生活110番辞典 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうしてネズミは石鹸をかじる?ネズミの習性と家屋にもたらす被害

2018-10-11

どうしてネズミは石鹸をかじる?ネズミの習性と家屋にもたらす被害

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

新しい石鹸(せっけん)を取り出そうとしたときに、少し欠けていることはありませんか。もしかしたらそれは「ネズミが石鹸をかじった跡」なのかもしれません。

そもそもネズミが石鹸をかじるのはなぜでしょう。石鹸を食べているのでしょうか。まさか、体を洗うために持ち帰っているのでしょうか?このコラムでは、ネズミが石鹸をかじる理由から、かじられることで発生してしまう被害までをまとめました。

ねずみ駆除のおすすめサービス

そもそもネズミは何を食べて生きているの?

ネズミは石鹸をかじることがあります。ですが、これは食べるためというわけではないようです。それではネズミは何を食べて生きているのでしょう。

アニメなどの影響で、ネズミの好物はチーズというイメージがあるかもしれません。ただ現実のネズミもチーズを好んで食べるのか確かめてみると、全てのネズミが好んで食べるわけではありません。なおチーズや肉などの動物性の食物は、ドブネズミという種が好んで食べるようです。

では、多くのネズミは何を食べて生きているのでしょうか。実際のところ、人間が食べる物とほとんど変わりません。ただし人間が食べるものの中では、ミントやワサビの匂いが嫌いなようです。

家に侵入するネズミに多いクマネズミやハツカネズミは、穀物類や果実、種子などを好んで食べる傾向があります。そのためテーブルの上などの食べ残しや袋を開けたスナック菓子などを見つけると、天井裏などから夜中に出てきて、食い散らかします。

これらの食べ物は袋の口をきちんと閉じて、冷暗所や冷蔵庫などの密閉が可能な場所にしまいましょう。また生ゴミは三角コーナーではなく、フタがあるゴミ箱に捨てることが大切になってきます。

さらにネズミは人間の食べ物だけではなく、ペットフードの残りや観葉植物も食べてしまいます。猫が食べ残したものが、逆にネズミの食べ物となってしまうことも。ネズミ対策が逆にネズミを増やす結果になってしまっては元も子もありません。

食べ物の管理をきちんとすることはネズミ対策のみならず、ゴキブリなどの害虫対策にもなります。きちんと管理していきましょう。

そもそもネズミは何を食べて生きているの?

ネズミは石鹸(せっけん)をかじるって本当?

ネズミは体と比較すると、大食な生物になります。一日に体重の約30パーセントの量を食べるのです。人間であてはめると、体重50kgの人が15kgも食べることになります。

大きなネズミになると1匹が1日に約60グラムの量を食べることになるようです。ネズミは群れて行動することが多いので、群れの数に応じた多くの食料が必要になります。食べ残しが多いほど、多くのネズミを引き寄せてしまうのです。

ネズミが口にするのは、何も食べるためだけではありません。ネズミやリスなどのげっ歯類の特徴として、常に歯が伸び続けてしまうことが挙げられます。固いものをかじるためではあるのですが、歯が伸び続けるのを放置してしまうと逆に邪魔になって口を閉じられなくなるのです。すると食物を摂取できなくなるため、死んでしまいます。

ネズミの歯は、年間約13cmも伸びるようです。小型のネズミには体長10cm以下のものもいることを考えれば、自身の体長よりも1年で伸びる歯のほうが長くなるのです。

伸び続ける歯の問題を解決するために、ネズミは石鹸など硬いものを利用して歯を削ります。かじられたものが、全て食べられている、というわけではないのです。

ネズミは石鹸(せっけん)をかじるって本当?

石鹸だけじゃない!ネズミにかじられやすいもの

ネズミが石鹸などの硬い物をかじるのは歯を削るためであることは分かりました。では石鹸以外で歯を削るためにかじられるものは何があるのでしょうか。以下に代表的なものをまとめました。

・家の柱
・電気コード
・ガス管
・水道管
・家具
・壁(コンクリート製も)

いずれも食べるためではなく、前述したように歯を削るためにかじります。かじる際には、ガリガリと音がすることが多いです。ネズミは夜行性なため、かじる音が睡眠に悪影響をおよぼすでしょう。

かじる音だけではなく、走り回る音もよく響きます。ネズミは常に同じものをかじるのではなく、色々な場所に移動して近くにある硬いものをかじるのです。そのため、見つけた被害以上に、かじられ被害が多いことがあります。

そのうえ、家の柱や壁がかじり取られていけばその部分は弱くなります。すると天井を支えきれなくなり、崩落することさえあるのです。最悪の場合には、建物の倒壊までつながるかもしれません。

このように、ネズミを放置することは危険です。ガリガリとかじる音が聞こえてきたら、業者に頼んで駆除してもらいましょう。

石鹸だけじゃない!ネズミにかじられやすいもの

火災を引き起こす?!深刻なネズミ被害

前述したように、柱や壁がかじられた場合には、建物の倒壊という深刻な被害の可能性があります。他の場所をかじられた場合にも、大きな被害が発生する恐れがあります。普段目に見えない部分もかじられている恐れがあるので、目に見える被害が少しだけだからとネズミを放置しないようにしましょう。

・水道管をかじった場合
家の中の水道配管では硬質塩化ビニル管が利用されていることが多いです。つまりプラスチック製のため、かじられ穴があいた場合は、漏水を引き起こします。漏水に気付かず放置してしまうと、大量に漏れ出した水で家の基礎が浸食され、家の耐久度が下がってしまいます。酷い場合には地盤がゆるみ、家が傾いてしまうかもしれません。

・電気コードやガス管をかじった場合
電気コードがかじられると、中の配線が剥き出しになります。その状態で電気を流すとほこりなどが剥き出しのコードに触れ、火花となって火災に繫がる恐れがあります。

それだけではなく、ポリスチレン管といったプラスチック素材が使われたガス管がかじられた場合にも、火災の危険性があるのです。火災では近隣の住宅にも被害が出ることもあります。コードがかじられるなどのネズミ被害が出た場合には、業者に頼んで迅速な対応をしましょう。

これらの被害に比べると、ネズミが石鹸をかじるのは可愛く思えてしまいますね。可愛い被害のうちに、対処をしましょう。

ねずみ駆除のおすすめサービス

まとめ

ネズミが食べるものは人間が食べるものと大きな違いはありません。かじった跡は色々なところにありますが、ネズミは石鹸などを食べているわけではなく、歯を削るためにかじっているのです。

ネズミ被害を放置してしまうと、建物の倒壊や火災、漏水などの大きな事故が起こる可能性があり、大変危険です。業者を呼んでネズミの駆除をするなどの速やかな対処が必要とされるでしょう。

ネズミは決して家から駆除できない生物ではありません。適切な対応をしましょう。

ねずみでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ねずみ煽り

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:3.8

おすすめコンテンツ

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-10-11 13:17:59
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/119510/
害獣駆除

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986