ねずみは泳ぐのが得意?海をも越えるねずみのおそるべき能力

2021.4.30

ねずみは泳ぐのが得意?海をも越えるねずみのおそるべき能力


家庭内で見かけるようなイエネズミには主に3つの種類が存在します。
それは「クマネズミ」「ドブネズミ」「ハツカネズミ」の3種です。これら3種にはそれぞれ他のねずみとは異なる特徴を持っています。
特にドブネズミは他のねずみとは違い寒さに強く、泳ぎが得意なねずみでもあります。
「ねずみが泳ぐの?」と疑問に持つ方もいるかもしれませんが、ねずみは泳げます。泳ぎの上手さは種類にもよりますが、その中でもドブネズミは水を好む性質があり、水に抵抗を持っていないため、泳ぐのが得意なのです。
ここではドブネズミの泳ぐ能力やねずみたちの能力について紹介していきます。

泳げるのは『ドブネズミ』

ドブネズミは、他のイエネズミと比べて体長が大きく尻尾の長さも含めると50cmに迫るほどです。そして他のねずみにはない水を泳ぐ能力を備えています。
1分間に5m~8mほど泳ぐことができるようで、目の見えない生まれたての子ねずみでも本能的に泳ぎ方を知っています。
また、ドブネズミの中には数百m泳ぐことができる個体も存在するそうです。

実際にねずみが泳ぐ映像としてこちらの動画をご覧ください。

ドブネズミはどのような場所にいるのでしょうか?
生息場所としては水を十分に摂取できる湿った土地を好む習性を持っています。
適応力が高いため、日本全国に存在します。
屋内だと床下や冷蔵庫裏、食器棚の背面など台所周辺で多く見られます。

泳ぐだけじゃない!ねずみたちの能力

ねずみは泳ぐだけでなく、その他にも「かじる」「跳ぶ」「登る」などの力に優れています。
ここではそんなねずみたちの能力について紹介していきます。

ねずみの歯、かじる力

ねずみはかじる能力に非常に優れています。ねずみの門歯は上下に一対あり、とくに外側は硬いエナメル質で覆われています。門歯は一生伸び続けるので硬いものをかじらなければ、やがて物を食べることが出来なくなるのです。
そのため、ねずみは毎日のように物をかじります。木材、金属、コンクリート、ビニール管、ゴム管など何でもかじります。
ビニール管やゴム管をかじったことにより、爆発事故や火災を引き起こす二次被害の可能性もあるので、注意してください。

ねずみの跳ぶ能力

イエネズミの中でも特にクマネズミが優れています。1mぐらいは簡単に跳び上がり、1.5mほどの幅を跳ぶ能力もあります。
外敵から追われているときには2mぐらい跳ぶこともあるそうです。
また、高いところから飛び降りる能力にも優れているようです。

ねずみの登る能力

表面が滑らかで垂直な壁面を登ることは出来ませんが、壁に割れ目が入っていたり表面がガサガサした壁面であれば、かなりの高さまで登ることが出来ます。
屋外では果樹の先端まで登って果実や芽を食い荒らすことがあります。このとき、尾が平衡を保つ上で非常に重要のようです。ねずみの尾は平衡感覚を保つために鋭敏にできているのです。

高い適応能力

ドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミの3種は環境の適応力が非常に強いねずみです。
低い場所を好むドブネズミが天井裏で発見されたり、高い場所を好むクマネズミが下水を活動の場にしていたりなど、本来なら存在しない場所にその種類のねずみが巣を作っている場合もあります。
そのことから、ねずみの適応能力の高さがうかがえます。
             泳ぐだけじゃない!ねずみたちの能力

素人では根絶は困難

ねずみは様々な隙間や穴から入り込んで侵入してきます。家の基礎の隙間であったり、床下の通風口であったり、中には荷物に紛れて侵入したり、電線を伝って二階の窓から侵入してくる場合もあります。
そのため、家の中にいるねずみを駆除しても周囲の侵入経路の対処をしなければ根絶は困難を極めるでしょう。
そのため、ここでは3種のイエネズミたちの侵入経路について紹介していきます。

ドブネズミ

主に家の基礎の隙間や床下の通風孔から侵入してきます。またドブネズミ他のねずみより泳ぐのが得意のため、台所の配水管やトイレの配管をたどって侵入してくることもあります。

クマネズミ

クマネズミはドブネズミが登れない高い所でも軽々と登り侵入してきます。屋根の排水溝パイプも軽々と登ることができます。

ハツカネズミ

イエネズミの中で一番身体が小さいため、他のねずみでは入り込めない場所から侵入してきます。他のねずみよりも乾燥に強いため倉庫や物置に侵入することもあります。

ラットサイン

ねずみは、侵入していれば家の様々な場所にその痕跡を残していきます。そのねずみの痕跡をラットサインといい、ラットサインを見つけることでねずみが家に出入りしている証拠となります。
ラットサインには以下のようなものがあります。

・家具や壁、床などに擦ったような黒い汚れ
・家具などがかじられた跡
・小さな黒い糞や尿がこぼれた跡

こうしたラットサインを見つけた場合は、ラットサインをたどってねずみの侵入ルートを突き止めることができます。
しかし、確実に侵入ルートをたどるのは素人にとっては難しいため、プロの業者に頼るのがおすすめです。
      素人では根絶は困難

まとめ

ねずみはその種類によって泳ぎ方の上手さは異なってきますが、基本的にどのようなねずみでも泳ぐことはできます。
また、泳ぐだけでなくねずみには他にも跳んだり、登ったり、かじったりする力に優れています。特にかじる力に関しては、爆発事故や火災などの不要な二次被害をもたらす恐れがありますので、注意が必要です。

ねずみにお悩みの際には

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。



お電話1本で迅速対応!

最短10分で到着 最短30分で完了

※対応エリアや加盟店によって変わります

ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。

ねずみ駆除 14,300円~
ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ねずみ駆除の記事アクセスランキング

ねずみ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