生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ねずみ駆除業者の主な駆除方法とは?プロに依頼する流れや良さも紹介

投稿日:2020-02-10 更新日:2020-02-10

ねずみ駆除業者の主な駆除方法とは?プロに依頼する流れや良さも紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

ねずみはわずかなすき間から家屋に侵入することができ、さまざまなトラブルを引き起こすため、とても厄介な害獣だといえます。そんなねずみの駆除は、方法を知る業者に依頼することがおすすめです。なぜなら、家屋から完全にねずみを追い出すには、専門の知識に基づく調査と駆除と再発防止の作業を施す技術が必要だからです。

このコラムでは、そうした駆除業者のもつ技術や費用相場について紹介しています。駆除業者に依頼する際の手順や業者選びのポイントについても述べているので、ねずみにお困りの方はぜひ参考にしてみてください。

ねずみ駆除業者の主な駆除方法

ねずみ駆除業者の主な駆除方法とは?プロに依頼する流れや良さも紹介

ねずみを駆除する業者の駆除方法は、ねずみに関する知識に裏付けられたものです。そのため、その駆除方法はねずみに対して非常に効果的なものばかりだといえます。そこで、ねずみの駆除専門業者がおこなう駆除方法について見てみましょう。

粘着シートを使う

粘着シートとは、設置型のねずみ捕獲用の罠です。粘着質のシートであるため、シートを踏んだねずみはその場から動くことができなくなります。粘着シートによる捕獲のメリットは、ねずみを駆除するために毒を使わないことです。

ただし、ねずみも学習能力を備えているため、一度見破られたシートには引っかからないことが多いようです。そのため、設置の際にねずみを上手く捕獲できるような技術が必要になるでしょう。

殺鼠剤や忌避剤を使う

殺鼠剤とは、毒を仕込んだエサのことです。ねずみは巣に帰って仲間とエサを共有するため、ひとつの殺鼠剤で複数のねずみを駆除することができるでしょう。また、忌避剤とはねずみの嫌いな臭いを発するアイテムで、駆除ではなくねずみの撃退を目的として設計されています。

どちらも適切に使用すれば高い効果が期待できますが、ねずみを殺すことのできる毒や撃退できる臭いをもっていることを忘れてはいけません。私たち人間にも害を及ぼす恐れがあるので、使用する際には十分に気をつけましょう。

二次被害対策のために巣を取り除く

ねずみを完全に駆除するためには、巣ごと取り除くことが重要になります。素人では巣を特定する作業ですら困難ですが、プロの業者は巣を突き止めて取り除くことが可能です。そうすることによって生き残ったねずみの帰還や排泄物などによる不衛生を防止することができるでしょう。

再発を防ぐために侵入口をふさぐ

再発を防ぐためには、巣の撤去だけでなくねずみの侵入口への対応も必要になります。なぜなら、ねずみの侵入を許せば新しい巣を作られてしまうおそれがあるからです。そのため、家屋の内部へとつながるすべての侵入口に対策を施すようにしましょう。

ただし、侵入口となる管などをただふさいでしまっては、その本来の役割を果たせなくなってしまいます。そうなれば別のトラブルが起こる可能性が高いため、侵入口への対策はプロの業者に任せるのが無難な方法であるといえるでしょう。

ねずみ駆除業者に依頼するときの流れ

ねずみの駆除方法を知る業者に作業を依頼するときには、さまざまな手順を踏む必要があります。そこで、実際に依頼をしてから戸惑うことがないように、業者に駆除を依頼するときの流れについて見ていきましょう。

無料調査で状況確認

ねずみ駆除業者の主な駆除方法とは?プロに依頼する流れや良さも紹介

ねずみを駆除する業者は、現地の被害状況や規模などを見てどのようにねずみを駆除するかを決めます。そのため、ねずみの駆除を依頼するとほとんどの業者が現地調査を希望するはずです。優良業者であれば無料で調査をおこなってくれるので、まずは調査によってねずみ発生の原因を突き止めてもらいましょう。

合わせてねずみの種類も調査

業者は調査の際に、ねずみの排泄物の大きさや被害状況、場所などを確認してねずみの種類や侵入経路を特定することができます。そうした情報を得ることで、適切な駆除・再発防止の方法を決めていくのです。

見積りが出る

現地調査をおこなうと、業者から見積りが提示されます。見積りが調査の後である理由は、ねずみの数・種類・侵入経路・被害状況などの情報をもとに作業方法を決定しているからです。

ケースによって作業の方法は大きく異なるので、必然的に作業方法によって大きく差が出る見積りは現地調査の後になるでしょう。依頼主が見積りに問題はないと判断すれば、その場で契約成立となります。依頼をするか迷う場合は、その旨を業者に伝えて後日連絡を入れれば問題ありません。

相談、見積もり無料!!
お客さまのエリアに合わせた業者をご提案します。実績のあるその道のプロが、お客さまのお困りごとを解決します!
相談、見積もり無料!!
お客さまのエリアに合わせた業者をご提案します。実績のあるその道のプロが、お客さまのお困りごとを解決します!

