ネズミの鳴き声は「チューチュー」じゃない!?鳴き声の見分け方

2021.4.30

ネズミの鳴き声は「チューチュー」じゃない!?鳴き声の見分け方

眠っている最中、屋根裏などから不審な音を耳にすることがあるかもしれません。もしその不審な音が動物の鳴き声だった場合、「ネズミかな?」と疑うときもあるでしょう。

ですが、ネズミの鳴き声が実際にどのようなものなのかを知っている方は少ないのではないでしょうか。「チューチュー」であると思う方も多いと思われますが、実はチューチューとはっきり鳴くわけではありません。

この記事では、実際のネズミの鳴き声についてご紹介しています。また、家にネズミが発生したときの痕跡やネズミ対策まで取り上げているので、ネズミに悩まされている方にもご覧になって頂けると幸いです。

ネズミの鳴き声ってどんなの?

ネズミの鳴き声は、一般的には「チューチュー」という鳴き声が浸透していますよね。漫画やアニメに出てくるネズミのキャラクターも同じような鳴き声を出すため、それらの影響もあるかもしれません。

しかし実際には、「キィキィキィ…」「キュッキュッ…」という発砲スチロールが擦れたときのような高い音に聞こえることが多いようです。

また、ネズミ算ということばがあるように、ネズミは繁殖力がとても高いので赤ちゃんがいる可能性もあるでしょう。ネズミの赤ちゃんの鳴き声は、小さく少し高めの声で「キューキュー」と聞こえます。

このようなネズミの鳴き声は、私たちが生活している中で聞こえてくることがあります。その場合、近くにネズミが生息していることになりますが、鳴き声だけでなく生活音も聞こえる可能性があります。

では、ネズミの生活音が実際にはどのようなものか見ていきましょう。

ネズミの生活音

野生のネズミは、私たちの家の近くや家の中に棲みつくこともあります。
ネズミの生活音とその音がする行動は以下のようになっているので、これらの音が聞こえてきたらネズミの存在を疑いましょう。
 

【カリカリ・ガリガリ】→家の柱や壁などの木部をかじっている音です。

【トトトトトト…バタバタバタ…】→天井裏などで走り回っている音です。

【カサカサカサ・ガサガサガサ】→断熱材が入っている屋根裏を走り回っているため断熱材が擦れる音がします。

【キィキィキィ…キュッキュッ】→ネズミの鳴き声です。はっきりと聞こえる場合は複数いる可能性が高いです。

 
実際のネズミの鳴き声は、次のような動画で聞くことができます。※実際のネズミの姿が映っているため要注意

 

他の害獣の鳴き声

記事をご覧の方の中には、家の中で音がして「どうやらネズミじゃないかもしれない」「ほかに可能性がある音は何だろう?」と思ってらっしゃる方がいると思います。

家に棲みつくことがある害獣はネズミだけとは限らないので、その他の害獣の鳴き声も見ていきましょう。次のような鳴き声がした場合は、ネズミ以外の害獣の可能性があります。

コウモリ :「ギギッギギギギギ」
イタチ  :「キーキー」「ククククッ」
テン   :「フィヤフィヤー」「ギャーウーギュギュ(威嚇時)」
オコジョ :「ジジジジッ」
フェレット:「クークー」「コッコッ(興奮時)」
ハクビシン:「キッキッ」

 
以上の鳴き声は、過去コラム「よくわかる!イタチとテン、オコジョ、フェレットを見分ける方法」から抜粋しています。この記事では鳴き声以外の見分け方や駆除方法まで取り上げているので、気になる方はぜひご覧になってみてください。

ネズミ被害を受けている場合に起こり得る音

ネズミがもたらす危険性について

ネズミの鳴き声や痕跡から家にネズミが棲みついているとわかった場合、騒音などの被害があるのはもちろんですが、人の健康に被害をもたらすこともあります。そしてネズミが人の健康にもたらす被害はとても危険で、ときには命に関わるほどの被害もたらすおそれがあるのです。
この項目では、ネズミがもたらす危険性についてご紹介していきます。

