大きいねずみはペットで人気?出没したら要注意な大きいねずみの駆除方法

2021.4.30

大きいねずみはペットで人気?出没したら要注意な大きいねずみの駆除方法

ねずみといえば、どんなイメージをお持ちですか? 
ねずみはとても種類がおおい動物です。

家に出るねずみの多くは小さいねずみですが、ねずみの種類である「げっ歯類」にはカピバラも含まれます。
つまりカピバラは大きいねずみなのですね。

このようにねずみの中には、ペットになるような人気者もいれば、とても役に立つねずみもいます。
なんと地雷を探知できるねずみがいるのです。
しかし害獣となるようなねずみも身近に潜んでいます。
今回は、ペットにでもできるねずみの種類や、害獣となるねずみの駆除方法まで紹介します。

ネズミもいろいろ。大きいネズミはこれ!ペットにできる種類は

え?これもねずみなんだ、と意外に思う種類もいるかもしれません。
まずはかわいい、ちょっと大きいねずみたちを紹介します。

ペットにできる!大きいネズミ

モルモット

      ネズミもいろいろ。大きいネズミはこれ!ペットにできる種類は
ペットショップや動物園のふれあい広場によくいるモルモットは、ねずみの仲間です。
テンジクネズミというねずみの一種で、丸い耳をしていてしっぽが無いのが特徴です。

性格は非常に温厚で、人にも慣れやすく飼いやすい生き物です。
また、ポップコーンジャンプという体をひねるジャンプをして感情を表現することもあります。
  
  

デグー

      ネズミもいろいろ。大きいネズミはこれ!ペットにできる種類は
「アンデスの歌うねずみ」とも称されるデグーは、高いコミュニケーション能力が特徴的です。
多様な鳴き声で感情表現をし、寂しいとストレスがたまってしまうベタ慣れするねずみです。

近年エキゾチックアニマルを取り扱うペットショップなどで取り扱われることも多くなりましたが、反面デグーを診てもらえる診療所は少ないです。

  

チンチラ

      ネズミもいろいろ。大きいネズミはこれ!ペットにできる種類は
ミッキーマウスのモデルという説もあるペットとして人気のあるねずみです。
多様な色があり、グレーが一般的ですが品種改良された白やベージュなどもいれば、高級な黒や紫色のチンチラもいます。
飼育下で29年生きたという個体もいて、大事にお世話をすれば長生きする生き物です。

動物園で人気!大きいネズミ

家で飼うにはちょっと大変だけど、動物園で見られる大きいねずみの人気者をご紹介します。
 

カピバラ

      ネズミもいろいろ。大きいネズミはこれ!ペットにできる種類は
名前の由来は「草原の支配者」という以外な一面を持つねずみの仲間です。
近年冬になると温泉に入浴する姿がかわいいと言われ、雑貨なども数多く作られている人気急上昇中の動物です。

モリージョと呼ばれる分泌腺から液を出したり、泳ぎが得意という一面もあります。
短い足ですが走るスピードはとても速く自足50キロメートルで走ることができます。

  

ヌートリア

      ネズミもいろいろ。大きいネズミはこれ!ペットにできる種類は
ヌートリアは近年川や田んぼに出没し、害獣としても有名な外来種のねずみです。
外見はまさに「大きなねずみ」そのもので、細長いしっぽがあります。

そのようなヌートリアですが動物園でも飼育されており、ひなたぼっこをするなどかわいい一面もあります。
ですが、飼われていない野生のヌートリアは動物園のヌートリアとは違うので決してえさをあげないようにしてください。

役に立つ!大きなネズミ

ねずみの中でもアフリカオニネズミというねずみはカンボジアなどの国にある地雷原で犬にも勝るとも劣らない嗅覚で地雷を探知します。

アメリカではペットとしても販売されており、大人しい性格です。
そのような優秀なアフリカオニネズミが地雷を探知するなんて危なくないのかという疑問がありますが、アフリカオニネズミの体重は1キログラムから2キログラムのため、地雷に乗っても地雷は作動しないのです。

これは困った!駆除が必要な大きいネズミとは

ハツカネズミより大きいのはドブネズミ?クマネズミはどうか

家庭やお店、ビルなどに出没して駆除が必要なねずみは「ハツカネズミ」「ドブネズミ」「クマネズミ」です、この中でもドブネズミとクマネズミはハツカネズミより大きいねずみです。

一番大きいのはドブネズミで、体長は20センチメートルにもなります。
クマネズミはハツカネズミより一回り大きい程度で15センチメートルほどです。

見分け方

・ドブネズミ
体色は灰色で、しっぽが体より短いのが特徴です。
耳は小さく、性格はかなり獰猛なため人を噛むこともあります。
泳ぎが得意で、寒さに強いです。

・クマネズミ
体色は茶褐色から黒で、しっぽは体より長いのが特徴です。
耳は大きく、性格は臆病で人前に出ることはめったにありません。
高い場所に巣をつくることが多く、乾燥に強いです。

人間に害をなす、大きいドブネズミ。被害の実態とは?

ドブネズミの被害は以下になります。

コードをかじることによる火事

ドブネズミは歯が伸び続けるため家に侵入すると壁・プラスチックなどなんでもかじります。
その中でも配線や電化製品のコードをかじるとそこから、火事につながる恐れがあります。

衛生面の問題

ドブネズミは泳ぎが得意なため、下水を泳いで排水溝から侵入したり、時にはトイレから侵入もします。
そのため、キッチンなどに侵入されると衛生面は非常に悪くなります。

ペットに攻撃する

ドブネズミは獰猛なため、飼っているペットを噛むこともあります。
噛まれたことによってペットがけがをしたり、病気に感染する恐れもあります。
      人間に害をなす、大きいドブネズミ。被害の実態とは?

大きいドブネズミを家から追い出す!効果のあるネズミ駆除の方法

罠を設置する

粘着シートや箱罠など、さまざまなトラップが市販されています。

毒餌を撒く

即効性ではありませんが、毒餌を撒くことでねずみを駆除することができます。

業者に頼む

あまりにもドブネズミが繁殖してしまっている場合や、駆除が難しい場合はねずみ駆除のプロに相談しましょう。

まとめ

大きいねずみには、ペットにされているようなかわいらしいものもいれば、ドブネズミのような害獣もいます。
特にドブネズミはペットショップにいるようなねずみとは違い、とても獰猛かつ衛生面に問題のある動物です。
見つけた場合はすみやかに業者に依頼することをおすすめします。

ねずみ駆除を依頼できる業者

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。



お電話1本で迅速対応!

最短10分で到着 最短30分で完了

※対応エリアや加盟店によって変わります

ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。

ねずみ駆除 14,300円~
ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ねずみ駆除の記事アクセスランキング

ねずみ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