悪徳業者もいる!?優良業者を選ぶポイント

ねずみはどの家屋にも発生する可能性のある害獣です。そのため、ねずみの駆除方法を知る業者には、安定して駆除の依頼が舞い込んできます。しかし、そのような状況を利用して困っている人をだます悪徳業者も存在するのです。そこで、そうした悪徳業者にだまされないようにするための方法をご紹介します。業者選びの際には、ぜひ参考にしてみてください。

見積りは複数社から取る

業者が適正な料金やサービスを提示しているかどうかは「相見積り」を取ることによって明らかになるでしょう。なぜなら、相見積りとは複数の業者から見積りを取ることで、それぞれの業者が提示する料金やサービスを比較することができるからです。

4社前後の見積りを取れば、どれが理想的な業者かを見極めることができます。また、明らかに他社と異なる見積りを出す業者は、悪徳業者である危険性が高いといえるでしょう。

調査時などの対応が信頼できるかを見極める

ねずみ駆除業者の主な駆除方法とは?プロに依頼する流れや良さも紹介

見積りだけでなく、現地調査に訪れた作業員の対応による判断も大切になります。なぜなら、作業員が依頼者に対して誠意をもって対応しているのであれば、駆除の作業も同様の姿勢でおこなってくれると考えられるからです。

こうした自分の抱く信頼感も、業者を選ぶ際の大切なポイントになります。また、明らかに作業の内容をはぐらかしたり追加料金などへの言及を避けたりするような業者は、絶対に信用してはいけません。すぐに業者選びの候補から外してしまいましょう。

見積りを嫌がる業者は避ける

見積りは、依頼主にとっても業者にとっても重要なものです。見積りなしに作業に移ろうとする業者は、値札のない商品を無理やり買わせてくるセールスマンと同じだといえます。なぜなら、見積りを取らなければ後から高額な請求ができるからです。

そのような悪徳業者に引っかからないよう、現地調査や見積りを駆除作業の前におこなう業者の中から選ぶようにしましょう。

ねずみ駆除を業者に依頼したときの費用相場

ねずみの駆除を業者に依頼したときの費用相場をここで明示することはできません。なぜなら、先述のとおりねずみの駆除方法を知る業者が現地調査をして、その被害規模などの情報をもとに料金を決定するからです。しかし、あまりに高額な料金を提示されたときにはそれに気づけなくてはなりません。

そこで本コラムでは、費用相場を10,000円~250,000円前後であるとします。この範囲から大幅に離れた料金を提示する業者がいたら、悪徳業者であることを疑いましょう。また、さらに適切な料金を知るためには、既に述べた「相見積り」を取ることをおすすめします。

ねずみ駆除を業者に依頼するメリット

極端にいえば、ねずみを駆除することは素人でも可能です。屋内にあらわれたねずみに対して、先述したねずみ駆除の方法を用いれば、数匹のねずみを眼前から消すことはできるでしょう。しかし、それでもねずみ駆除業者への依頼が途絶えることはありません。ここでは、それがなぜなのかをご紹介していきます。

しっかりとねずみ駆除をしてくれる

ねずみ駆除業者は、家屋の被害状況からねずみの情報を集めます。そして、屋内にいるねずみに対して最も効果的な駆除方法を決定し、すべてのねずみを駆除することが可能です。そして素人との大きな差異として「スピード」も挙げられます。

素人であれば家屋にいるねずみの何割を駆除したかも確認することが難しいなか、業者はさまざまな情報を集めるため、すべてのねずみを素早く駆除することが可能です。

二次被害や再発を防止する

ねずみ駆除業者の主な駆除方法とは?プロに依頼する流れや良さも紹介

ねずみの駆除は、衛生面で起こる二次被害やねずみの再発を防止する作業も完了して初めて適切な処理ができたといえます。こうした新たなトラブルを避けるためには、巣や侵入経路を特定することが不可欠です。そのため、自分ではそうした特定が困難な場合には、プロである業者に頼ることをおすすめします。

処理もすべておこなってくれる

ねずみの駆除方法を知る業者は、言い換えればねずみの駆除に慣れたプロです。そのため、素人が避けたいと感じるねずみの死体やフンの処理などもすべておこなってくれます。精神的にねずみの駆除が苦痛だという方は、プロの業者にすべて任せることを検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ねずみを駆除する方法のなかには、素人でも真似することができるものもあります。しかし、すべてのねずみをしっかりと駆除したいのであれば、ねずみの駆除方法を知る業者に依頼することをおすすめします。なぜなら、ねずみの数や巣などの特定は素人には困難だからです。

また、ねずみが再び巣食わないように侵入経路を特定して対策を施すことも必要になります。そのような作業は、信頼できるプロの業者に任せることが無難な選択でしょう。そしてもし業者選びに困ったら、生活110番をご利用いただけます。

生活110番は、ネズミ駆除のプロの中から依頼主に合った業者を紹介することが可能です。複数の業者から見積りを取る「相見積り」も無料でおこなっているので、お気軽にご相談ください。

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:いさむ
家のことはなるべく自分でなんとかしたい、という思いからさまざまなDIY方法について学んできた。最近は壁紙張り替えなど、家のリフォームにも興味が出てきている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-10 17:06:41
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/187620/
害獣駆除
ねずみはわずかなすき間から家屋に侵入することができ、さまざまなトラブルを引き起こすため、とても厄介な害獣だといえます。そんなねずみの駆除は、方法を知る業者に依頼することがおすすめです。なぜなら、家屋から完全にねずみを追い出すには、専門の知識に基づく調査と駆除と再発防止の作業を施す技術が必要だからです。このコラムでは、そうした駆除業者のもつ技術や費用相場について紹介しています。駆除業者に依頼する際の...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!