危険性①ダニによる感染症

野生のネズミの体には無数のダニが寄生しています。このダニが主な原因となって、人間が感染症を引き起こすことがあることはご存じでしょうか。

普段ネズミの体に寄生するダニは、ネズミが死んだときなどに体や巣から離れ、人の生活範囲に侵入したり人に飛び移ったりします。このダニが人間を刺すことで、皮膚が腫れたり感染症にかかったりするおそれがあるのです。

ダニが原因となる代表的な感染症は、「ツツガムシ病」という感染症です。この病は、ツツガムシ病リケッチアという細菌をもったツツガムシ(ダニ)に刺されることで発症します。症状としては、全身の倦怠感や食欲不振、頭痛、悪寒、発熱があり、発熱した場合には数日で40℃に達することもあるそうです。

危険性②排泄物による感染症

ネズミの排泄物には、人間にとって害である菌やウイルスが混じっています。その排泄物に直接触ってしまうなどすると、感染症を発症してしまうかもしれません。ネズミの排泄物による感染症には、以下のようなものがあります。
 

サルモネラ菌食中毒
E型肝炎
ハンタウイルス肺症候群

 
これらの感染症の中でも、E型肝炎やハンタウイルスは致死率が高いのでとても危険です。もし素手でネズミの排泄物に触れてしまった場合は、必ずすぐに石鹸でよく手を洗いましょう。

また、乾燥したネズミの糞は衝撃を受けると簡単に砕け、病原菌と一緒に空気中へ飛散してしまいます。ですので、掃除機を使って吸い込むと空気中に病原菌がまき散らされてしまい、かえって感染症のリスクが高まってしまうのです。

ネズミの排泄物を取り除く際は、必ず手袋とマスクを装着して、重ねたティッシュペーパーなどを使うようにしてください。そして回収した後は、除菌用のアルコールを含ませた布でしっかりふき取るようにしましょう。

危険性③鼠咬症(そこうしょう)

ネズミに直接咬まれることで、「鼠咬症」という病気にかかることがあります。鼠咬症スピリルムという病原菌をもつネズミに咬まれると、傷口から伝染してしまうのです。

鼠咬症にかかると、2週間ほどの潜伏期間を過ごした後で、インフルエンザやはしかと似た症状が発症することがあります。最悪の場合死亡する危険性がある恐ろしい病気なので、ネズミに素手で触るのは非常に危険な行為なのです。

ネズミがいるからといってこれらの病気に必ずかかるわけではありません。ですが、命を脅かす危険性や可能性が目の前にある以上、家族や自分の身を守るためにもネズミ対策をおこなうことが大切です。

ネズミがもたらす危険性について

ネズミが家にいる痕跡(ラットサイン)を探そう

このように、ネズミが家屋に棲みつくことでさまざまな健康被害が発生します。ご家族を危険に晒さないためにも、なるべく早くネズミの存在を察知し、駆除してしまいたいものです。

ネズミは鳴き声によって家屋に棲みついているか判別できるほか、ラットサインとよばれる痕跡からでも存在を確認することができます。この痕跡を確かめれば、確実に家にいると判断することができるでしょう。
では、ラットサインにはどのようなものがあるのかを見ていきましょう。

ネズミの痕跡①フン

ネズミにはフンを1か所にするという習慣がありません。そのため、ネズミが家の中に生息している場合、あちこちにフンも見かけることがあるでしょう。ネズミのフンの大きさは約4mm~20mmです。

天井裏や壁の内側に落ちていることが多いですが、家に人がいないときは人の生活範囲に落ちていることもあります。
以下は、家に棲みつく代表的なネズミの種類とフンの特徴です。
 

ドブネズミ :フンの形状は均一で丸く、大きさは10~20mm
クマネズミ :形状は細長くて不揃いで、大きさは6~19mm
ハツカネズミ:形状は端が尖っていて、大きさは6~10mm

※フンに触れると感染症の危険性があるので触らないようにしてください。

 

ネズミの痕跡②かじった跡

ネズミは自分の歯が一生伸び続けるという特性をもっており、ものをかじって歯を削り続けないとやがて自分の歯が邪魔になり、エサさえ食べられなくなってしまうことがあるのです。そのため、歯のお手入れのために家の中のものをどんどんかじっていきます。

ネズミがかじるものはほとんど無差別であり、コンクリートから電線までなんでもかじってしまいます。部分的に削られたような不自然な損傷があったときは、ネズミにかじられたと疑ってよいでしょう。

ネズミの痕跡③食害

ネズミの習性の1つに、同じ場所を何度も通るというものがあります。野生のネズミは汚れだらけなので、同じ通り道を使っているとそこに汚れが溜まっていくでしょう。その汚れて黒くなった箇所がラットサインになることがあるのです。

なお、ネズミには壁に沿って走る習性もあります。ラットサインを探す場合は、まず壁や部屋の隅をくまなく探してみることをおすすめします。

ネズミが家にいる痕跡(ラットサイン)とは

ネズミの種類にはどんなものがある?

