ネズミの足跡だけじゃない!侵入したネズミをいち早く見つける方法!

2021.4.30

ネズミの足跡だけじゃない!侵入したネズミをいち早く見つける方法!

ネズミの足跡らしきものをみつけても、見ないふりをしてしまったという人もいるのではないでしょうか。あまり信じたくない事実なので、ネズミを見つけても放置してしまいがちです。

しかしネズミを放っておくことはおすすめしません。ネズミがもし本当にいるのなら早急に対処しないと、家の中にさまざまな被害をもたらします。そのためにも、まずは早急にネズミを見つける必要があります。

ネズミは素早く、気がつくとどこにいったのかわからないことも少なくありません。そんなときは、ラットサインを見つけるとすぐにネズミを見つけることができるかもしれません。

そこで、今回はそんな家の中のネズミを探すときに役立つ「ラットサイン」について解説していきます。心当たりがある人は、ぜひ参考にしてみてください。

ネズミの足跡?!「ラットサイン」とは

ネズミの足跡に限らず、ネズミが侵入した痕跡をラットサインと呼びます。ラットサインにはさまざまなものがあります。

たとえばネズミは一定の通路を選んで移動します。ほとんどの場合は、壁に沿って走っていくのですが、ネズミの身体は非常に汚いため跡が残ります。壁の低い位置に黒い線のようなシミがあれば、それはネズミが通っていった可能性を示しています。これがラットサインなのです。

ラットサインと思われるものを見つけたときは、ネズミがいる可能性も高くなります。ラットサインを見つけたときは、早急に対処する必要があるので注意して見つけなければなりません。

ネズミの足跡?!「ラットサイン」とは

足跡だけじゃない!こんな場合も要注意

今まで聞こえてこなかった、足跡が天井裏から聞こえてきたら、それはラットサインかもしれません。ネズミは小さな穴が開いてるだけで、そこから侵入してきます。天井裏などは普段確認することが少ないので、夜中などに天井裏で足音が聞こえてきたら、ネズミが侵入して活動している可能性を示しています。

また、家具などに不自然な穴を見つけた場合も要注意です。ネズミは硬いものをかじる習性があります。ネズミの歯は放っておくと限りなく伸びていくので、ネズミは定期的に歯を削る必要があるのです。そのため、家具や電化製品のコードをかじり、ネズミは自分の歯を削るのです。

ほかにも食料品なども餌にするため、食料の入った袋をかじります。お米の袋などが破られているのを見つけたら、それはネズミの仕業かもしれません。

特殊なケースとして、近所でネズミ駆除が行われたりしたときに、ネズミが避難所としてほかの家に侵入するということもあります。「近くでネズミ駆除をしたらしい」という話にも気を配る必要があります。

ネズミの足跡以外にもたくさんのラットサインがあります。そのため、少しのラットサインも見逃さないようにすることも重要です。

ネズミを放置するとどうなる?ネズミ被害の実態

ネズミが家に侵入したとなれば、早急に手を打たなければさまざまな被害に見舞われることになるでしょう。

まずネズミは非常に不潔で、体内に感染症や寄生虫などが生息している場合がほとんどです。触るだけで健康被害がおこるおそれがあるので、駆除するときも注意が必要です。

前述のようにネズミはかじることをやめられないので、生きている限り硬そうなものをかじり続けます。放っておけば、家じゅうがボロボロにされてしますだけでなく、電化製品などのコードを食い破られた場合は、漏電して火災の原因にもなります。

ほかにもネズミが食料を食べてしまえば、その食料はもう食べることができません。ネズミに不衛生でたくさんの病原体が食料にうつっているおそれがあります。

このようにネズミが生息しているだけで、家中が台無しにされてしまうことも多いのです。ネズミの足跡に限らずラットサインを見つけたときはすぐに駆除しなければ、ネズミに何もかも奪われてしまうかもしれません。

ネズミを放置するとどうなる?ネズミ被害の実態

ネズミの足跡をみつけたらすぐに駆除しよう!

ラットサインを見つけたら、早急にねずみを駆除しなければなりません。しかしネズミの駆除はどうやって行えばいいのでしょう?

ネズミは自分で駆除することもできます。ホームセンターなどで売られているネズミ駆除グッズを使用します。ネズミ駆除グッズにはネズミを毒死させる毒餌や、ネズミを捕縛するための粘着シートなどがあります。しかし、これらのネズミ駆除グッズを使用しての駆除は簡単ではありません。

ネズミは私たちが思っている以上に賢い生き物です。ネズミは自分たちの餌場に毒餌が混じっていることを感づいてしまうと、毒餌だけをわけるようになります。いくら毒餌を撒いたとしても、ネズミが食べてくれなくなってしまうことも少なくありません。

そのほかにもネズミの繁殖力は大変強いので、数匹でも残っていればまた子どもを産んで数を増やしてしまいます。ネズミ駆除は一匹のネズミも残してはいけないのです。

自分での駆除に自信がない場合は業者に依頼してください。ネズミ駆除の業者であれば、ネズミの賢さに配慮して駆除を行ってくれます。ネズミを取り逃がすことなく駆除してくれるので、ネズミが再繁殖することも防げます。

まとめ

ラットサインはネズミの足跡などの、ネズミがそこにいた痕跡を示すものです。ラットサインはほかにも壁の低い位置を走る黒い線や、まき散らされたフンのようなものがあります。

ラットサインとして残されたネズミのフンは非常に不潔で、感染症の原因になることもあります。

またネズミにかじられたコードなども、放っておけば火災の原因にもなるので要注意です。

そのため、ネズミが侵入していることに気づいたら、早急に駆除を行う必要があります。自分で駆除することも不可能ではないですが、正しい知識を持って駆除を行わなければネズミを家から追い出すことはできません。

もしネズミ駆除をするときは業者を頼ることをおすすめします。正しい知識と確かな技術であなたの家を守ってくれるかもしれません。

ネズミ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!

最短10分で到着 最短30分で完了

※対応エリアや加盟店によって変わります

ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。

ねずみ駆除 14,300円~
ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ねずみ駆除の記事アクセスランキング

ねずみ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