守られるようになったことも多かったようです。現在でも、猫を飼われている場所では、ねずみ被害がないといった話もあります。

しかし、ねずみが近くにいても追いかけない猫もいれば、ねずみを怖がる猫もいます。飼い猫はもちろん、野良猫であっても人からエサをもらうことが増えたり、外敵が減ったりしたことで、昔よりも野生本能が薄れてしまったことが原因のようです。

鳴き声だけでも追い払う効果はある

猫を飼うことが難しい場合は、猫の鳴き声を流すだけでも、ねずみを追い払うには効果があります。動物は自分よりも大型の存在からは離れようとすることが、一般的な習性だからです。姿を見たら離れることはもちろんのこと、鳴き声を聞いただけでも逃げ出します。

しかし、すべてのねずみに効果を発揮するわけではありません。ねずみにも個体差があります。猫がいても平気で駆け回るものもいるのです。鳴き声だけ流していても全然気にしない個体も存在します。猫の鳴き声は確かにねずみを追い払う効果はあるけれど、絶対的なものではないと考えたほうがよいです。

猫が危険でないとわかるとねずみは逃げない

ねずみは猫を苦手としています。自分よりも大型な動物ですし、動くものを追いかける習性があるからです。しかし、ねずみは警戒心が強く、高い学習能力をもっています。とくに家屋で目撃されることが多い『クマねずみ』という種は、ねずみの中でも頭がよいです。

そうした高い知能をもつねずみは、自分にとって猫が危険かそうでないかを見極めようとします。そして、自分を脅かす存在だと思っていた猫に、まったく攻撃してくる様子がないと判断してしまえば、猫がいようが鳴こうが平気でその場に住み着いてしまうのです。

ねずみ駆除のために猫を飼うのは効果的でない

ねずみの駆除に猫は役立ちますが、効率的な駆除方法かといえばそうではありません。ねずみがいても追わない猫もいれば、ねずみを怖がってしまう猫も多いからです。

また、「本当に猫に駆除させてもいいのか」ということも、考えなくてはなりません。飼い猫がねずみの死骸を咥えているような姿を見て、平気でいられる人は少ないかと思います。しかし、猫に駆除させるということは、そういう場面に直面する覚悟もしておかなければならないのです。

そして何より、猫という生き物を育てていくことも、生半可な覚悟でやれることではありません。ねずみを駆除するだけの目的であれば、別の方法を講じることをオススメします。

相談、見積もり無料!!
お客さまのエリアに合わせた業者をご提案します。実績のあるその道のプロが、お客さまのお困りごとを解決します!
相談、見積もり無料!!
お客さまのエリアに合わせた業者をご提案します。実績のあるその道のプロが、お客さまのお困りごとを解決します!

人やペットに害のないねずみ駆除の方法

ねずみ駆除に猫を飼うことは、決して無意味なことではありませんが、効率的な方法とはいえません。ここでは『正露丸をまく』『回転灯を使う』という2とおりの駆除方法をご紹介いたします。どちらも人やペットに害のない方法です。小さなお子さんがいたり、屋内で放し飼いをしているペットがいたりする方には、とくに有用なことかと思いますので、ぜひ試してみてください。

正露丸をまく

正露丸とは『大幸薬品』から販売されている胃腸薬です。独特なニオイをもっている柔らかめの丸剤になります。この独特なニオイは、ねずみが本能的に危ないと感じさせるものであるため、駆除に効果的なのです。

駆除としての使い方は、ねずみがいそうな場所、ねずみがいてほしくない場所に、散布するだけになります。ただし、ニオイが薄れてしまうと効果がなくなるため、定期的に新しいものをまかなければなりません。また、ニオイが付着しやすいものの近くに置くと、正露丸のニオイが移ってしまうおそれがあるため、注意しましょう。

回転灯を使う

ねずみ駆除で猫を飼うのは効果的ではない!効果のある駆除方法は?

