生活110番辞典 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネズミ対策に超音波が効く?嫌がる仕組みや使うときの注意点を紹介!

2019-08-06

ネズミ対策に超音波が効く?嫌がる仕組みや使うときの注意点を紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

家にネズミが出たときに使える駆除グッズのひとつに、超音波機というものがあります。これは、ネズミが嫌う周波数を出すことで追い出したり、遠ざけたりする効果があるようです。しかし、超音波を出すだけで本当に効果があるのか心配になる方もいることでしょう。

この記事では、ネズミ対策を超音波機でする効果やメリット、使い方、注意点まで詳しく解説していきます。超音波機の効果と正しい使い方を知って、家にいるネズミを追い出していきましょう。

ネズミ対策に超音波が効く?嫌がる仕組みや使うときの注意点を紹介!

市販されているネズミ駆除グッズには、さまざまな方法で駆除するための道具があります。そのなかでも、超音波を使ってネズミを追い出すのが超音波機です。

超音波でネズミが出ていく仕組み

ネズミは耳がとてもいい動物であり、人間と比べて広い範囲の周波数を聞くことができます。広い範囲の周波数を聞けるということは、人間よりもたくさんの音を聞くことができるということですね。具体的な数値であらわすと、人間が23キロヘルツまで聞こえるのに対して、ネズミは50キロヘルツ以上であっても聞こえるとされています。

とくにネズミが鮮明に聞き取ることができる周波数が、20~50キロヘルツの範囲となるようです。そのため、この範囲の周波数を継続的に出すことで、ネズミが騒音に感じるという仕組みになります。また、周波数だけでなく音の大きさである音圧によっても効果が変わるようです。超音波機の音圧が100デシベル以上はないと、効果にあまり期待できないでしょう。

ネズミ対策に超音波が効く?嫌がる仕組みや使うときの注意点を紹介!

ネズミ対策に超音波を使うメリット

ネズミ対策に超音波機を使うことは、粘着シートや毒エサなどの殺鼠剤にはないメリットがあります。それは、超音波によって追い出したり、遠ざけたりするため捕獲したネズミの処分をしなくてもいいという点です。

ネズミの体には、さまざまな病原菌やダニ、ノミがいるためそういったものに感染するおそれのある処分が問題でした。しかし、ネズミに触れることなく駆除できる超音波機であれば、そのような心配がなく誰でも利用しやすいネズミ対策といえるでしょう。

超音波装置の選び方と注意点

聞き分けることのできる周波数は、人間とネズミが違うようにそれぞれで異なります。人間には影響がないからといって使っていると、ペットとなる動物にも大きな影響を与えているかもしれません。

超音波の出し方に違いがある

初めは騒音に感じていても聞き続けることで、音に慣れてしまうこともあるようです。そういったことを防ぐために、周波数を変えることのできる超音波機を選ぶようにしましょう。なかには、自動的に周波数が変わるものもあるようです。

電池タイプとコードタイプの2種類がある

ネズミ対策に超音波機を使う場合、必ずしも近くにコンセントがあるとは限りません。そのため、コードタイプよりも電池タイプを選ぶのがおすすめです。電池タイプであれば、コンセントがないような場所でも設置できるため、超音波機をより効果的に使うことができるでしょう。

人によっては体調に悪影響がある場合も

多くの超音波機が、人間には聞こえない範囲の周波数23キロヘルツ以上を出すように設定されています。しかし、自動的に周波数が変わるもののなかには、20キロヘルツの周波数を出す場合があるようなのです。20キロヘルツとなると人によっては気分が悪くなることもあるため、超音波機が出す周波数の最低ヘルツを確認して選ぶようにしましょう。

ウサギやハムスターを飼っている場合は要注意

犬や猫などに影響が出ることはほとんどありませんが、ウサギやハムスターなどのげっ歯類を飼っている場合は注意が必要です。ネズミと同じように騒音に感じてしまい、ストレスとなってしまうことがあります。そのため、ウサギやハムスターを飼っているのなら、様子を見ながら使用するか使用を控えるかした方がいいでしょう。

ネズミ対策に超音波が効く?嫌がる仕組みや使うときの注意点を紹介!

