生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネズミの対処法を詳しく解説!早めに対処すれば被害が小さくなる!?

投稿日:2019-04-24 更新日:2019-10-04

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ネズミは天井裏や床下などに好んで住みつき、退治せずに放っておくとどんどん増え、さまざまな被害を人間にもたらします。そんな害獣であるネズミを何とかして家から追い出したいですよね。

しかし、どのようにネズミに対処すればよいかわからないと悩んでいる方はいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、ネズミの対処法やネズミが侵入しない方法などを詳しく解説していきます。

ネズミの対処をする前に

見た目は小さくてかわいらしいネズミですが、繁殖力が強く、建物に住みつくと住んでいる人に多くの被害をもたらします。ネズミが繁殖するとどのような被害を人にもたらすのかをまとめてみました。

衛生的被害

ネズミが活動する場所は不衛生なところにあり、その体にはさまざまな種類の危険な寄生虫や病原菌がとりついています。そんなネズミが繁殖して建物の中を動き回ると、通り道に病原菌や寄生虫がまき散らされます。また噛まれてしまうと病気にかかるリスクも上がるため、注意が必要です。

経済的被害

ご自宅の家財道具がネズミにかじられると、買い替え費用が発生します。さらに電気が流れているコードなどをかじられると、漏電し火災事故につながるおそれがあり大変危険です。

また店舗を運営されている方であれば、営んでいる飲食店やスーパーにネズミが繁殖すると客がこなくなって売り上げが減少し、大きな損失を被るおそれがあります。

早期の対処が鍵!

ネズミの寿命は種類によって多少バラツキはありますが、平均すると3年くらいです。寿命は長くないネズミですが、実は妊娠して約3週間で子供を出産します。

1回の出産で平均6匹生まれ、生まれた子供は約3か月で繁殖する能力を持つため、まさにネズミ算式に数は増えるのです。年間5、6回出産しますので、生まれてから死ぬまでに100匹ほど生むことになります。

このように短期間で爆発的に繁殖するネズミに早く対処することで、被害を小さくすることができます。そのためにもネズミの対処法を知っておくことが必要です。

ネズミの対処法を詳しく解説!早めに対処すれば被害が小さくなる!?

ネズミの対処法

さまざまな衛生的被害・経済的被害をもたらすネズミに早く対処するためにはどのような方法があるのでしょうか。ネズミの対処法は大きくふたつに分けることができます。ひとつはネズミが建物に住みつかないようにする方法、もうひとつは住みついてしまったネズミを退治する方法です。

エサや巣作りの素材を無くす

どのような生き物もそうですが、エサがないとネズミは生きることができません。ネズミのエサとなる生ゴミや菓子類などは袋や容器にいれて密封したり、床やテーブルなどの食べかすの掃除をこまめにしたりなど、家の中を清潔にすることが大切です。

家の中を清潔にして、巣作りの材料となるダンボールなどを決められた場所にそろえて保管すると、ネズミは巣を作りにくくなります。巣を作れなくなると、家からネズミが立ち去ってくれる可能性が高くなります。

ネズミを退治する

家に住みついてしまったネズミは、退治しなければなりません。ネズミを退治する方法は、次の3つです。

①捕獲

罠を仕掛けてネズミを捕獲します。罠の中で捕獲に成功する確率が高いのは、粘着シートをネズミがよく通りそうな場所に仕掛ける方法です。粘着シートを仕掛けると、強力な粘り気のある物質でネズミを身動きできなくして生け捕りすることができます。死骸が残らず、衛生面において優れた方法です。

②毒餌で殺す

粘着シートよりもネズミ退治に成功する確率が高い対処法は毒餌です。薬局などで販売しているもので十分に対応することができます。

ただし、毒が効くまでに時間がかかりますので、ネズミは毒餌がある場所から離れたところで死ぬことが多く、死骸の場所を特定することができません。死骸を回収することができない場合、死骸が腐敗し病原菌が増えるなどのおそれがあります。