それでは、家に棲みつくことがある代表的な3種類のネズミを紹介していきましょう。
いずれのネズミも鳴き声は大差ありませんが、体格や棲みつく場所に違いが出てきます。この特徴を把握していれば、駆除の手助けになるかもしれません。

(1)ドブネズミ

体長18~26cm、体重が200~500gの大きなネズミで、茶色に近い灰褐色が多いです。尻尾が短めであり、もしクマネズミとの判別に困った場合には、まず尻尾の長さを確かめるようにすべきでしょう。

比較的寒さに強いため、下水道やゴミ捨て場などで暮らしていることが多いです。また、ほかのイエネズミと比べて泳ぎが得意という特徴があり、その特性を活かして排水管などから侵入してくる場合があります。

ドブネズミは湿った場所を好む傾向があるとされており、台所や風呂場といった水回りでネズミ被害を受けている場合、ドブネズミが棲みついていると考えた方がいいでしょう。なお、高い所に移動するのは苦手なので、高層階に出没することは少ないそうです。

(2)クマネズミ

体長14~26cm、体重が100~200gの中型のネズミで、黒・茶褐色・灰褐色などが多いです。尻尾が長めであり、ドブネズミに比べて耳も大きいという特徴があります。

クマネズミは高い所を好む傾向があるので、電線を器用につたって窓や換気扇から侵入することがあります。それどころか、そのまま天井裏などに棲みつく可能性があります。天井裏に棲みつくネズミは、クマネズミである可能性が高いでしょう。

また、近年では従来の毒エサが通用しない「スーパーラット」というネズミが首都を中心に広まっていますが、そのほとんどがクマネズミだとされています。クマネズミは元々警戒心も強いため、駆除は困難なものとなるでしょう。

(3)ハツカネズミ

体長6~9cm、体重が10~30gの小型のネズミで、体毛の色は個体によってさまざまですが、黒色や褐色が多いそうです。ドブネズミやクマネズミと比べてはるかに小さいため、一目で判断がつくはずでしょう。

乾いた場所を好むとされており、田畑や草地、倉庫などに生息しているとされています。一方で寒さには弱いため、冬になると暖かい場所を求めて家屋に侵入してくることがあります。非常に小さいため、家の小さな隙間からでも簡単に侵入できてしまうでしょう。

なお、ハツカネズミは実験動物として用いられることが多いほか、ペットとしても人気を博しています。ただし、ペットとしてのハツカネズミはあらかじめ飼いならされた白い体毛のセイヨウハツカネズミであり、野生のハツカネズミを飼育するのはおすすめできません。

ネズミの生態を知って駆除に役立てよう

続いて、ネズミの主な生態について解説していきましょう。ネズミの生態は細かく着目すると特徴的なものがいくつもあるので、ご覧になってみると駆除のヒントになるのではないでしょうか。
 

【生態1】夜行性

ネズミは基本的に夜行性の動物であり、昼間にはあまり行動しようとはしません。ネズミが活発になる具体的な活動時間帯は、日没後数時間~夜明け前にかけてまでとなっています。

人が睡眠する時間に活性化するため、私たちはネズミの鳴き声や足跡に睡眠の邪魔をされることでしょう。そのため、私たちとは相性が悪いといえるのです。

【生態2】食事の量が多い

ネズミは心身代謝が非常に高いのが特徴であり、常にお腹がすいています。そのため、自身の体重の3分の1~4分の1の量の食事を採るのです。もし食事ができないと、ネズミはものの数日で餓死してしまうでしょう。

毒エサを取り上げたときにも触れましたが、ネズミが好きな食べ物には、サツマイモ・ソーセージ・サツマアゲ・植物の種子・米・果物などがあります。クマネズミやハツカネズミは本来草食性が強いですが、全体的には雑食の傾向が見られます。

