ネズミをモスキート音で退治!?そのしくみと欠点について知ろう!

2022.10.21

ネズミをモスキート音で退治!?そのしくみと欠点について知ろう!

突然ですが皆さんは、ネズミ対策にモスキート音(超音波)が有効だという話を聞いたことあるかたも多いかと思います。しかし、あまり有効でもないということも聞いたことがあるかたも少なくありません。では本当はどちらが正しいのでしょうか。

そこでこの記事では、ネズミ対策にモスキート音を利用する際の注意点や「侵入経路となる隙間を塞ぐ」「ネズミにエサを与えないようにする」といったモスキート音だけに頼らないネズミ対策についてもご紹介していきます。

ネズミ対策にモスキート音が有効は本当?

ネズミは、超音波を使ってコミュニケーションをとっています。そのため、ネズミ対策にモスキート音(超音波)発生器を使用することは、有効な手段だといわれています。そもそも、モスキート音とはどのような音のことなのでしょうか。

モスキート音とは、超音波の一種で約20キロヘルツ以上の高音のことです。個人差もありますが、一般的に人間が聞くことのできる音の高さは、約20キロヘルツ未満だといわれています。

それに対して、ネズミが聞き取ることができる音の高さは、約0.2~68キロヘルツです。ネズミは普段からコミュニケーションとして、モスキート音を使用しており、成獣は約25キロヘルツ、幼獣は約40キロヘルツでやり取りをおこなっています。

モスキート音発生器とは、このような人間の耳とネズミの耳の性能差を利用したものです。それを利用し、人間の耳には聞こえない超音波を使い、家からネズミを追い出すことができるのです。

ただし、このようなモスキート音発生器を頻繁に使うと、ネズミがその音に慣れてしまうことがあるので、使いすぎには注意しましょう。

専用のネズミ対策グッズも!オススメ商品

ネズミにはモスキート音(超音波)が有効ですが、ネズミが音に慣れてしまうと効果がでにくいことがあります。

そのため、モスキート音発生器を購入する際は、その点に注意して商品を選ばなくてはいけません。そこでおすすめの商品をご紹介します。

③マクロス 超音波式 害虫 駆除機

3種類の超音波で、ネズミの慣れを防ぐという商品です。超音波の種類によって有効範囲が変わりますが、最大では160坪にまで達します。

なお、モスキート音発生器のなかには、犬や猫などに影響を与える50キロヘルツ以上の音を発生させる商品もあります。ペットなどにも効いてしまうおそれがあるので、購入の前によくお確かめください。

根本的な対策には侵入経路の対策が不可欠

いくらネズミをモスキート音(超音波)発生器で追い払っても、音に慣れたり設置をやめたりしてしまうと、すぐにネズミは戻ってきてしまいます。

一度逃げたネズミが再びあらわれないように、ネズミの侵入経路を塞ぐ必要があります。ネズミは、さまざまな場所から侵入してきます。換気扇、壁の隙間、エアコンの室外機、排水管など、身体の小さいネズミはいとも簡単に侵入が可能なのです。

このような隙間をすべて発見し塞ぐのは、労力や時間などをかなり費やす必要があります。そのため、侵入経路への対策をお考えの際には、業者に依頼することもできますので、検討してみてはいかがでしょうか。

根本的な対策には侵入経路の対策が不可欠

モスキート音に頼らずネズミの嫌う環境をつくろう

ネズミは縄張り意識もあるため、ネズミをモスキート音で追い払っても、またすぐに戻ってくる可能性もあります。家のなかの環境を変えて、頻繁にモスキート音を使用しないような対策をおこなうようにしましょう。

ネズミが家に住み着くのは、家の中にネズミのエサや巣の材料となるものが存在するためです。そのため、これらのものをネズミの手に届かないようにする必要があります。

とくに食品は、ネズミのエサとなるので、密閉した容器や棚にしまうようにしてください。生ゴミもふたのついた容器に入れて捨てるようにしましょう。ほかにも、ペットフードや生け花がネズミのエサになることもあるので、注意が必要です。

まとめ

ネズミは、人間の耳には聞き取れない超音波でコミュニケーションをとっています。そのため、ネズミ対策にモスキート音(超音波)発生器を使用するのは有効な手段です。

ただし、このようなモスキート音発生器でネズミを追い払っても、頻繁に使いすぎるとネズミが慣れて戻ってきてしまう場合があります。モスキート音発生器を購入する際には、超音波の高さを変更できるものを選ぶようにしましょう。

また、ネズミが家に住み着かないように、ネズミの入ってくる隙間を塞ぐなど、ネズミに侵入されないようにすることが大切です。

ネズミは、少しでも隙間があれば、簡単に侵入することができます。しかし、家の中のあらゆる隙間をすべて塞ぐのは、難しいです。そういったかたやすでにネズミの被害がでているかたは、業者に依頼することをおすすめします。

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!

最短10分で到着 最短30分で完了

※対応エリアや加盟店によって変わります

ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。

ねずみ駆除 14,300円~
ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ねずみ駆除の記事アクセスランキング

ねずみ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