回転灯とは、救急車やパトカーについている、赤い光を発するものです。ネット通販やホームセンターで『およそ2,000円から5,000円』で購入できます。

そんな回転灯の赤い光は、ねずみに火だと思わせることができるため、忌避効果があるのです。しかし、万能な道具ではありません。

ねずみの中には効果がない個体がいる可能性もありますし、しばらく時間が経つと一度は逃げたねずみが戻ってくることもあるのです。また、赤い光が近所迷惑にならないよう、置くところには細心の注意を払わなければなりません。

効果がより高いねずみ駆除の方法

ねずみを駆除する道具は、いくつも市販されています。ここではそれらの道具の中で『粘着シート』と『毒餌』を使う方法をご紹介いたします。どちらもねずみだけでなく、ほかの動物にも危険が及ぶ方法です。そのため、ねずみ駆除目的で猫をもう飼育していたり、ほかにペットがいたりする場合は、オススメできません。何も飼っていないという方は、ぜひ試してみてください。

粘着シートを使う

粘着シートとは、上を歩いた小動物を粘着成分と捕らえ、身動きを封じることができる道具です。捕まえたねずみはいずれ餓死するため、死んだことを確認したら燃えるゴミに捨てましょう。死体の処理に抵抗がある方は、駆除業者に依頼したほうがよいかもしれません。

粘着シートを設置するときは、壁や床に黒い線がないか探しましょう。体が汚れているねずみが住み着いていると、『ラットサイン』と呼ばれる黒い線が、壁や床につくからです。

毒餌を与える

『殺鼠剤』といわれる毒餌を使うと、ねずみを殺すことができます。ただし、ねずみは警戒心が強いため、毒餌を置いても簡単には食べません。まずは無毒な餌を特定の場所にわざと置いて、そこにあるエサは安全だとねずみに覚えさせましょう。

無毒なエサが完食されるようになったら、毒餌に切り替えます。今度も無毒なエサだと思い込んで食べたねずみを、毒によって駆除することが可能です。

この方法も、死骸の駆除は自分でやらなければなりません。「自分で捨てるなんて無理そう……」という方は、駆除業者に依頼したほうがよいでしょう。

ねずみを駆除せず放置すると危険

ねずみに住み着かれているにも関わらず、何もしないで放置していると、さまざまな危険があります。ここでは代表的なみっつのねずみ被害についてご紹介いたします。危険であることがわかったあとは、できるだけ早く効果的な対抗策を講じましょう。

病気になる可能性がある

ねずみに住み着かれていることで最も恐ろしいことは、『レプトスピラ症』や『鼠咬症(そこうしょう)』といった病気になるかもしれないことです。

レプトスピラ症はねずみの排泄物が原因で人も感染します。鼠咬症はねずみに引っかかれたり噛まれたりすることで発症する病気です。どちらも軽度であれば発熱や患部の腫れで済みますが、最悪の場合は死んでしまうこともあります。

小さな子供や高齢者、妊婦がいる場合は、迅速な駆除をおこないましょう。健康的な大人と比べて免疫力が低い人は、ねずみによる感染症を発症しやすいからです。

悪臭が漂う

ねずみが人に及ぼす悪影響には、悪臭がするというものもあります。悪臭の原因は主にねずみの排泄物です。また、死んでしまったねずみがいる場合は、その死骸が発する腐敗臭も漂うようになります。排泄物も腐敗臭もあまりに強烈なニオイです。

そのような悪臭が漂う中で生活を送っていれば、精神的にダメージを受けてしまい、ストレスからやがては身体的な不調になるおそれもあります。悪臭がする場合は迅速にねずみ駆除をおこないましょう。

家財が壊される

ねずみ駆除で猫を飼うのは効果的ではない!効果のある駆除方法は?