【生態3】環境順応・異物反応

ネズミは、今ある環境にしだいに慣れていく特徴をもっていますが、その反面突然いつもと違った環境に変わったとき警戒するという特徴もあります。

例えば、超音波を使ってネズミを追い払うグッズがありますが、はじめは超音波に警戒して逃げ出したネズミが、同じ周波数帯の超音波にしだいに慣れていき効果が薄まることがあるようです。この場合、周波数帯を定期的に変えられる装置を使うのがよいでしょう。

また、毒エサなどをしかける際には、ネズミが好む部屋の隅などに置くのがベストです。天井裏に設置するときは、適当な場所に置くのではなく隅や断熱材の上などに設置しましょう。

【生態4】警戒心が強い

ネズミは非常に警戒心が強いため、仕掛けた罠に中々引っかかってくれません。ですので、罠に引っ掛けるためにはある程度工夫をしておく必要があるでしょう。

そのため、毒エサをしかけるときは1度目に普通のエサを設置し、食べたのを確認してから毒エサを設置する方法がおすすめです。このやり方はネズミの特徴をうまく利用した駆除方法といえます。

【生態5】寒さに弱い

ネズミは寒さにとても弱く、気温が10度以下になるとほとんど動けなくなります。そのため、冬を超えることができず冬眠のように固まったまま死んでしまうこともあります。

この生態からもわかる通り、ネズミは外が寒くなると暖かい場所に移動します。寒さをしのげるうえにエサも豊富である人間の家屋は、ネズミにとっては絶好の住処になるのです。外が寒くなってきたら、ネズミには警戒しておきましょう。

家でできるネズミ対策5選

これまで述べてきた通り、ネズミは鳴き声で騒音被害をもたらすだけでなく、私たちの健康にも大きな悪影響をもたらす害獣です。ですので、家に棲みついている場合は絶対に駆除したいものでしょう。

ネズミは「鳥獣保護法」などの対象外の動物なので、カラスや鳩などと違って駆除したり捕獲したりできます。ですので、ネズミが多く出没する地域ではネズミによる危険性を回避するためにも徹底的な対策をしましょう。
家でできるネズミ対策は以下になります。

ネズミ対策①清掃する

ネズミによる被害が見られる家の多くは掃除が行き届いておらず、清潔感がない場合が多いです。食べカスはネズミのエサになるのはもちろん、部屋のホコリを食べにやってきた害虫を捕食しようと、ネズミがついてくるおそれがあるのです。

ネズミのエサになる食べカスをはじめ、細かなホコリなども残さないよう清掃することが大切です。根本的な解決をするために、細部まで意識した清掃が重要となってくるでしょう。

家でできるネズミ対策

ネズミ対策②忌避剤を利用する

ネズミに効果がある忌避剤を利用すれば、家にいるネズミを追い出すことや外に追い出した後に家の中へ寄せ付けないようにできます。ネズミを直接捕獲することに抵抗がある場合におすすめです。

ネズミの忌避剤には、ネズミが嫌うにおいが使用されています。ネズミはハーブやワサビ、ユリのにおいを嫌っており、これらのにおいを漂わせておくことでネズミを近づけさせなくすることが可能なのです。

なお、忌避剤にはスプレータイプ・燻煙(くんえん)タイプ・設置タイプ(苦手な匂いなどを使う)があります。それぞれ見られる効果が少し違うので、家庭に合った方法を選ぶとよいでしょう。

スプレータイプ:手軽だが持続性がない(数日~数週間)。手に届く範囲しか効果がない。
燻煙タイプ  :広範囲に効果がある。即効性があるが持続性に欠ける(数日)。
設置タイプ  :持続性がある(数か月)が、即効性がない。

 
ネズミの種類や生態について
 

ネズミ対策③毒エサや捕獲機を利用する

毒エサや捕獲機を使用した場合、ネズミの死骸を確認することになります。ですので、ネズミを駆除できたかどうか直接見ておかないと不安だという方には、こちらの駆除方法を採用するのをおすすめします。