ネズミの住処を突き止めよう!効果を高めるための設置場所

ネズミ対策の超音波機は、設置場所によって効果の現れ方が異なります。しっかりとした効果を発揮させるためにも、ネズミがよくいる場所や正しい設置場所を知っておく必要があります。

ネズミがよくいる場所

ネズミは種類によって好みの環境が異なるため、よくいる場所や住処としやすい場所にも違いがあります。

ドブネズミ・・・湿った環境を好むため、水回りにあるような配管のなかや床下の通風口によく姿を現します。
クマネズミ・・・適度に乾燥した高所を好むため、屋根裏やマンションの2階以上にいることが多いようです。
ハツカネズミ・・・狭いところや自然の多い環境を好むため、倉庫・物置など自然環境の近い場所を住処としやすいです。

ネズミ対策に超音波が効く?嫌がる仕組みや使うときの注意点を紹介!

侵入口付近には置かない

ネズミ対策に超音波機を使う場合、家にいるネズミを追い出すことが目的のひとつとなります。そのため、侵入口付近に超音波機を設置してしまうと、出ていくことができなくなってしまいます。侵入口とそこまでの通り道は避けて、超音波機を設置するようにしましょう。

遮るものがないように置く

超音波はあくまでも音なので壁などのように遮るものがあると、届く範囲が制限されて効果が下がってしまうおそれがあります。そのため、直接ネズミがいるであろう場所に、超音波が届くような設置場所を心がけましょう。

ほかの対策と併用でネズミを完全駆除!

ネズミ対策に使う超音波機の効果はすぐに現れるものではなく、ある程度の時間が必要となります。そのため、ほかの対策グッズを併用することで、さらに有効なネズミ対策となるのです。

効果的な対策グッズ

超音波機以外にもネズミ対策に有効な対策グッズは、さまざまなものがあります。とりもちのような粘着面で捕獲する粘着シートやかご状・筒状になった捕獲機、ネズミの嫌いな臭いを発する忌避剤などです。ほかにも、毒入りのエサを使ってネズミを殺す殺鼠剤もあります。

それぞれにメリット・デメリットとなる部分があり、ネズミの種類や環境にあわせて使い分けることが大切です。ただ、毒の効かないスーパーラットがいるようなら、殺鼠剤以外の対策グッズを使うようにしましょう。

ネズミ対策に超音波が効く?嫌がる仕組みや使うときの注意点を紹介!

侵入口をふさぐ

捕獲機・忌避剤・殺鼠剤などの対策グッズを使って、すべてのネズミを駆除できたら侵入口をふさぎましょう。駆除できたからといって安心していると、新たなネズミが侵入して住みついてしまうかもしれません。侵入口をふさぐなら、市販されている侵入対策グッズの利用がおすすめです。

対策グッズには、壁にできたひび割れやエアコンの設置部分にできる隙間をふさぐのに、ネズミの嫌いな臭い成分が含まれているパテがあります。ほかにも、建物の構造上できる隙間や通風口をふさぐための金網や配管のなかに入れて使うブラシなどもあります。

まとめ

ネズミ対策に使う超音波機は、23キロヘルツ以上出るもので周波数を変えることができるものを選ぶようにしましょう。このとき、音圧が100デシベル以上であるかも大切なポイントです。ただ、場合によっては効果が持続しなかったり、効果がなかったりもするようなので注意しましょう。

また、より確実にネズミ対策をするのなら、ほかの対策グッズとの併用もおすすめです。もし、どうしてもネズミ被害が減らないという場合は、一度業者に相談してみてはいかがでしょうか。知識と経験のある業者なら、的確なアドバイスをくれるかもしれませんよ。

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 7,800円~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:4.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-08-06 12:26:26
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/156576/
害獣駆除
[cv_banner ua="pc"] 家にネズミが出たときに使える駆除グッズのひとつに、超音波機というものがあります。これは、ネズミが嫌う周波数を出すことで追い出したり、遠ざけたりする効果があるようです。しかし、超音波を出すだけで本当に効果があるのか心配になる方もいることでしょう。 この記事では、ネズミ対策を超音波機でする効果やメリット、使い方、注意点まで詳しく解説していきます。超音波機の効果と正しい使い方を知って、家にいるネズミを追い出していきましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!