ねずみはさまざまなものを齧ります。壁や床に使われている建材や、家電製品の電源コードなど、被害に遭う可能性があるものは本当に多いです。齧られてしまえば、雨漏りが起きたり、家電製品が故障したりします。

そして、最悪の場合は、人命に関わる大きな事故に発展するおそれもあります。実際に、家の中を通っている配線ケーブルを齧られ、火災が起きたことがあるのです。火災は人の命を簡単に奪ってしまいます。そうした事故を防ぐためにも、ねずみの放置はやめましょう。

ねずみ駆除は業者に依頼するのがおすすめ

ねずみ駆除は決して簡単なものではありません。市販されている粘着シートや毒餌を使っても、すべてのねずみを駆除できない可能性は高いです。徹底的に駆除したいのであれば駆除業者に依頼することをオススメします。

しかし、どういう点がオススメなのかわからなければ、依頼することには抵抗があるかと思います。そこで、ここでは、そうした業者のメリットをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

家中のねずみをしっかり駆除してくれる

ねずみは警戒心が強く、学習能力が高い動物です。そのため、粘着シートや毒餌を仕掛けたとしても、屋内に潜むすべてのねずみは駆除できない場合があります。罠によって1匹2匹は駆除できても、警戒心が強く学習能力が高いねずみは、仲間の死を見たことでそう簡単には罠にかからなくなる場合もあるからです。

ねずみ駆除のプロである業者に依頼すれば、そのようなことにはなりません。ねずみに対する深い知識と豊富な駆除経験から、どこに潜んでいようが逃すことなく見つけだし、最適な方法でしっかりと駆除してくれます。

再発を予防する

ねずみ駆除で猫を飼うのは効果的ではない!効果のある駆除方法は?

屋内にねずみがいる場合、駆除だけではトラブル解決として不十分です。なぜならねずみの侵入経路を見つけだし、そこを塞がなければ、いずれまた被害に遭ってしまうからです。しかし、プロの駆除業者に依頼すれば、そのようなことにはなりません。

駆除業者は、侵入経路の割り出しと適切な対処までおこなってくれるため、被害が再発することはまずないといえます。また、アフターケアをしている業者も多いです。そうした業者に依頼すれば、被害が再発した際に無料で対処してくれます。依頼する際はアフターケアのある業者を選ぶとよいでしょう。

二次被害対策もおこなう

外から侵入してきたねずみには、多くのダニやノミが付着しています。そのため、ダニやノミの駆除もおこなわないと、ダニやノミに刺されてしまうなどの二次被害に遭うおそれがあります。駆除業者の中には、ダニやノミの駆除から、死骸や排泄物があった空間の消毒までおこなうところも多いです。依頼すれば二次被害に遭う確率を減らせます。

まとめ

ねずみ駆除に猫は役立つこともあります。。しかし、ペットとして販売されている猫は野生本能が薄れているため、ねずみがいても何もしない場合もあります。ねずみ駆除を猫に頼むことは、効率的な方法とはいえないのです。ねずみを排除するためには、ねずみに対する深い知識と豊富な駆除経験をもつ駆除業者に依頼することがよいでしょう。

しかし、駆除業者は全国に多数あるため、どこに依頼すればよいのかわからない方も多いかと思います。もし業者選びにお困りであれば、ぜひ弊社にご連絡ください。最適な業者をご紹介いたします。

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:さくら
危険な目に合ったことがきっかけで、防犯について知識を深めることに。家庭菜園も趣味としており、害虫や害獣に対する知識も豊富。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-11 13:38:29
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/187743/
害獣駆除
ねずみと猫の関係性をイメージしたときに、ねずみ駆除に猫が活躍している姿を思い浮かべるという人は多いことでしょう。実際、ねずみの駆除に猫が役立つことはあります。小さくて動き回る動物であれば、猫は習性として捕まえようとするからです。ねずみのほうも捕まえられたくはないため、猫がいれば離れていきます。しかし、ねずみ駆除に猫が効果的かといわれると、そうではありません。ここではその理由と、効果的なねずみ駆除の...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!