この方法では、ネズミが好む食べ物を使ってネズミをおびき寄せます。ネズミの好物を捕獲機の付近に設置したり、毒エサに練り込んだりしておきましょう。ちなみにネズミは、サツマイモ・ソーセージ・サツマアゲなどを好みます。

最近の捕獲機にはケース状になっているタイプもあり、このタイプだとおびき寄せたネズミがケースに直接入るのでネズミに触れずに駆除できます。なお、捕獲したネズミはバケツいっぱいの水に漬けて溺死させた後、生ごみとして処理します。

また、過去コラム「ネズミの好物は本当にチーズ?駆除に活かすネズミの習性について」では、ネズミを好物でおびき寄せる方法や捕獲機を写真付きでご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

ネズミ対策④侵入口を塞ぐ

ネズミは家にある小さな穴から侵入するケースが多いです。ですので、侵入口を塞いでおけばネズミ被害を防ぐことができます。また、侵入口の付近に忌避剤を設置しておくと、効果的にネズミ除けが可能となるでしょう。
ネズミの侵入口には、以下のような場所があります。

通風口
換気扇
ドアなどの隙間
エアコンホースの取り付け口
床下
排水管やトイレの配管

 
ただし、家の中でネズミが繁殖してしまっている場合は、侵入口を塞いでもネズミ被害を防ぐことはできません。その場合は、毒エサや捕獲機を用いてネズミを駆除する必要があるでしょう。

ネズミ対策⑤天敵を飼ってみる

ネズミも動物ですので、自然界に天敵が存在します。ワシ・タカ・フクロウなどの猛禽類からヘビなどの爬虫類、さらにはネコやキツネ、イタチなどのほ乳類など、その種類はさまざまです。

これらの天敵を飼ってみることで、ネズミが天敵を警戒して近寄らなくなるとされているのです。また、天敵が発する臭いにもネズミは警戒するため、キツネの尿などがネズミ除けグッズとして販売されていることもあるそうです。

ちなみに、ネズミ捕りといえばネコというイメージがあるかもしれませんが、人に飼われているネコはそれほどネズミを捕ることはないそうです。ですが、ネズミは依然としてネコを天敵として見ているため、ネコを飼っているとネズミが発生しにくいとされています。

なお、ネズミの天敵ではありませんが、ハムスターを飼うことでもネズミ被害を抑えることができるそうです。ネズミがハムスターのにおいを感じ取ると、そこをハムスターの縄張りだと認識するのです。そのため、臆病な個体は近寄ろうとしないとされています。

業者は掃除までしてくれるのでおすすめ

自分でできるネズミ対策ではないですが、プロの業者に依頼してネズミを駆除してもらうのもよいでしょう。

プロの業者に依頼するメリットとしては、駆除だけでなく掃除もしてくれる場合があることです。業者によっては薬剤を使った除菌をしてくれることもあります。依頼した時点で掃除や除菌のプランがない場合は、相談してプランを追加してもらうか別の業者に依頼するようにしましょう。

先ほどご紹介したように、ネズミは感染症などの危険性があり、とくに排泄物を残したままではネズミを駆除したとしても不安が拭い去れません。
ネズミの被害から完全に開放されるためには、業者による駆除もおすすめですよ。

ネズミの侵入を防ぐ方法

まとめ

ネズミの鳴き声は、「キィキィキィ…」「キュッキュッ…」と聞こえるようです。また赤ちゃんネズミの鳴き声は「キューキュー」と成体のネズミより高い声で鳴きます。このような鳴き声が聞こえた場合は、家の中にネズミが棲みついている可能性があるでしょう。

また、ネズミが家にいる場合はさまざまな痕跡があるので、痕跡を確認して存在を確認することもできます。ネズミが棲みつくことで感染症を引き起こすおそれがあるため、存在を察知したらすばやく駆除するのをおすすめします。

もしネズミ自体を見たくない場合や、ひとりでおこなうのに不安がある場合は、プロの業者に依頼して駆除してもらうこともおすすめです。プロの業者による駆除は、駆除だけでなく除菌までしてくれるのでネズミによる感染症などの危険に対する不安も拭い去ることができるでしょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

ネズミ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ネズミ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!

最短10分で到着 最短30分で完了

※対応エリアや加盟店によって変わります

ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。

ねずみ駆除 14,300円~
ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ねずみ駆除の記事アクセスランキング

ねずみ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