生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ねずみの尿はめちゃくちゃ臭い?排泄物の危険性と処理する際の注意点

2018-11-29

ねずみの尿はめちゃくちゃ臭い?排泄物の危険性と処理する際の注意点

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「部屋の中でおしっこのニオイがする……」という場合、それはねずみに尿をされているかもしれません。ねずみの尿は刺激臭が強いことが特徴で、さらに病原菌も多く含まれており、大変危険です。ねずみが住み着いてしまうと、排泄物だけでなく、騒音や物をかじるなどの様々な被害が出ます。

この記事ではねずみの排泄物の特徴とその掃除方法を紹介します。自宅にねずみが住み着いているかもしれないと感じている方やねずみによる被害の対策を覚えておきたいという方はぜひ参考にしてみてください。

ねずみの尿はどんな尿?

ねずみの尿は人間と同じで褐色です。そしてそのニオイは大変な刺激臭です。もし自宅などで何らかの生物に尿をされていた場合、刺激臭がすればねずみの尿である可能性が高いです。

ねずみの尿が媒介する病気

ねずみの尿にはレプトスピラ菌という病原菌が含まれており、これによって「レプトスピラ症」という病気が引き起こされます。レプトスピラ症とは悪寒、発熱、頭痛、倦怠感、眼の充血、筋肉痛、腰痛などを引き起こし、最悪の場合は死に至ることもあります。また、重度のものはワイル病とも呼ばれます。

日本では、1970年代前半まで年間50名以上の死亡例が報告されていました。近年では減少していますが、沖縄県では現在でも散発的に流行することがあるようです。

レプトスピラ症は人間だけでなく、家畜やペットにも感染する人獣共通感染の一つです。森の中で水たまりの水を飲んだ犬がレプトスピラ症になったこともあるようです。もしも、自宅でねずみの尿と思わしきものを発見した場合は速やかに掃除・消毒をしましょう。

ねずみの尿はどんな尿?

尿だけじゃない!糞にも注意

ねずみは尿だけでなく糞にも注意が必要です。ねずみの糞にはハンタウイルスやサルモネラ菌といった病原菌が含まれています。これらの病原菌は腎症候性出血熱・ハンタウイルス肺症候群・食中毒・腸チフス・パラチフス・腎不全・髄膜炎などの病気を引き起こします。なかでもハンタウイルスから発症する「ハンタウイルス肺症候群」は治療法が発見されていない危険な病気です。

ねずみの糞で種類がわかる

ねずみの糞を発見した場合、その糞からねずみの種類が特定できることがあります。糞の大きさと特徴は以下の通りです。

ドブネズミ…10mm~20mm、均一でやや丸い形
クマネズミ…6mm~10mm、細長くて不揃いな形
ハツカネズミ…4mm~7mm、端がとがっている

糞を発見して処理する前に糞の特徴を覚えておいたり、携帯電話で撮影したりしておくとねずみを駆除する際、業者が状況を知る手掛かりになり、駆除をスムーズに行うことができます。

ねずみの排泄物を処理する際の注意点

ねずみの糞尿と疑わしきものを見つけても絶対に素手では触らないようにしましょう。処理する際には、きちんとゴム手袋を着用してから片付けましょう。

また、マスクも忘れずに着用しましょう。ねずみの排泄物に含まれている病原菌は空気中にも広がり家のホコリにも移ることもあります。なので、空気中の病原菌や菌の付いたホコリを吸い込まないようにするために、鼻や口をしっかりガードしましょう。

さらに排泄物を処理した後は、排泄物があった場所をしっかりと消毒・除菌するようにしましょう。理想はエタノールやアルコールでの消毒ですが、もしも持っていない場合は浴室やトイレ用の洗剤や除菌スプレーを使用しましょう。捨ててもいい雑巾、布の切れ端、ウェットシート、キッチンペーパーを濡らしたものを使って消毒してください。
尿だけじゃない!糞にも注意

ねずみの尿が駆除に役立つ!?

ねずみの尿が駆除に役立つことがあります。ねずみの居場所を特定する際、参考になるのが「ラットサイン」というものです。ラットサインとはねずみの糞尿や足跡が付着した通り道のことです。ねずみは何度も同じところを通る習性があるため、ラットサインからねずみの行動を把握し、動線上に捕獲器を設置したり、ラットサインをたどり居場所を特定して殺鼠剤を撒いたりすることができます。

また、ねずみは尿をしながら移動します。ねずみの尿には蛍光物質が含まれているため、暗所でブラックライトを使用すると新しい尿は青白く、古い尿は黄白に光り、ラットサインを見つけやすくなります。

まとめ

ねずみの糞尿には病原菌も多いため、なるべく速やかに掃除・消毒をしましょう。しかし、糞尿からねずみの居場所や種類が特定できることも多いため、ラットサインや糞尿の特徴を覚えておき、駆除に役立てましょう。

ねずみは病気の媒介者となるだけでなく、家財をかじってしまったり、騒音被害を出したりといったように様々な被害をもたらす害獣です。
もしも、身近にねずみの存在を感じたら、なるべく早く駆除するようにしましょう。自分で駆除するのが不安だという場合には専門業者に相談し、徹底的に駆除していきましょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金については「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 7,800円~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
17投票,  平均評価値:4.2

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-29 10:49:28
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/12600/
害獣駆除
「部屋の中でおしっこのニオイがする……」という場合、それはねずみに尿をされているかもしれません。ねずみの尿は刺激臭が強いことが特徴で、さらに病原菌も多く含まれており、大変危険です。ねずみが住み着いてしまうと、排泄物だけでなく、騒音や物をかじるなどの様々な被害が出ます。この記事ではねずみの排泄物の特徴とその掃除方法を紹介します。自宅にねずみが住み着いているかもしれないと感じている方やねずみによる被害の...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!