③忌避剤で追い出す

ネズミに不快感を与えるニオイを出す忌避剤を使うことも、建物からネズミを追い出す方法として有効です。スプレーでネズミに直接忌避剤をかけて追い出したり、部屋にニオイを充満させて追い出したりします。ただし、ネズミが忌避剤に慣れてしまうと、追い出すことができなくなるおそれがあります。

ネズミの種類を知る

私たちに被害をもたらすネズミは3種類います。種類ごとに有効なネズミの対処法がちがいます。どのようなちがいがあるのか順に見ていきましょう。

クマネズミ

体の大きさはドブネズミとハツカネズミの中間くらいで、体毛は黒色か灰色のものが多く、黒くて長い尻尾が特徴です。高いところに登るのが得意で、天井裏などに巣を作ることが多いです。

生命力が強く用心深いので、殺鼠剤が入った毒餌を容易に食べません。罠にもかかりにくいため、退治は難しいです。退治することができなくて困ったときは、業者に依頼することをオススメします。

ドブネズミ

クマネズミ・ハツカネズミよりも体は大きく、1万円札の長辺の約1.5倍になるまで成長します。体毛は灰色か褐色であるものが多く、肌色の短い尻尾と体のわりに小さい耳が特徴です。

気性は荒く、人に噛みつくこともあります。水気が多い、低い場所を好むので、台所や床下に巣を作ります。クマネズミよりも用心深くないので、殺鼠剤が入った毒餌で退治しやすいです。

ハツカネズミ

ハツカネズミの体はクマネズミ・ドブネズミよりも小さく、体毛は白やグレーなどさまざまで、耳は体のわりに大きめです。クマネズミやドブネズミよりも手足は短く、体からはカビのような独特のニオイがします。

性格はおとなしく、逃げ足が早いです。倉庫や物置に巣を作ることが多く、ドブネズミのように用心深くないので、殺鼠剤が入った毒餌で退治しやすいです。

ネズミを捕まえる方法と注意点を解説!特徴を知って捕獲機を使おう

再び侵入されないために

ネズミの対処法を駆使して全て退治したとしても、また侵入されては意味がありません。再びネズミに侵入されないためには、侵入路をすべて塞ぐことが必要です。侵入路になるのは、風を通すための換気口や台所の水を流す排水口などの大きな穴と、エアコンなどの器具を壁に取り付けたときなどにできるわずかなすき間です。

換気口や排水口などの大きな穴は、ネズミがかじっても破ることができない金網などで侵入路を塞ぎます。壁にできたわずかなすき間はパテで塞ぎますが、ネズミはパテをかじって、侵入するおそれがあります。そのため、ネズミが嫌いな成分が入ったパテがオススメです。

素人が全ての侵入路を塞ぐことは難しいので、業者に一度相談してみましょう。業者は、素人では考えつかない侵入路も発見してくれるかもしれません。

まとめ

繁殖力が強いネズミは早く対処しないと、衛生的被害・経済的被害が大きくなります。食材を扱う店舗であれば、なおさら早い対処が必要です。

まずは、ネズミを家に住みつかせないようにすることが必要です。そのためには、整理整頓・掃除をこまめにしなければなりません。それでもネズミが家に住みついてしまったときは罠や毒餌・忌避剤で退治です。ネズミを退治したあとは、再び侵入を許さないために、侵入路を金網やパテで塞ぎましょう。

ネズミの対処法を実行してもうまくいかなくて困ったときは、業者に一度相談してみるとよいかもしれません。業者であれば、ネズミの死骸が残らないような退治や、再び侵入できないような対処をしてくれることでしょう。

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-10-04 13:08:03
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/139129/
害獣駆除
ネズミは天井裏や床下などに好んで住みつき、退治せずに放っておくとどんどん増え、さまざまな被害を人間にもたらします。そんな害獣であるネズミを何とかして家から追い出したいですよね。しかし、どのようにネズミに対処すればよいかわからないと悩んでいる方はいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、ネズミの対処法やネズミが侵入しない方法などを詳しく解説していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!